6年生

6年生

分散登校スタート!

 5/21(木),本日から分散登校がスタートしました。
 学年の約半分の子どもたちが元気に登校しました。久しぶりに子どもたちの声を聞いて担任一同嬉しくなりました。
 今日は国語・社会・算数・理科の4教科を1時間に2教科ずつ行いました。短い時間だったため,確認プリントや少しの解説・説明で終わってしまいましたが,どの子どもたちもとても真剣に取り組んでいました。
 また,なるべく密な状態にならないように,座席を離しました。友達と話をしたい気持ちをグッと我慢してもらい,休み時間も必要最小限の移動にとどめてもらいました。
 さて,久しぶりの学校はどうだったでしょうか?明日残り半分の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
  

自転車安全教室

2/27 自転車安全教室

 本日2時間目に,日光市役所の生活安全課の方を講師にお招きし,自転車安全教室を行いました。
 自転車の安全な乗り方や点検の仕方などについて,講話と映像資料で詳しく教えて頂きました。
 その中で合い言葉として「ブタはしゃべる」という言葉,そして,「5つの左」という言葉を学びました。
「ブタはしゃべる」とは点検箇所のことで
・・・ブレーキ   ・・・タイヤ   ・・・反射材
しゃ・・・車体  べる・・・ベル
「5つの左」とは安全な乗り降りの仕方や止まり方のことで,
①左側から乗る    ②車道の左側を走る   ③止まるときは左の足を着く
④左側に降りる    ⑤ブレーキは左側からかける
ということでした。
 この他にも,被害者ではなく加害者になることもあることや,実際に損害賠償を払ったケースなど様々なことを教えて頂きました。
 4月からほとんどの児童が自転車通学になります。今日教わったことを生かして安全に中学校に通学して欲しいと思います。
  
                  

スケート教室

スケート教室
 1/29にスケート教室を行いました。
 行くときは雨が音を立てて降っており,傘を差しながらスケートリンクへ向かいました。活動中はみんなが一生懸命滑り,最後のスケート教室を楽しんでいました。
 雨も途中で上がり,ある児童からは「虹が出てる!」と声が上がりました。
 力一杯滑り,気温も高くなってきたので,バスの中では暑がる児童も多くいました。
 小学校生活最後のスケート教室は,みんな仲良く楽しく参加することができました。
  
                      

租税教室

1/22 租税教室

 社会科の学習で税金について学習しました。市役所の税務課の方を講師としてお招きし,どのようなものに税金が使われているのか,税金がないとどうなってしまうのか教えて頂きました。自分達の通っている学校も税金が使われていることを改めて知り,税金はとても重要なものだと学ぶことができました。
  
  

情報モラル教育

ネットトラブル未然防止学習

 12/9の2校時に,スマートフォンの危険性や正しい使い方の学習をしました。
 特別講師として,有限会社ダガ・グラフィックス代表取締役の市原隆行様をお招きし,お話して頂きました。
 現代の子ども達を取り巻く環境,特にSNSやアプリの使い方などについて,その利便性や危険性について分かりやすく教えて頂きました。
 また,いじめやネットトラブルなどの対処方法についてもお話がありました。
 市原さんのお話の中に「インターネットは全世界と一瞬で繋がり,永遠に残るもの」という言葉がありました。今日学んだことを生かして,正しく活用してもらいたいと思います。