今三小だより

2020年5月の記事一覧

かん字のきまり パート2

 こんにちは。
 この前の【かん字のきまり】にひきつづき【かん字のきまりパート2】をおつたえ します。
 かん字の書きじゅんをおぼえることがにが手な人、ひみつを知りたい人は、ぜひ見てくださいね。他の学年のみなさんもよかったらごらんください。
 こちらクリックしてください。
 →
  4月11日・12日からのかだいになっているところ
 のかん字れんしゅうです!!
 かん字スキルをひらいてください!!

 では、いっしょにかん字れんしゅうをしましょう!
 こちらです。→
 らいしゅうは、ひさしぶりにみなさんにおあいできますね。
 たのしみにしています。

4年生 植物を植えよう


こんにちは、4年生のみなさん元気にしていますか?
4月30日に、先生たちはたねを植えました。


それではいきなり、たねクイズ!
下のurlをクリックすると、クイズ動画が流れるので、見てくださいね~!
   ↓
何のたねでしょう?
https://youtu.be/XhNv4SSmXP8


クイズはいかがでしたか?
あらためて見ると、色々なたねがあっておもしろいですね。

では、たねを植えるために、まずは土の準備です。
手順を分かりやすくまとめましたので、クリックして見てください。
    ↓
土の準備
https://youtu.be/Zgill6LWlgs


それではいよいよ、たねを植えます!
こんな風に植えますよ~。
   ↓
たねの植え方
https://youtu.be/_J2MxCgxf74


たねを植えられたら、水をあげて終了です。
水をあげると、土が固まります。



学級園を耕し、畝(うね)も立てました!



どのたねも、順調に芽を出すといいですね。
早く大きくなれ~。
みなさんもお楽しみに!

【お願い】5月11・12日の課題の回収・お渡しについて

 
保護者の皆様へ
 
5月5日にメールにてお知らせいたしました「5月11・12日の課題の回収・お渡し」について、追加のお願いです。
 
可能であれば、保護者が来校される際に、お子さんも一緒に学校に来ていただければと考えています。
学級担任が直接お子さんと顔を合わせて話をすることで、学習の取組状況や、日々の生活・健康面などを把握し、必要なアドバイス等させていただければと思います。
もちろん距離を保ち、必要な感染症対策を施した上での対応をいたします。
 
なお、学校は休業中ですので、お子さんが来られなくても欠席にはなりません。
また、感染のリスクを避けるためにお子さんを学校に連れてくるのは控えたいというお考えであれば、もちろんそれで結構です。
お子さんが「来る・来ない」については事前にお知らせいただかなくて結構ですので、来週までにお考えいただければと思います。
 
以上、御協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
〈追記〉
・5月11・12日の指定の時間帯に「来られない」とアンケートにお答えくださった方には、後日担任から御連絡を差し上げます。
 
以前お送りしましたメールの「アンケート」に、まだお答えいただけていない方は、回答をお願いいたします。(5月1日の「インターネットの調査」と、5月5日の「5/11・12の出欠」の2種類のアンケートをお送りしております)
 
・県と市の動向を受け、本校では5月18日以降に「分散しての登校日」を設けることを検討しております。詳しいことが決まりましたら、メール配信にてお知らせしていきます。
 

お家でできる理科研究

こんにちは!

前回の理科研究を参考におうちでも理科研究をし始めた御家庭もあると伺い、感動しています。おうちで楽しめることを見付けながら、日々を過ごしましょう。

今回は【おうちでできる理科研究】~卵とお酢の実験結果発表編
の動画をアップしました。

なんと、たった1分でできる実験で、
1日後、2日後、、、1週間後卵の変化観察してきました。

さあ、その卵は一体どのような変化を見せたのでしょうか?
さっそく結果を見ていきましょう!!どうぞ!!

  このサムネイルをクリックして、動画スタート!!
         ↓ ↓ ↓





  

学校のメダカが産卵!

学校では理科の観察用にメダカを飼育しています。
水温を上げ、LED照明で日照時間を長くしたところ、さっそく産卵を始めました。
今朝(5月6日)撮影した動画をご覧ください。
 
【動画】卵を付けたメスのメダカ.mp4

 
 
今朝とったメダカの卵(写真)↓

 

 

今朝は11個とれました。
 

「テレビスクールとちぎ」のご案内

現在とちぎテレビにて「テレビスクールとちぎ」が放送されています。
  
対象学年以外の児童が視聴してもかまいません。ご家族皆さんでぜひどうぞ。
予習や復習にお役立てください。
  
番組表は下の公式サイトからどうぞ。 ワークシートもダウンロードできます。
https://www.tochigi-tv-school.jp/

 
見のがしてしまった番組も、YouTubeのとちテレ公式から視聴できますので、ぜひどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 
プリンタがあるご家庭は、ワークシートを使うと効果的です。
保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

【重要】5月10日以降の対応について(お願い)

保護者の皆様へ
 
緊急事態下での連休となってしまいましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
引き続き外出を控えていただきますとともに、手洗い・うがい・消毒・検温など感染症予防に取り組んでいただけますようお願いいたします。
 
さて、既にお知らせしましたとおり、小・中学校の臨時休校も5月31日までに延長されました。
過日、5月10日までの学習課題をお渡しいたしましたが、
さらに追加で5月31日までの課題をお渡ししたいと思います。
また、5月10日までの課題を御提出いただき、チェックさせてください。
下記の要領にてお渡し・回収のために再度御来校いただきたいと思います。
お忙しい中、何度も申し訳ありませんが、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。
 
       記
 
■おいでいただきたい日
  
5月11日(月)または12日(火)
 
■時間帯
  (2日間とも)
  11:30~13:30 または
  14:30~16:30
 
※「5年1組」のみ都合により以下の時間帯でお願いします。
  5月11日(月)12:00-13:30・14:30-16:30 
  5月12日(火)11:30-13:30・14:30-16:30
 
■場所   各クラスの教室
  (今回は体育館ではありません)
■駐車場
  校庭をお使いください。
■入り口
  以下の昇降口を御利用ください。
   1・2・6年 東昇降口
   3・4・5年 西昇降口
 
■御持参いただくもの
 ・提出できるプリントなどの課題(5月10日までの課題)
 ・1冊全部終わったドリル・漢字スキルなど
  (途中の場合は、引き続き取り組んでください)
  ・学校に提出する書類(調査票・申込書など未提出のものがありましたらお願いします)
 ・「PTA保障制度」に申し込む方は申し込み用封筒に現金を入れて御持参ください。
 ・「通学費用補助制度」を希望される方は申請書を御持参ください。
 
■お渡しするもの
 ・5月11日~30日の課題
 ・週ごとの「計画表」とその書き方・使い方の説明
 ・その他

■その他
今回は支部ごとの割り当てはありません。
 2日間の都合のよい時間帯においでください。
 
・予定している日時にご都合が悪い方、あるいは感染リスクを避けるため来校を控えたいという方には、別の日時や方法で対応いたしますので、お知らせください。
別途お送りしたメールにアンケートを用意しましたので、ご回答をお願いいたします。
 
今回は各クラスの教室にて学級担任が対応します。
 お子さんの近況(健康・学習・生活など)をお聞かせください。
 (距離を保つよう配慮します)
 
・教室は換気や消毒など感染症対策を施します。
 保護者の皆様はマスクを着用し、昇降口にて手指の消毒をお願いします。
 教室内が密集する場合は廊下で待つなど、距離を保つようお願いいたします。
 
・5月11日~31日の3週間は、週ごとの「計画表」を利用して学習を進め、ふり返り(自己評価)をしてもらいます。「計画表」の使い方の文書をお渡ししますが、疑問な点などありましたら担任または学校へお問い合わせください。
 
・昨日の首相の会見、栃木県知事の会見を受けて、休業期間や学校での対応が更に変わることもあり得ます。  分かり次第皆様にお伝えいたします。
 

おうちでできる理科研究


こんにちは!
【おうちでできる理科研究】~卵とお酢の実験〜の動画をアップしました。

今回も!ご家庭にありそうなもので実験をしました

なんと、たった1分でできる実験です!!
1日後、2日後、、、1週間後卵の変化観察してみて下さい!!
変化を予想しながら、是非、チャレンジしてみてください!

前回の理科研究を参考におうちでも理科研究をし始めた御家庭もあると伺い、感動しています。おうちで楽しめることを見付けながら、日々を過ごしましょう。


  このサムネイルをクリックして、動画スタート!!
         ↓ ↓ ↓
    

【ご紹介】 自主学習のヒント集

臨時休業が続き、児童の皆さんは、各学年からの課題に取り組んでいることと思います。
課題が終わって、あるいは課題の合間に「自主学習」(パワーアップノート)に取り組みたいけれど、何をやっていいか分からないなあ・・・ という人のために、自主学習のヒント集をアップします。
ぜひお役立てください。
 
■■■ 自主学習のヒント集 ■■■
         ↓

自主学習の例(学年別)20200501.pdf