今三小だより

2020年5月の記事一覧

【重要】 臨時休業後の学校再開にあたって

臨時休業後の学校再開にあたって
(今市第三小学校より保護者の皆様へ)

 
学校再開に当たり、保護者の皆様への通知文書(お知らせ・お願い)をPDFファイルにて掲載します。
重要な内容となりますので、内容を必ず御確認いただけますようお願いいたします。
(別途、メールと紙ベースでもお伝えいたします。)
 
20200528学校再開にあたって(今三小より).pdf
 
あわせて、日光市子育て支援課より「放課後児童クラブの対応について」の文書も掲載します。
ご利用の方は御覧ください。
 
20200526放課後児童クラブの対応.pdf

久々の授業!理科の授業の様子

久々の授業です。
5年生は,理科の授業を行いました。
メダカのタマゴの観察です。
この2か月間で,受精して数時間後・2日目・3日目~13日目のタマゴを
準備することができました。
授業中の様子です。

「あわのようなものが,4こから6こに増えました」
「4日目で,ひれが動いてます」


「血液が流れてます」「心臓が動いてます」
「あっ,目が動きました」「くるっと,体が動きました」


そして,子どもたち同士でそれぞれの発見を伝え合いました。

あるクラスでは,すごい瞬間が訪れました。

「体をグルグル回転させました」「しっぽが出ました」

「頭にからがついてます」「からがとれないみたいです」

「グルグルってして,からがとれました」
「じっとしてます」
1時間の授業で,たくさん新しい発見をすることができました。
二人の子の「ふりかえり」を紹介します。
「メダカのたまごは,日がたつにつれてこんなにはっきり成長がみられるんだなと思いました。受精してすぐのころに見られたあわ(のようなもの)は何なのかなと思いました。」
「メダカのたまごは,日がたつにつれて目が見えるようになったり体がはっきりしてきたり動いたりするので,おもしろいと思いました。」

 メダカのたまご ふか直前の不思議?

メダカのタマゴが 次から次へと  孵化(ふか)しています。
その様子を観察していた子どもたちが言いました。
「1/3が空いてる!」
「1/3でタマゴが分かれてる!」

下の動画を見て その謎(なぞ)をつきとめてください。

https://mevie.it/d3h626z78vu2pwp51ticmb95bwnadn1frw3eaccd/?pw=37bwx4why8

4・5月 今三小花盛り「春の花の名前あてクイズ」


5月もあと1週間で終わりとなります。
4月・5月 今三小の校庭は,春の花が色とりどりに咲き乱れていました。
そんな花たちを写真におさめておきましたので,花の名前をあててください。
題して,今三小・春の花の名前あてクイズ!
 
さっそく 第1問
 この植物の名前は何でしょう? 
 
      答え「〇〇
 
第2問

    答え「〇〇ザクラ
 
第3問

   答え「ヤシオ〇〇〇」
 
第4問


    答え「〇○〇ナゲ」
 
第5問

      答え「〇○〇」
 
第6問 

      答え「〇〇〇」
 
第7問

      答え「〇〇〇」
 
第8問(ラスト・スペシャル問題)
ヒント:イソギンチャクではありません

     答え「〇〇〇ギク」
 
以上,8問

何問あたりましたか?
 
答え
①サツキ ②シバザクラ ③ヤシオツツジ ④シャクナゲ
⑤シャガ ⑥カリン ⑦ツバキ ⑧マツバギク
もしちがっていたら,教えてください)
 
✿ これらの植物は、本校の労務主事が丹精込めて手入れをすることで、毎年きれいな花を咲かせています。

分散登校

 今週は分散登校が計4日行われました。子供たちの元気な姿が少しずつ、今三小に戻ってきました。4月以来の登校にも関わらず、子供たちは落ち着いた態度で登下校し、勉強を真剣に取り組んでいました。来週も分散登校は続きますが、子供たちの登校を心からお待ちしています。





子メダカコーナーたんじょう!

5月6日たんじょうの子メダカが順調に育っています。
そこで,子メダカコーナーをつくりました。
登校してきた子どもたちは,早速,子メダカが泳ぐ様子を
興味深くのぞきこんでいました。







「米つぶより小さい!」
「(親メダカとくらべると)すごく小さい!」
「1ミリくらい!」




現在,生後9日目の子メダカです。
元気にすくすく育っています。

「eライブラリ」の使い方の指導の様子

今週「eライブラリ」の使い方の指導を行いました。
パソコン室に各クラスの児童が来て,交代で指導を受けました。
子どもたちは,学校コードと(自分だけの)ログインIDとパスワードを打ち込み,
「eライブラリ」に入室すると,自分の名前が出てくることに驚き,
「すごい」と目を丸くしていました。
早速好きな問題に取り組み○か×かの判定が出ると,
「やったー」と声をあげながら一喜一憂していました。




マウスの使い方も指導しました。


「マウスのもちかたをおぼえたよ」


「やったー,あってた!」

自分のペースで好きな問題に取り組める「eライブラリ」
今度は,家庭でチャレンジしてみましょう。

教えてALT! 英語で世界の扉を開こう

児童・生徒の皆様

  「ALTブログ」のお知らせ

 

若葉の緑が美しい季節になりましたね。

休校期間中、みなさんはどのように過ごしていますか。

 

この度、“教えてALT! 英語で世界の扉を開こう”についてお知らせいたします。

このブログではALTが、外国語・外国語活動に関する興味深い情報をたくさん発信します。ぜひご覧ください。学校のALTが登場するかもしれません!?

 

ジョイトークブログURL

http://joytalk-alt.jugem.jp/

 

 

《利用方法》

QRコードまたは上記URLに入るとユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。

ユーザー名: 【メールでお知らせ】

パスワード: 【メールでお知らせ】

  スペースなし、全て小文字です。

  スマートフォンで閲覧する場合は、トップ画面右上にある『PC版』をクリックし、PC用デザインで閲覧していただくことをお勧めします。

 

本ブログは児童・生徒さんの外国語・外国語活動の学習のために開設しました。不特定多数への拡散をさけるため、児童・生徒とその保護者のみが閲覧し、他者へ開示しないようご協力お願いします。

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

「臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について」(5月18日)
 
標記の文書が日光市教育委員会より届きました。
保護者の皆様は内容を御確認くださいますようお願いいたします。
 
臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日).pdf

「しもつけNIEワークシート」のご案内

下野新聞公式サイトSOONより、「しもつけNIEワークシート」をご紹介します。
小学校高学年用・中学生用・高校生用があります。
5・6年生は、家庭学習・自主学習にお役立てください。
力のある児童は中学生用にもチャレンジしてみましょう!
(ご自宅のプリンタでプリントアウトしてください)
 
こちらから公式サイトへ
    ↓

英語情報WEB オンライン授業動画配信のお知らせ

「英検」より「外国語授業動画」の案内が来ております。
家庭学習に役立てていただければと思います。

【注意】
メールアドレスを登録し、パスワードを取得する必要があります。
お家の方の御協力が必要となります。
 

案内のPDFファイルはこちら
info202005_onlineclassv.pdf
 
教材へのリンクはこちら

来週からの分散登校について

分散登校の学習予定と持ち物について         
                            R2.5.14


 先日お伝えしました、分散登校の際の各学年の予定についてお知らせします。
持ち物についても記載してありますので確認してください。
  ★上履きを忘れずに!
  ★必要ならば熱中症対策の飲み物をお持ちください。
 また、朝の活動の時に下校方法について確認しますので、1~4年生は連絡帳に書いて持たせていただき、5・6年生は、本人が分かるようにしておいてください。
よろしくお願いします。
分散登校 1年生時間割.pdf
分散登校  2年生時間割.pdf
分散登校 3年1組時間割.pdf
分散登校 3年2組時間割.pdf
分散登校 3年3組時間割.pdf
分散登校  4年生時間割.pdf
分散登校 5年生時間割.pdf
分散登校 6年生時間割.pdf    

     ※何か分からないことがありましたら、遠慮なく学校まで御連絡ください。
   朝の検温をよろしくお願いします。 

4年図工 木々を見つめて


4年生のみなさん、こんにちは。

今日は、図工の絵の描き方についてお教えします!

題材名
「木々を見つめて」

どんな風に描けばいいか、課題のさんこうにしてくださいね。


下記のURLをクリックすると、動画が流れます。
         ↓
https://youtu.be/_vOjAGmnmc0



家で描くのはむずかしいかもしれませんが、自由に描いてみてくださいね!

メダカの卵8日目

メダカが最初に産卵してから,8日目になります。
今日は,心臓から血液が流れる様子や目の動きを
見ることができました。
動画を見ながら,
「どこから血液が流れているか」
「いつ目が動くか」
発見してください。

 


白メダカにまじって,2ひきいるヒメダカも産卵しました。
今朝は,卵を17こ見つけ,プリンカップに移しました。
最高記録です。
やはり,水温○○度が産卵のポイントのようです。
(さて,水温何℃が産卵に適しているでしょうか?)
➡学校の水そうの水温計を見てみましょう!

メダカの卵 7日目

最初に産まれたメダカの卵が今日で7日目を迎えました。

5月5日産卵 【7日目】

 
中に見える赤いうねうねは、何だと思いますか?


分散しての登校日の実施について

PDFファイルはこちらから
   ↓
20200510分散しての登校日の実施について.pdf 

令和2年5月11日

保護者 様

日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

 

 分散しての登校日の実施について

 

 長期にわたる臨時休校が続き、保護者の皆様には御心配、御不便をおかけしております。その様な状況の中、毎日の家庭学習への御支援や、課題の提出・受け取りのために御足労をいただくなど、様々な御協力を賜りまして心より御礼を申し上げます。

 さて、5月8日にメールとホームページにて日光市教育委員会からの通知「学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について」をお伝えいたしました。本校では、以下の方法にて「分散しての登校日」を設定し、学校での指導を始めていきたいと考えております。

 なお、学校ではできる限りの感染症対策をいたしますが、感染のリスクはゼロにはできません。感染に対する不安がおありの方は、無理に登校させる必要はありません。臨時休校中ですので欠席にはなりません。十分お考えの上、お子さんを登校させてください。

 皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 

1 「分散」の方法

・次のとおり地区ごとにA班・B班の2グループに分けて別の日に登校してもらいます。

 【A班】森友・清原1・2・七本桜・土沢・学区外

 【B班】小倉5・吉沢・千本木・東町・室瀬

・住所、所属PTA支部、自治会等が同じではない方もいるかと思いますが、登校班を基本に考えてください。

 

2 登校日

 【A班】5月18日(月)・21日(木)・25日(月)・28日(木)

 【B班】5月19日(火)・22日(金)・26日(火)・29日(金)

・可能な児童は4回登校できるように設定しました。御家庭の事情により、全て登校できなくてもかまいません。また、都合により例えばA班の児童がB班の日に来てもかまいません。ただし、週に2回までとさせていただきます。(過密を避けるためです) 別日に登校する場合は、学級担任と登校班長さんへ連絡をお願いします。

 

3 登校・下校について

登校時刻はいつもどおり。給食・お弁当はなしで、午前中に下校となります。

通常どおりの集団登校・集団下校を原則とします。

バスも通常どおり運行されます。ただし、路線バス利用の土沢・森友はそれに合わせての早い下校となります。清原バスは登校・下校に合わせて運行してくれます。(登校日の月曜・木曜のみ)

1年生にとっては初めての集団登校となります。保護者の方は、登校班の集合場所までお連れいただき、登校班の班長または上級生に引き渡してください。

・可能な保護者の方は児童の登校・下校に付き添っていただけると助かります。途中まででも結構です。交通指導員さんと本校職員による登校指導も行います。

・保護者のお仕事等の御都合で、学校に直接送り迎えしていただくことも可能です。その場合は、登校班の班長さんにそのことを必ずお伝えください。駐車場は市役所西庁舎前をお使いください。下校時には校庭も駐車できるようにしますのでお使いください。

都合で登校しない場合は、学校と登校班長に御連絡お願いします。

・登校班内で連絡を取り合い、徒歩で登校の児童が1人だけ、あるいは低学年だけになってしまわないように御配慮いただけますようお願いいたします。

 

4 登校・下校の時刻

 【登校時刻】 8:15(いつもと同じ)

 【下校時刻】 土沢バス10:32発

        森友バス11:15発

        清原バスと徒歩の児童11:30下校(自宅または学童へ)

・保護者の送迎の場合、時間が前後してもかまいません。担任へその旨御連絡ください。

 

5 学校での指導内容について

・基本的に通常どおりの授業を行うのではなく、家庭での学習状況を確認し、必要な個別の支援を行うなどの内容を考えています。具体的には以下のような内容を学級担任が指導します。(学年の学習内容や児童の実情によって内容は変わります)

【指導内容の例】

 ◆家庭学習課題の確認。間違いや疑問、つまずきへの補充指導。

 ◆児童各自が家庭学習課題の続きに取り組む時間の確保。

 ◆各教科の家庭学習の進め方・学び方の指導。

 ◆動植物の観察や世話など、今の時季にしかできない体験活動。

 ◆パソコンを使った「eラーニング」の使い方の実技指導。

 ◆心身の健康の確認と、必要なケア。

 ◆学校再開後の感染症対策についての指導。(学校での「新しい生活様式」)

 ◆その他

 

6 学校へ持ってくる物

 ○提出する課題・前の週までの課題など。(終わってなくても持ってくる。学校でやります。)

 ○現在取り組んでいる課題。それをやるために必要な教科書や資料など。

 ○検温表(両面印刷で4・5月分のもの)

 ○マスク着用。ハンカチは毎回清潔なものを持たせてください。

 ○ランドセルにて登校。

 ○必要ならば熱中症対策として、水筒に入れた飲み物を持参してください。

  (詳しくは別紙通知を御覧ください)

 ○その他、学級担任から指示があった場合は、その学習用具等を持たせてください。

  (学年ごとにメールで持ち物をお伝えする場合があります。メールの確認をお願いします)

 

7 その他(保護者の方へのお願いなど)

・登校前にお子さんの体温測定を行ってください。発熱がある場合や、発熱はなくても体調が悪い場合は御自宅で様子を見てください。また、御家族の皆様も検温を行ってください。

・登校後に発熱や体調不良があった場合には、保護者の皆様に迎えに来ていただきますので御了承ください。携帯電話等が着信できるようにしておいてください。

・学校では、手洗い・うがい・消毒など、感染防止に必要な指導・対策を行います。

・学校集金は年間の予定どおり徴収させていただきますが、給食費については、年度末に精算をさせていただきます。(市内共通の方針)

・疑問や質問等ございましたら学校までお問い合わせください。

 

わくわく せいかつ 花と校庭についてのクイズ

1ねんせいのみなさん   

げんきに すごしていますか。
きょうは  今三小のこうていに  さいている  「おはな  についてのクイズ」
をだします。
なんもん  あたるか ちょうせんしてください。
おまけに  「 にのみや きんじろう」 ぞう  や「さんしょうがおか」
の もんだいも. ありますよ。

では  チャレンジ  スタート

https://youtu.be/l_Fdhh-ZCVM

メダカの卵 最新情報

学校で飼っているメダカが毎日のように産卵しています。
最初に産んだ卵は今日で6日目を迎えました。
卵の中で成長していく様子を、写真でごらんください。
 
5月10日産卵 【1日目】

 
5月9日産卵 【2日目】

 
5月7日産卵 【4日目】

 
5月6日産卵 【5日目】

 
5月5日産卵 【6日目】


 
卵の中に何が見えましたか? 
どんな姿で卵から出てくるか想像してみてくださいね。

 
今朝は12個の卵が採取できました。

 
今度学校に来たとき、直接自分の目で観察をしてくださいね。
メダカたちは、今三小の子供たちが学校に来るのを待っています!
 

5月11・12日 のお願い(追加)

5月11・12日 の課題の回収・お渡しについて、さらに追加のお願いがございます。
以下の2点お願いいたします。

○来校される際に「大きめのバッグ」を御持参ください。
 ・今回の課題では音楽や図工の課題があり、
   絵の具セットや楽器などを持ち帰る学年もあります。

○5月11・12日に来校いただけるかどうかのお返事がまだの方はお願いします。
 ・5月5日付けのメール「【重要】5月10日以降の・・・」の最後にある
  「アンケート」に回答をお願いします。
 ・アンケートに回答することができない場合は、担任または学校へ電話等にてご連絡ください。

以上です。お忙しい中恐縮ですが、皆様の御協力をお願いいたします。

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)
  
日光市教育委員会より、標記の通知が届きました。
重要なお知らせとなりますので、必ず目を通していただけますようお願いいたします。
なお、本校は児童数が多く、バス通学の児童もいるため、分散しての登校の方法について検討中・調整中です。
本校としての対応が決まりましたらすぐにお知らせいたします。
 
【日光市教育委員会からの通知】
      ↓
段階的な活動通知【保護者あて】020508.pdf

かん字のきまり パート2

 こんにちは。
 この前の【かん字のきまり】にひきつづき【かん字のきまりパート2】をおつたえ します。
 かん字の書きじゅんをおぼえることがにが手な人、ひみつを知りたい人は、ぜひ見てくださいね。他の学年のみなさんもよかったらごらんください。
 こちらクリックしてください。
 →
  4月11日・12日からのかだいになっているところ
 のかん字れんしゅうです!!
 かん字スキルをひらいてください!!

 では、いっしょにかん字れんしゅうをしましょう!
 こちらです。→
 らいしゅうは、ひさしぶりにみなさんにおあいできますね。
 たのしみにしています。

4年生 植物を植えよう


こんにちは、4年生のみなさん元気にしていますか?
4月30日に、先生たちはたねを植えました。


それではいきなり、たねクイズ!
下のurlをクリックすると、クイズ動画が流れるので、見てくださいね~!
   ↓
何のたねでしょう?
https://youtu.be/XhNv4SSmXP8


クイズはいかがでしたか?
あらためて見ると、色々なたねがあっておもしろいですね。

では、たねを植えるために、まずは土の準備です。
手順を分かりやすくまとめましたので、クリックして見てください。
    ↓
土の準備
https://youtu.be/Zgill6LWlgs


それではいよいよ、たねを植えます!
こんな風に植えますよ~。
   ↓
たねの植え方
https://youtu.be/_J2MxCgxf74


たねを植えられたら、水をあげて終了です。
水をあげると、土が固まります。



学級園を耕し、畝(うね)も立てました!



どのたねも、順調に芽を出すといいですね。
早く大きくなれ~。
みなさんもお楽しみに!

【お願い】5月11・12日の課題の回収・お渡しについて

 
保護者の皆様へ
 
5月5日にメールにてお知らせいたしました「5月11・12日の課題の回収・お渡し」について、追加のお願いです。
 
可能であれば、保護者が来校される際に、お子さんも一緒に学校に来ていただければと考えています。
学級担任が直接お子さんと顔を合わせて話をすることで、学習の取組状況や、日々の生活・健康面などを把握し、必要なアドバイス等させていただければと思います。
もちろん距離を保ち、必要な感染症対策を施した上での対応をいたします。
 
なお、学校は休業中ですので、お子さんが来られなくても欠席にはなりません。
また、感染のリスクを避けるためにお子さんを学校に連れてくるのは控えたいというお考えであれば、もちろんそれで結構です。
お子さんが「来る・来ない」については事前にお知らせいただかなくて結構ですので、来週までにお考えいただければと思います。
 
以上、御協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
〈追記〉
・5月11・12日の指定の時間帯に「来られない」とアンケートにお答えくださった方には、後日担任から御連絡を差し上げます。
 
以前お送りしましたメールの「アンケート」に、まだお答えいただけていない方は、回答をお願いいたします。(5月1日の「インターネットの調査」と、5月5日の「5/11・12の出欠」の2種類のアンケートをお送りしております)
 
・県と市の動向を受け、本校では5月18日以降に「分散しての登校日」を設けることを検討しております。詳しいことが決まりましたら、メール配信にてお知らせしていきます。
 

お家でできる理科研究

こんにちは!

前回の理科研究を参考におうちでも理科研究をし始めた御家庭もあると伺い、感動しています。おうちで楽しめることを見付けながら、日々を過ごしましょう。

今回は【おうちでできる理科研究】~卵とお酢の実験結果発表編
の動画をアップしました。

なんと、たった1分でできる実験で、
1日後、2日後、、、1週間後卵の変化観察してきました。

さあ、その卵は一体どのような変化を見せたのでしょうか?
さっそく結果を見ていきましょう!!どうぞ!!

  このサムネイルをクリックして、動画スタート!!
         ↓ ↓ ↓





  

学校のメダカが産卵!

学校では理科の観察用にメダカを飼育しています。
水温を上げ、LED照明で日照時間を長くしたところ、さっそく産卵を始めました。
今朝(5月6日)撮影した動画をご覧ください。
 
【動画】卵を付けたメスのメダカ.mp4

 
 
今朝とったメダカの卵(写真)↓

 

 

今朝は11個とれました。
 

「テレビスクールとちぎ」のご案内

現在とちぎテレビにて「テレビスクールとちぎ」が放送されています。
  
対象学年以外の児童が視聴してもかまいません。ご家族皆さんでぜひどうぞ。
予習や復習にお役立てください。
  
番組表は下の公式サイトからどうぞ。 ワークシートもダウンロードできます。
https://www.tochigi-tv-school.jp/

 
見のがしてしまった番組も、YouTubeのとちテレ公式から視聴できますので、ぜひどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 
プリンタがあるご家庭は、ワークシートを使うと効果的です。
保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

【重要】5月10日以降の対応について(お願い)

保護者の皆様へ
 
緊急事態下での連休となってしまいましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
引き続き外出を控えていただきますとともに、手洗い・うがい・消毒・検温など感染症予防に取り組んでいただけますようお願いいたします。
 
さて、既にお知らせしましたとおり、小・中学校の臨時休校も5月31日までに延長されました。
過日、5月10日までの学習課題をお渡しいたしましたが、
さらに追加で5月31日までの課題をお渡ししたいと思います。
また、5月10日までの課題を御提出いただき、チェックさせてください。
下記の要領にてお渡し・回収のために再度御来校いただきたいと思います。
お忙しい中、何度も申し訳ありませんが、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。
 
       記
 
■おいでいただきたい日
  
5月11日(月)または12日(火)
 
■時間帯
  (2日間とも)
  11:30~13:30 または
  14:30~16:30
 
※「5年1組」のみ都合により以下の時間帯でお願いします。
  5月11日(月)12:00-13:30・14:30-16:30 
  5月12日(火)11:30-13:30・14:30-16:30
 
■場所   各クラスの教室
  (今回は体育館ではありません)
■駐車場
  校庭をお使いください。
■入り口
  以下の昇降口を御利用ください。
   1・2・6年 東昇降口
   3・4・5年 西昇降口
 
■御持参いただくもの
 ・提出できるプリントなどの課題(5月10日までの課題)
 ・1冊全部終わったドリル・漢字スキルなど
  (途中の場合は、引き続き取り組んでください)
  ・学校に提出する書類(調査票・申込書など未提出のものがありましたらお願いします)
 ・「PTA保障制度」に申し込む方は申し込み用封筒に現金を入れて御持参ください。
 ・「通学費用補助制度」を希望される方は申請書を御持参ください。
 
■お渡しするもの
 ・5月11日~30日の課題
 ・週ごとの「計画表」とその書き方・使い方の説明
 ・その他

■その他
今回は支部ごとの割り当てはありません。
 2日間の都合のよい時間帯においでください。
 
・予定している日時にご都合が悪い方、あるいは感染リスクを避けるため来校を控えたいという方には、別の日時や方法で対応いたしますので、お知らせください。
別途お送りしたメールにアンケートを用意しましたので、ご回答をお願いいたします。
 
今回は各クラスの教室にて学級担任が対応します。
 お子さんの近況(健康・学習・生活など)をお聞かせください。
 (距離を保つよう配慮します)
 
・教室は換気や消毒など感染症対策を施します。
 保護者の皆様はマスクを着用し、昇降口にて手指の消毒をお願いします。
 教室内が密集する場合は廊下で待つなど、距離を保つようお願いいたします。
 
・5月11日~31日の3週間は、週ごとの「計画表」を利用して学習を進め、ふり返り(自己評価)をしてもらいます。「計画表」の使い方の文書をお渡ししますが、疑問な点などありましたら担任または学校へお問い合わせください。
 
・昨日の首相の会見、栃木県知事の会見を受けて、休業期間や学校での対応が更に変わることもあり得ます。  分かり次第皆様にお伝えいたします。
 

おうちでできる理科研究


こんにちは!
【おうちでできる理科研究】~卵とお酢の実験〜の動画をアップしました。

今回も!ご家庭にありそうなもので実験をしました

なんと、たった1分でできる実験です!!
1日後、2日後、、、1週間後卵の変化観察してみて下さい!!
変化を予想しながら、是非、チャレンジしてみてください!

前回の理科研究を参考におうちでも理科研究をし始めた御家庭もあると伺い、感動しています。おうちで楽しめることを見付けながら、日々を過ごしましょう。


  このサムネイルをクリックして、動画スタート!!
         ↓ ↓ ↓
    

【ご紹介】 自主学習のヒント集

臨時休業が続き、児童の皆さんは、各学年からの課題に取り組んでいることと思います。
課題が終わって、あるいは課題の合間に「自主学習」(パワーアップノート)に取り組みたいけれど、何をやっていいか分からないなあ・・・ という人のために、自主学習のヒント集をアップします。
ぜひお役立てください。
 
■■■ 自主学習のヒント集 ■■■
         ↓

自主学習の例(学年別)20200501.pdf