今三小だより

2020年5月の記事一覧

【重要】 臨時休業後の学校再開にあたって

臨時休業後の学校再開にあたって
(今市第三小学校より保護者の皆様へ)

 
学校再開に当たり、保護者の皆様への通知文書(お知らせ・お願い)をPDFファイルにて掲載します。
重要な内容となりますので、内容を必ず御確認いただけますようお願いいたします。
(別途、メールと紙ベースでもお伝えいたします。)
 
20200528学校再開にあたって(今三小より).pdf
 
あわせて、日光市子育て支援課より「放課後児童クラブの対応について」の文書も掲載します。
ご利用の方は御覧ください。
 
20200526放課後児童クラブの対応.pdf

久々の授業!理科の授業の様子

久々の授業です。
5年生は,理科の授業を行いました。
メダカのタマゴの観察です。
この2か月間で,受精して数時間後・2日目・3日目~13日目のタマゴを
準備することができました。
授業中の様子です。

「あわのようなものが,4こから6こに増えました」
「4日目で,ひれが動いてます」


「血液が流れてます」「心臓が動いてます」
「あっ,目が動きました」「くるっと,体が動きました」


そして,子どもたち同士でそれぞれの発見を伝え合いました。

あるクラスでは,すごい瞬間が訪れました。

「体をグルグル回転させました」「しっぽが出ました」

「頭にからがついてます」「からがとれないみたいです」

「グルグルってして,からがとれました」
「じっとしてます」
1時間の授業で,たくさん新しい発見をすることができました。
二人の子の「ふりかえり」を紹介します。
「メダカのたまごは,日がたつにつれてこんなにはっきり成長がみられるんだなと思いました。受精してすぐのころに見られたあわ(のようなもの)は何なのかなと思いました。」
「メダカのたまごは,日がたつにつれて目が見えるようになったり体がはっきりしてきたり動いたりするので,おもしろいと思いました。」

 メダカのたまご ふか直前の不思議?

メダカのタマゴが 次から次へと  孵化(ふか)しています。
その様子を観察していた子どもたちが言いました。
「1/3が空いてる!」
「1/3でタマゴが分かれてる!」

下の動画を見て その謎(なぞ)をつきとめてください。

https://mevie.it/d3h626z78vu2pwp51ticmb95bwnadn1frw3eaccd/?pw=37bwx4why8

4・5月 今三小花盛り「春の花の名前あてクイズ」


5月もあと1週間で終わりとなります。
4月・5月 今三小の校庭は,春の花が色とりどりに咲き乱れていました。
そんな花たちを写真におさめておきましたので,花の名前をあててください。
題して,今三小・春の花の名前あてクイズ!
 
さっそく 第1問
 この植物の名前は何でしょう? 
 
      答え「〇〇
 
第2問

    答え「〇〇ザクラ
 
第3問

   答え「ヤシオ〇〇〇」
 
第4問


    答え「〇○〇ナゲ」
 
第5問

      答え「〇○〇」
 
第6問 

      答え「〇〇〇」
 
第7問

      答え「〇〇〇」
 
第8問(ラスト・スペシャル問題)
ヒント:イソギンチャクではありません

     答え「〇〇〇ギク」
 
以上,8問

何問あたりましたか?
 
答え
①サツキ ②シバザクラ ③ヤシオツツジ ④シャクナゲ
⑤シャガ ⑥カリン ⑦ツバキ ⑧マツバギク
もしちがっていたら,教えてください)
 
✿ これらの植物は、本校の労務主事が丹精込めて手入れをすることで、毎年きれいな花を咲かせています。

分散登校

 今週は分散登校が計4日行われました。子供たちの元気な姿が少しずつ、今三小に戻ってきました。4月以来の登校にも関わらず、子供たちは落ち着いた態度で登下校し、勉強を真剣に取り組んでいました。来週も分散登校は続きますが、子供たちの登校を心からお待ちしています。





子メダカコーナーたんじょう!

5月6日たんじょうの子メダカが順調に育っています。
そこで,子メダカコーナーをつくりました。
登校してきた子どもたちは,早速,子メダカが泳ぐ様子を
興味深くのぞきこんでいました。







「米つぶより小さい!」
「(親メダカとくらべると)すごく小さい!」
「1ミリくらい!」




現在,生後9日目の子メダカです。
元気にすくすく育っています。

「eライブラリ」の使い方の指導の様子

今週「eライブラリ」の使い方の指導を行いました。
パソコン室に各クラスの児童が来て,交代で指導を受けました。
子どもたちは,学校コードと(自分だけの)ログインIDとパスワードを打ち込み,
「eライブラリ」に入室すると,自分の名前が出てくることに驚き,
「すごい」と目を丸くしていました。
早速好きな問題に取り組み○か×かの判定が出ると,
「やったー」と声をあげながら一喜一憂していました。




マウスの使い方も指導しました。


「マウスのもちかたをおぼえたよ」


「やったー,あってた!」

自分のペースで好きな問題に取り組める「eライブラリ」
今度は,家庭でチャレンジしてみましょう。

教えてALT! 英語で世界の扉を開こう

児童・生徒の皆様

  「ALTブログ」のお知らせ

 

若葉の緑が美しい季節になりましたね。

休校期間中、みなさんはどのように過ごしていますか。

 

この度、“教えてALT! 英語で世界の扉を開こう”についてお知らせいたします。

このブログではALTが、外国語・外国語活動に関する興味深い情報をたくさん発信します。ぜひご覧ください。学校のALTが登場するかもしれません!?

 

ジョイトークブログURL

http://joytalk-alt.jugem.jp/

 

 

《利用方法》

QRコードまたは上記URLに入るとユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。

ユーザー名: 【メールでお知らせ】

パスワード: 【メールでお知らせ】

  スペースなし、全て小文字です。

  スマートフォンで閲覧する場合は、トップ画面右上にある『PC版』をクリックし、PC用デザインで閲覧していただくことをお勧めします。

 

本ブログは児童・生徒さんの外国語・外国語活動の学習のために開設しました。不特定多数への拡散をさけるため、児童・生徒とその保護者のみが閲覧し、他者へ開示しないようご協力お願いします。

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

「臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について」(5月18日)
 
標記の文書が日光市教育委員会より届きました。
保護者の皆様は内容を御確認くださいますようお願いいたします。
 
臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日).pdf

「しもつけNIEワークシート」のご案内

下野新聞公式サイトSOONより、「しもつけNIEワークシート」をご紹介します。
小学校高学年用・中学生用・高校生用があります。
5・6年生は、家庭学習・自主学習にお役立てください。
力のある児童は中学生用にもチャレンジしてみましょう!
(ご自宅のプリンタでプリントアウトしてください)
 
こちらから公式サイトへ
    ↓

英語情報WEB オンライン授業動画配信のお知らせ

「英検」より「外国語授業動画」の案内が来ております。
家庭学習に役立てていただければと思います。

【注意】
メールアドレスを登録し、パスワードを取得する必要があります。
お家の方の御協力が必要となります。
 

案内のPDFファイルはこちら
info202005_onlineclassv.pdf
 
教材へのリンクはこちら