今三小だより

2020年4月の記事一覧

動画 第2回わくわく理科教室

  
 こんにちは!
 
 第2回わくわく理科教室の動画をアップしました!!

 内容は、5年生の『メダカのたんじょう』から、
オスとメスの特ちょうの違い」です。

 この動画をきっかけに、さらに疑問に思ったことを教科書やインターネットを使って調べ、パワーアップノートの学習にいかしてみてください!!

 ちなみに、5年生以外でも全然OK!空いた時間にぜひご覧ください!!

 このサムネイル画像をクリックして、動画スタート!!
                ↓  ↓  ↓
     


2年生のみなさんへ(生活科クイズとしゅくだいのかん字です。)


こんにちは。2年生のみなさん。
生活科のべんきょうでやさいのなえをうえます♪

やさいクイズにちょうせんみてください!
ぜんぶで7つあります!さていくつ正かいできるでしょうか。

だい1もん、これは、なんのやさいでしょうか。
 ① ② ③ ④

だい2もん、これは、なんのなえでしょうか。
 ⑤ ⑥ 

 ⑦

正解は・・・・               
                             ① ② ③ ④

⑤⑥⑦は、学校にきてからのおたのしみに~!!!

今日、先生たちが、うえました!!
  

いつもきれにしてくださっています。ありがとうございます。


なんのやさいがそだつか、たのしみにしていてくださいね!

つづいて・・・
国語のかん字のべんきょうです。これを見ながらいっしょにべんきょうをしましょう。
きょう科書にのっていない漢字のきまりです。
こちらをクリックしてください。
          ↓

 

さて、かん字スキルをひらいてください。一緒にれんしゅうをしましょう。
こちらにしゅくだいのかん字がのっています。声に出してがんばりましょう!!
こちらをクリックしてください。
         ↓

マスクと文書の配付について(4/28,30,5/1)

保護者の皆様へ (2020/04/27メール配信した内容です)
 

明日より、マスクと文書の配付をさせていただきます。
日時や場所等、詳細は4月21日にお送りしたメールの内容を今一度御確認ください。(このメールの後半に内容を転載します。)
 

【追加でのお願い】

●各学年からのプリント類の課題で、終わったもの・提出できるものがありましたら学校にお持ちいただき、提出してください。
ドリル・漢字スキルなどで全部終わって提出できるものがある場合は提出してください。
(提出物には必ず名前を記入して下さい。クラスごとに段ボール箱を置きますので、その中へ入れてください。)
終わっていないもの・まだ提出できないものについては、各学年からの指示に従って続きを頑張ってください。
家庭学習用のノートなどは、学校再開後に提出してください。
(4年生の「漢字スキル」は、課題の範囲が終わっていたら提出してください。4年生の学習のファイルは回収しません。)

●学校に提出する書類(調査書・申込書など)がありましたら御持参ください。

●車は校庭へ。体育館の入口からお入りください。消毒液で手指の消毒をしてください。

●受付のテーブルにクラスごとの名簿を置きます。取り来られた方のサイン(署名)をお願いします。

●お配りするマスクと書類は、ひとまとめにしてビニル袋に入れます。お子さんの名前が見えるようになっています。これを体育館のフロアに、名前が見えるように並べておきます。基本的にセルフでお取りください。(接触・接近を減らすためです)(袋詰めや並べる担当者は手指の消毒をしてから作業を行いました)

●お子さんが2人以上の場合は、それぞれのクラスからお持ちください。署名もクラスごとにお願いします。

●受け取りが終わりましたら、三密を避けるため、速やかに退出をお願いします。

●本校職員が体育館内に在駐しますが、接触を避けるため、なるべく距離を保つよう気をつけます。ご用がある場合は、職員に声を掛けてください。

●日光市からのマスク30枚のほか、文部科学省より布マスク(1人1枚)が届きましたので、今回一緒にお配りいたします。

●本校の運動会につきましては、現時点で、11月7日(土)に延期で考えておりますので、お知らせいたします。
 

==================================================================

【4月21日にお送りしたメールの内容】
保護者の皆様へ
本日(4/21)日光市から、児童用マスク(1人30枚)が届きました。このマスクを以下の要領で、保護者の皆様に取りに来ていただき、お配りしたいと思います。
また、マスクと共に、PTA総会資料や学校からの通知文、その他の文書等も併せて配付させていただきます。 各学年からの学習課題等についてもお伝えいたします。 お忙しい中恐れ入りますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

 
■マスク・文書等の配付について
 配付する時間: 午後1時~3時
 期日と対象地区(支部名):
   4月28日(火) 東町 小倉5 吉沢 
   4月30日(木) 清原1・2 七本桜 千本木・室瀬
   5月 1日(金) 土沢 森友 学区外
 配付する場所: 本校体育館
 配付担当者:  本校職員(各支部担当が交代で対応)
 駐車場:    校庭に車をとめてください。
 その他:
 ○マスクを着用してご来校ください。
 ○体育館入り口に消毒液を置きますので、手指の消毒をお願いします。
 ○支部割り当ての日にご都合が付かない場合は、上記3日間のいずれかにおいでください。(午後1時~3時)
  それでも難しい場合は、別途対応いたしますので、学校まで電話にてご連絡ください。(4月28日以降での対応となります)
 ○「家庭環境調査票」など、学校に提出する文書がまだの方は、このときに学校へお持ちいただき、ご提出下さい。
 

 ■お子様の検温と記録、健康観察を毎日お願いいたします。また、なるべく外出を控え、家で過ごすようご指導ください。

  
■5月30日(土)に予定していた本校の「運動会」は実施を見送ります。秋に延期する方向で検討を始めました。予定が決まりましたら皆様にお知らせいたします。 以上お知らせいたします。 よろしくお願いします。
 

第1回 おうちでできる理科研究

 児童の皆さん、保護者の皆さん、休日のご予定は決まっていますか?
どこにも行けないお休みの日に、おうちでできる理科研究を紹介したいと思います。
是非ご視聴頂ければ幸いです!


 今回の内容は、『おうちでできる超かんたんバニラアイス作り』

なかなか買い物も行けないし、冷蔵庫を見たら牛乳しかない!!なんてことも

そんな時でも、お家にあるものでおいしいバニラアイスが作れるかも!


是非ご覧ください!!

こちらの画像をクリックすると動画スタート!!
          ↓ ↓ ↓








「子供の学び応援サイト」のご紹介

「子供の学び応援サイト」のご紹介 【再掲】
 
臨時休業中の子供たちへの学習を支援するため、文部科学省が「学習支援コンテンツポータルサイト」通称『子供の学び応援サイト』を開設しました。

動画やクイズなど、子供が楽しく学べる学習教材サイトへのリンクがたくさん紹介されています。
ぜひこれらを家庭での学習にお役立てください。
 
多くはスマートホンで利用できますが、パソコンやタブレットがあるとより大きな画面でわかりやすく視聴できると思います。(『子供の学び応援サイト』で検索を!) 
こちらからアクセスしてください。
   ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 



児童の皆さんへ おすすめ動画紹介

                   
     

   児童のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 休校に入って、だんだんと「体を動かしたい...」とうずうずしてきていませんか?

 今回は、お家でできる!!
 楽しくて、体も動かせる ダンス を紹介します。

 運動不足解消に、ぜひやってみて下さい!

          

     ⇓⇓ ここをクリック!! ⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介
 
休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネル(023チャンネル)で「フライデーモーニング・スクール」“臨時開校”します。

2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。(NHKの特設サイトより)

■■■■ 番組の特設サイトへのリンクはこちら ■■■■
           ↓
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139
 

今だからこそ理科研究。

 お世話になっております。
 臨時休校中に、勉強疲れをしている皆さんにおすすめの理科研究を紹介していきたいと思います。
 全学年向けとなっています。時間がある方は、是非参考にして頂けたら幸いです。




こちらをクリック→ https://youtu.be/iqs838Cv21s

PDFは、こちら→理科の自由研究のヒント.pdf

おすすめ動画紹介!(6年生へ)



6年生のみなさん!元気に過ごしてますか?

今日は、この休業中にみておくとお得な動画を紹介します!

ぜひ見てみてくださいね(^0^)/


算数 (「つり合いのとれた図形を調べよう」の予習にぴったり!)




社会 (法律や政治の勉強がスタートします!わかりやすく説明していますよ!)



↑この3つはみておくとよいですね!

 
 国語(漢字クイズがたくさんあるサイトです!ぜひ挑戦してみてね!)


 ではまた!

動画 わくわく体育教室

 第1回わくわく体育教室の動画をアップしました!

 今回の動画では、お家でできる運動あそびを紹介しています!!

 準備するものは、、、新聞紙1つ!!

 低学年から高学年まで楽しめる内容になっていますので、ぜひご覧ください!!


クリック→ https://youtu.be/ktNWxNbbwr4

動画 わくわく理科教室

第1回わくわく理科教室の動画を配信しました!!

内容は、5年生の「花のつくり」となっています。
この動画をきっかけに、実際に花のつくりを観察したり、教科書を開いたりして、パワーアップノートでの学習などにいかしていただけたら嬉しいです!

ちなみに、5年生以外でも全然OK!ぜひ空いた時間にでもご覧ください!

クリック→
 https://youtu.be/by0TITR6vOM

今市第三小学校動画配信サービスについて

 この度、今市第三小学校公式YouTubeアカウントを開設することになりました。
休校中でも、自宅で勉強や運動などが少しでも楽しめるように、動画を配信していきたいと思います。

 空いた時間を利用して、ぜひ「今三チャンネル」をご覧ください!!

クリック→
 https://youtu.be/dCi_eozDc84

臨時休業の延長について(市からの通知)

日学教号外

令和2年4月20日

日光市立小・中学校

保護者 様

日光市長     大嶋 一生   

  (公印省略)

日光市教育委員会教育長      

 齋藤 孝雄   

  (公印省略)

臨時休業の延長について(通知)

 

見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方

   国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。

子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。

加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

  

3 その他

・ 休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。

・ 放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。

  その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。


■ PDFファイルはこちら 
臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf
 
////////////////////////////////////////////////////////////////

 国の緊急事態宣言を受けた学校の臨時休業の延長に伴う
放課後児童クラブの対応について

 このたびの小学校等の臨時休業の延長(4月27日(月)~5月10日(日))にあたり、放課後児童クラブについては、引き続き、長期休業中と同様の取り扱いとします。
なお、利用にあたっての詳細(開所時間、入会手続き、負担金等)については、各運営団体にお問い合わせください。

 ~ お 願 い ~
・県内全域において緊急事態措置が講じられたこと、また感染予防の観点から、家庭での対応が可能な利用者につきましては、ご利用を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。
・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。

    ■■ 放課後児童クラブ等のお知らせ(PDF)はこちら 
     20200420放課後児童クラブの対応(両面).pdf

5年生のみなさんへ

 
 5年生のみなさん、お元気ですか?


 先生たちは、みんなの笑顔に会えず、さみしいです、、、。

 早くみんなの笑顔に会いたーーーーーーーーーーいっ!!!



 そんな先生たちからのメッセーーーーーーージ♡!











  

 始業式に出した問題です。

 「人生は、かけ算だ
   どんなにチャンスがあっても、
    君が『ゼロ』なら意味がない」 
              by326

 どんな意味だろう?
 
ヒント➀ 笑うのはどんなとき?どう笑う?

ヒント② 泣くのはどんなとき?どう泣く?

ヒント③ 「笑い」と「泣き」はどちらが多い?

ヒント④ 「笑い」と「泣き」をたしてみると、、、?


 こんな状況もがんばり時!!

『ゼロ』になっていないみんなを待っているよー!!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!お元気ですか?
毎日何をして過ごしていますか?
学習は順調ですか?体は動かせていますか?

さて・・・学校はというと・・・

みんながいない教室の机や・・・


黒板も・・・寂しそうです・・・

ですが!!
寂しいとばかり言ってはいられません!
みんながいつ学校に来てもいいように6年生の先生方でいろいろな準備をしています!!


教室の消毒はばっちり!


わかりやすい授業ができるよう 研究!研究!


Mr.ローハーと英語の勉強!
 

「みんなが幸せなクラスにするには…ふむふむ…」


「今より一歩でもスキルアップするぞ!」


「体力もつけておかねば・・・」


みんなが幸せになるためにできることは何でもやろうという気持ちで毎日過ごしています!

「あーやることないなー」と思って過ごしても!
「よし!この機会にこれをやろう!」と思って過ごしても同じ毎日!!

どうせならこの機会に少しでも自分をレベルアップできることを考えてちょっとでもいいから
何かしたほうがではないでしょうか!

みんなに会えることを私たちは本当に楽しみに、日々パワーアップして待っています!

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気ですか?
 先生たちの今の気持ちを伝えます。
 ちなみに様子を表す言葉は、国語の教科書P152の「言葉の広場」にのっているものを使っています。
知らない言葉は、おうちの人に聞いたり自分で調べたりしてみましょう。

 
 みんながいない校庭は、とても静かです。

 
 しょうこう口は、暗くてつまらない感じがします。

 
 
 ろう下やプレイルームも、ひっそりとしています。

 
 いつもわらい声がゆたかな教室も、はなやかさがありません。
 
 だから・・・。
 

 みなさんに先生たちからお願いが3つあります。
【①病気にならないために】
 

【②けんこうな心と体でいるために】
 

【③いつ学校が始まってもいいように】
 

 今できることをせいいっぱいやりましょう!

今市第三小学校のみなさんへ

 今三小のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 きれい所三人娘とプラスワンが、みんなにメッセージをお伝えします。どうか元気に登校してくれることを祈っています。

 

 

 

 

1ねんせいのみなさんへ


 いちねんせいのみなさん、おげんきですか?
4がつ10かのにゅうがくしきでは、すてきなみなさんのすがたをみることができてうれしかったです。

 やすみのあいだは、どうしているかな?

 うがいであらい、できているかな?

 はやねはやおきも、がんばってね!

 ぷりんとは、やってみたかな?


 これから、いろいろなべんきょうがはじまるよ!            



やすみじかんは、みんなでたくさんあそぼうね!

  ここで もんだいです。
☆もんだい☆このはなのなまえはわかるかな? 

 がっこうにきたら、こたえをおしえてね!


 みんなにあえることをまっていますよ!


 これから、たのしいしょうがっこうせいかつがはじまります。せんせいたちも、みなさんのにこにこえがおにあえるのをたのしみにしています。

2年生のみなさんへ

 しん2年生のみなさん、お元気ですか。

しぎょうしきの日に、元気なみなさんとあえて とてもうれしかったです。

またお休みになってしまいましたが、かぜなどひいていませんか?

先生たちは、みなさんがとう校したときにむけて、たのしいじゅぎょうのじゅんびをしています。

3日かんで、たくさんかん字のべんきょうをしましたね!

よめますか?ぜんぶよめたらすばらしいです!
では、さいしょのもんだいです。

よめますか?まい日できるといいですね!

  

つぎは、こちらです!!みなさんをあらわしています!

    

これがよめるとうれしいです。学校がはじまるとたくさんあえますよー!!

   

つぎは、これです!一人よりも、こちらの方がいいですね♪
   

だんだんむずかしくなりますよ。これにまけないでくださいね。
        

つぎは、みなさんがとう校するようになったら、とおる人もいるかもしれません。

     

これよめたら、てんさいです!これに気をつけてかん字れんしゅうをしてください。

      
 さて、さいごのもんだいです!これがよめたら、あたまもいいし、目もいいです!
 
    

 すらすら読めた方も読めなかった方も、かん字スキルやプリント学習をがんばってください!みなさんのがんばりを見ることをたのしみにしています!

 先生たちもがんばりますので、みなさんもがんばってくださいね。

    
*みなさんにあえるのは、「さらいしゅう」ですが、みなさんにあいたい気もちがつよすぎて、「らいしゅう」にしてしまいました・・・。
 さらいしゅう、まっています!!元気いっぱいのみなさんにあえる日を、たのしみにしています!!!

 









 

3年生のみなさんへ

今週から、コロナウイルスたいさくのためのりんじきゅうぎょうとなりましたが、元気にすごしていますか?

みなさんが登校して、楽しく学校生活をおくることができるように、先生たちで教室のじゅんびをしました。

しばらくは家や学どうですごすことになりますが、手あらいうがい、かん気などをして、けんこうに気をつけてすごしてください。

しゅくだいやじしゅ学習もけいかくてきにすすめましょうね。

【先生たちからのメッセージ】


【教室のようす】


【校ていのしだれざくらもまんかいです!!】


みなさんが元気に、笑顔で登校することを、先生たちはたのしみにしています!

入学式の祝詞について

新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
本日、入学式に御参加くださいました保護者の皆様には、たいへんありがとうございました。
入学式式場での祝電・祝詞の掲示につきまして、本校での手違いにより、宝珠保育園様からの御祝詞が掲示されておりませんでした。
宝珠保育園様、関係する児童・保護者の皆様、たいへん申し訳ありませんでした。
 
御祝詞の画像を掲載させていただきます。
 

 

令和2年度入学式

 4月10日(金)に入学式が行われました。新入生及び保護者の皆さま、御入学おめでとうございます。1年生83名が元気に仲間入りしました。今年度は新型コロナウイルス感染防止に伴い、上級生・学級担任の参加はできませんでしたが、今日の日を心よりお待ちしておりました。これからよろしくお願いします。




新5年生幕開け

 楽しい1年間の幕開けです。
 今年の5年生のテーマはスマイル!!
 ‘‘嬉しい時も、悲しい時も仲間とわかち合いながら笑顔で1年間を過ごせるよう‘‘
願いが込められています。
 5年生一同よろしくお願いします!!

下校時刻変更と臨時休業のお知らせ

  新型コロナウィルス感染症対策のための
  下校時刻変更(4/9・10) 臨時休業(4/13~4/24)のお知らせ

  
 本日令和2年度の初日を迎え、学校が再開しましたが、新型コロナウィルスの脅威は依然として拡大を続けています。4月8日の午前、日光市教育委員会より連絡があり、以下のとおり市内一斉に再度の臨時休業を行うこととなりました。保護者の皆様には、何度も御負担をおかけすることとなりますが、感染症の拡大を防止するために、御理解、御協力をいただけますようお願いいたします。
 なお、臨時休業中の学習や健康管理などの詳細な内容につきましては、4月10日に文書にてお伝えする予定です。
 日々刻々変化する状況を受け、さらに変更等もあり得ます。急な変更等は、メール配信や学校ホームページにてお知らせいたしますので、こまめにチェックをお願いします。

  
                         記

 
1 下校時刻の変更について
■期日: 4月9日(木)・4月10日(金)
■下校時刻: 午後2時
■登校時刻は通常どおり。午前中のみ授業。給食あります。
■バスの運行もあります。
  清原バス2:10  森友バス2:20  土沢バス2:32

 
2 臨時休業について
■期間:4月13日(月)~4月24日(金)

 
 
○詳細は後日お知らせいたしますが、現時点で質問などありましたら学校までお問い合わせください。
  日光市立今市第三小学校 0288-21-0837

 
○学校ホームページもこまめにチェックお願いします。
 (メールシステムのサーバーがダウンする可能性もありますので)

 
○本校に兄弟のいない「新1年生保護者」の方に連絡手段がある方は、口コミでお伝えいただけますと助かります。

 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■
 
20200408今週の下校と臨時休業について(本校から保護者へ).pdf
 

新学期における臨時休業について(日光市から通知)

                日学教号外
                令和2年4月8日
日光市立小・中学校
保護者 様
          日光市長     大嶋 一生   
                   (公印省略)
          日光市教育委員会教育長      
                   齋藤 孝雄   
                   (公印省略)
 

   新学期における臨時休業について(通知)

 見出しの件につきまして、状況等を踏まえ改めて検討した結果、新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小・中学校一斉に臨時休業といたしますので、下記のとおりよろしくお願いいたします。

 
            記

 
1 期 間  令和2年4月13日(月)から4月24日(金)まで
       (9日、10日は給食後下校といたします。)

 
2 休業の趣旨および過ごし方
 子供たちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業です。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

 
3 その他
・10日までの、学校の感染症対策につきましては、できる限りの措置を講じます。
・休業中の学習、生活等については、学校からお知らせいたします。
・放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。
・その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■
 
20200408臨時休業の実施通知保護者あて(市教委から).pdf
 

6年生 新学期スタート!

 
 4月8日(水)、最高学年としてスタートを切った6年生です。
 周りを見て、自分たちで考えて行動する姿が初日から見られ、とても頼もしかったです。

 今年は例年と違う出来事がたくさんありますが、力を合わせて最高の一年にしていきたいと思います。

令和2年度新任式・始業式

 4月8日(水)新任式・始業式が行われました。今回は新型コロナウイルス感染防止に伴い教室で行いました。一斉放送を行いその様子が各教室のテレビに映し出され、子供たちは教室で式に参加しました。子供たちは落ち着いた様子で式に臨んでおり、先生の話をしっかりと聞いていました。

◎新任式・始業式の様子

入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

新入生保護者並びに新入生の皆さんへ
                                           日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二
                                           
    入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

 大変お世話になっております。今回の新型コロナウイルス感染症予防対策においては、日々、御苦労なさっていることと思います。
 さて、10日(金)に実施予定の入学式に向けての再確認と感染症予防について、下記の内容を御確認の上、御協力いただけますようお願いいたします。

  
                                           記
                                            
 1 入学式について 

(1)期 日 令和2年4月10日(金)        
       新入生・保護者受付・・・午前8時20分~8時40分  東昇降口
       開式・・・午前9時20分~

(2)参加者 新入生・保護者(1~2名)・教職員のみとなります。       
      (在校生・来賓の方々は参加しません。・・・日光市内全小中学校共通)

(3)場 所 今市第三小体育館 

(4)駐車場 校庭
              ※体育館側から駐車してください。
(5)お願い
  ①新入生は保護者(御家族)と一緒に登校してください。
  ②保護者(御家族)の参加につきましては、大変恐縮ですが、1~2名でお願いいたします。
  ③新入生・保護者(御家族)の方々は上履きを忘れずに御持参ください。
  ※詳しくは、入学説明会資料を御参照ください。

  
2 入学式当日において 

(1)受付時に、保護者の方々と新入生の体調チェックを行わせていただきます。当日の朝、各御家庭で体温測定(検温)をお願いいたします。
(2)体育館入り口でのアルコール消毒に御協力ください。
(3)咳エチケットに御協力ください。なお、可能な方はマスクの着用に御協力ください。
(4)会場の換気を常時行いたいと思いますので、暖かい服装の御準備をお願いいたします。 
                                            
 3 事前の予防について 

(1)規則正しい生活を心がけてください。(早寝・早起き・朝ご飯)
(2)免疫力を高めるための十分な睡眠、バランスのよい食事、適度な運動などを心がけてください。(3)毎日の体調チェックを行うとともに、体温測定(検温)をお願いします。
(4)アルコール除菌、咳エチケットやうがい・手洗いの励行をお願いします。
(5)不要な外出はできるだけ控えるようにしてください。(人が数多く集まる換気のよくない所等)
                        
 4 発熱等、風邪の症状があるとき 

(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは。無理をなさらずに、入学式への参加は控えていただき   自宅で十分に休養させてください。
(2)37.5度以上の発熱がある場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など   は、下記相談窓口に電話で御相談ください。
 ◆新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口・・・県西健康福祉センター
   平日8:30~17:15 0289-62-6225
  夜間・休日 0289-64-3125  5 その他・連絡事項(変更のお願い)                                                                                       
(1)4月に予定しておりましたPTA総会・授業参観・PTA歓送迎会は中止となります。
(2)今後、大きな変更があった場合には、改めて通知をさせていただきます。
 
 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■

4/3 【入学式における新型コロナウイルス感染予防】.pdf

令和2年度の学校再開について

保護者 様
      日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

  令和2年度の学校再開について

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なる御理解・御協力を賜り、感謝申し上げます。
  新年度の学校再開に向けて、不安もおありかと思いますが、
児童の安全確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。
御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

            記

1 新年度第1学期について
 ■4月8日(水)から通常の時間で行います。

 
2 入学式について
 ■4月10日(金)に規模を縮小して行います。
  詳細は後日、学校ホームページに掲載します。

 
3 感染症の予防について
 ■4月8日(水)の朝に体温を測ってから登校させてください。
  ・熱が37.5度以上ある場合は登校させないでください。
  ・せきや体のだるさなど、体調不良がある場合も御自宅で様子を見てください。
  ・4月9日以降も、登校前の検温(体温測定)に御協力ください。
   4月8日に「検温カード」をお配りしますので、毎日の記入をお願いします。
 ■現在、マスクが手に入りにくい状況で大変御苦労をなさっていることと思いますが、可能な限り、マスク等の着用をお願いします。
  スマホやパソコン等を活用して、「手作りマスク」で検索すると、数多くの手作りマスクの紹介を見ることができますので、御参照ください。

 
4 学校での対応について
 ■手洗い・うがい・せきエチケットの指導を徹底します。
 ■毎日複数回、教室、ドアノブ、トイレ、水道回り等の消毒を行います。
 ■児童が密集したり、近距離でふれ合うような学習や運動を極力避けて授業を行います。
 ■給食や清掃、休み時間なども、感染症予防を最優先に指導を行います。
 ■授業内容の変更や学校行事の見直し等を行い、感染症予防に努めます。
 ■4月24日に予定していた授業参観・PTA総会・学年懇談・PTA歓送迎会は中止となります。

 
5 その他
 ■学校での対応の詳細は、4月8日に文書にてお配りいたします。
 ■今後大きな変更がある場合には、メールにてお知らせいたします。