今三小だより

令和2年度の学校再開について

保護者 様
      日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

  令和2年度の学校再開について

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なる御理解・御協力を賜り、感謝申し上げます。
  新年度の学校再開に向けて、不安もおありかと思いますが、
児童の安全確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。
御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

            記

1 新年度第1学期について
 ■4月8日(水)から通常の時間で行います。

 
2 入学式について
 ■4月10日(金)に規模を縮小して行います。
  詳細は後日、学校ホームページに掲載します。

 
3 感染症の予防について
 ■4月8日(水)の朝に体温を測ってから登校させてください。
  ・熱が37.5度以上ある場合は登校させないでください。
  ・せきや体のだるさなど、体調不良がある場合も御自宅で様子を見てください。
  ・4月9日以降も、登校前の検温(体温測定)に御協力ください。
   4月8日に「検温カード」をお配りしますので、毎日の記入をお願いします。
 ■現在、マスクが手に入りにくい状況で大変御苦労をなさっていることと思いますが、可能な限り、マスク等の着用をお願いします。
  スマホやパソコン等を活用して、「手作りマスク」で検索すると、数多くの手作りマスクの紹介を見ることができますので、御参照ください。

 
4 学校での対応について
 ■手洗い・うがい・せきエチケットの指導を徹底します。
 ■毎日複数回、教室、ドアノブ、トイレ、水道回り等の消毒を行います。
 ■児童が密集したり、近距離でふれ合うような学習や運動を極力避けて授業を行います。
 ■給食や清掃、休み時間なども、感染症予防を最優先に指導を行います。
 ■授業内容の変更や学校行事の見直し等を行い、感染症予防に努めます。
 ■4月24日に予定していた授業参観・PTA総会・学年懇談・PTA歓送迎会は中止となります。

 
5 その他
 ■学校での対応の詳細は、4月8日に文書にてお配りいたします。
 ■今後大きな変更がある場合には、メールにてお知らせいたします。