学校の様子

2021年2月の記事一覧

2年生の理科研究

 理科室前の展示が1年生の理科研究から2年生のものに変わりました。1年生の作品同様、地区の理科展に向けて取り組んだ作品が展示されています。「水の硬度によってお茶の味は変化するのか」、「スイカ以外に塩をかけたら甘くなるのか」、「洗剤の成分の違いによるさびの取れる量の比較」、「水の音階」、「糸電話のしくみを知ろう」等、自分が不思議に思っていたことや疑問に思っていたことについて、それぞれが工夫してまとめていました。

   

 

1年1組で道徳の校内研究授業

 2月5日(金)の2校時、1年1組で夘月先生が道徳の研究授業を行いました。単元名は、「裏庭でのできごと」です。授業者である夘月先生が作成した授業デザインをベースに、各担任の先生方が協力して授業デザインづくりを進めました。過日1年2組で行った同内容の授業を参観したり、授業後に授業研究を行ったりと、よりねらいに迫るためにの授業の工夫・改善に、全担任で取り組みました。

    

    

2年生立志式

 2月4日(木)の6校時、2年生が立志式を体育館で行いました。緊急事態宣言中であるため、保護者の方には参加をご遠慮いただきました。予定していた足尾焼きについては延期としたため、内容は、校長先生のお話と栃木県知事メッセージの紹介、そして生徒代表の作文発表でした。校長先生からは、立志の意味と3学期の始業式でお話があった言葉について、改めて清掃を例にお話がありました。

 代表生徒の6名は、今の自分をしっかり見つめたうえで、これからどう生きていきたいかについて、その思いをステージで堂々と発表していました。聞いている生徒はその発表を真剣に聴いていました。

 式後の記念撮影は終始和やかで、思い出に残るすばらしい立志式となりました。

 1 開会のことば

    

 2 学校長式辞

      

 3 栃木県知事メッセージ代読

    

 4 生徒代表の作文発表

     

   ▲将来の夢         ▲私の夢          ▲今までの自分とこれからの自分

     

   ▲努力の大切さ         ▲なりたい自分になるために    ▲僕の将来の夢 

 5 閉会のことば

   

 

 ★記念写真撮影

  

           【1組】

  

           【2組】