学校の様子

2020年10月の記事一覧

全校集会がありました

 10月21日(水)5校時終了後、今年度初めての体育館での開催となる全校集会が行われました。前半は表彰式を行い、その後校長先生から落合中の「きらり人(きらりびと)」と“進んで・隅から隅まで・静かに”に取り組む、「心を磨く、真剣清掃」についてのお話がありました。全員、静かに集会に臨んでいました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!
        
        

トランペットとフルートを寄贈

 10月21日(水)、昭和43年度に本校を卒業され、埼玉県にお住まいの秋田 茂様(旧姓金子様)より、トランペットとフルートを寄贈いただきました。落合中学校の時代に、音楽の沼尾清先生(故人)にフルートを借りたことがきっかけで、その後、フルートやトランペットを独学で学ばれたそうです。
 この度、これらの楽器終いをするにあたり、母校である落合中学校を思い出していただき、頂戴する運びとなりました。秋田様、高価な楽器を本当にありがとうございました。大切に、大切に使わせていただきます。
         

学校の玄関に盆栽

 学校の近くにお住まいの堀川 芳信様が、御自宅で丹精込めて育てていらっしゃる「盆栽」3鉢とかわいらしい置物をお持ちくださいました。来週の文化祭までお借りして、玄関に飾らせていただくことといましたした。堀川様、貴重なもの誠にありがとうございます。ありがたく、お借りいたします。
 

ろばたづけが給食に!

 過日、日光ろばたづけ製造本舗の樋山 昌一商店様からいただいた「ろばたづけ」を本日の給食に使わせていただきました。樋山様、いつも本当にありがとうございます。今日もおいしくいただきました
     
    【10月16日(金)の献立】
      ご飯・牛乳・秋野菜カレー(←さつまいもが入っていました!)・ろばた漬け・ツナサラダ・県産ヨーグルト

特設駅伝部の練習風景

 10月22日(木)本校を会場に開催される地区駅伝大会に向けて、特設駅伝部の生徒達が全力で練習に励んでいます。「人間力なくして 競技力向上なし」という目標のもと、切磋琢磨し頑張る生徒達がとても輝いていました。