学校の様子

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月30日(木)体育館において、転退職をされる先生方の離任式を行いました。 生徒会から花束を贈呈した後、お一人お一人からご挨拶をいただきました。

 ご退職される校長先生、教頭先生、そして先生方、大変お世話になりました。

 新天地における先生方のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました!

  

令和4年度修了式・表彰伝達式

 本日、令和4年度修了式が実施されました。代表生徒による意見発表や修了証書授与の際の息のそろった返事など、新しい学年への高い志を感じさせてくれました。春休みを迎えるに当たり、生徒たちが落ち着きのある生活が送れるよう、引き続き保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 本年度も多くのご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。今後も教職員一同、学習活動の充実に励みたいと思います。今後とも保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

二人の先生とのお別れ

 3月23日(木)、初任者指導担当の先生と栄養士の先生、お二人の勤務日が本日最終でした。生徒たちには、お昼の放送でそれぞれご挨拶をいただきました。

 先生方との出会いに、心から感謝申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

緑が丘に春がやってきました

 コブシやハクモクレン、桜、スイセン、カタクリの花が咲き始めました。つくしも発見。

 緑が丘に春がやってきました。

 日に日に春色に染まる落合中です。

市民の日献立

 3月20日(月)は、日光市が合併した日をお祝いする「市民の日献立」です。調理員さんが、一枚一枚衣をつけ丁寧に揚げてくれたとんかつやシャキシャキのにら、具材たっぷりのみそ汁等々、今日もおいしくいただきました。

【今日の献立】

・ご飯  ・牛乳  ・とんカツ

・にらとハムの和え物

・にこにこ汁  ・とちおとめ苺ゼリー

第4回落合中学校学校運営協議会

 3月17日(金)の午後6時から、第4回目となる学校運営協議会を開催しました。今年度の活動を写真で振り返った後、会として楽しかった活動や次年度やってみたいことについて、各班で話し合い全体で共有しました。

 子どもと大人が顔見知りになることの重要性や、地域づくりを進めることは地域の防犯にもつながることなど、各委員の皆様からいただきました。

 今回も楽しく有意義な時間を過ごすことができましたことに、心より感謝申し上げます。

 

 

給食委員会から樋山様にお礼の手紙

 3月14日(火)、「味噌・醤油醸造元株式会社樋山昌一商店」代表取締役の樋山裕伸様に、給食時におこしいただきました。

 樋山様には、毎月無償で「日光ろばたづけ」をご提供いただいています。この日はお昼の放送で、提供いただくことになった経緯や、本校生徒へのメッセージをお話しいただきました。給食を食べていただいた後、学校を代表して2年生の給食委員会からお礼の手紙を贈呈しました。

 今年度もまたおいしいろばた漬けをいただき、誠にありがとうございました。

 

〔この日の献立〕

・ご飯  ・牛乳  ・ろばた漬け

・さばの南部焼き  ・ごぼうサラダ

・みそ汁

卒業式後に記念撮影

卒業式後の学級活動が終わり在校生の見送り後、体育館で学級と学年全体で写真撮影を行いました。

コロナ禍の中でも下を向かず、前を向いて一歩一歩歩んできた生徒たち。心身ともに立派に成長しました。

【1組】

【2組】

【学年全体】

第76回卒業証書授与式

 3月13日(月)保護者の方にご列席をいただき、第76回卒業証書授与式を体育館において、執り行いました。

 3年ぶりとなる在校生のリコーダー演奏。「マイウェイ」の曲で入場する卒業生の姿は、実に堂々としており立派でした。厳粛な中にも温かみのある、感動的な卒業式となりました。

    ~卒業生の未来に幸多かれ!~

1.在校生のリコーダーの演奏で入場

2.開式の言葉

3.卒業証書授与

 

4.学校長式辞

5.PTA会長祝辞

6.送辞

7.答辞

8.式歌合唱(旅立ちの日に)・校歌斉唱

9.退場

 

 

 

~たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました~