学校の様子

2022年7月の記事一覧

第64回栃木県吹奏楽コンクール

 7月30日(土)吹奏楽部が、宇都宮文化会館で開催された「第64回栃木県吹奏楽コンクール」の中学校の部B部門2組に、出場しました。上都賀地区フェスティバル後、さらに練習に練習を重ねての出場でした。

 大きな会場に臆することなく、伸び伸びと楽しく演奏することができた生徒たち。

 演奏後の生徒たちの表情はとても明るく、笑顔いっぱいで、やりきった感が見られました。

 この日も楽器の搬入、搬出に多くの保護者の皆様にお手伝いいただき、誠にありがとうございました。

 

県中学校総合体育大会(剣道・バドミントン・陸上)

 7月25日(月)~27日(水)にかけて開催された県大会に、剣道部・バドミントン部・陸上部がそれぞれ出場しました。「県」という大きな舞台で、地区の代表として持っている力を全て出し切ろうと、暑さにも負けず大健闘した生徒たちでした。

 県大会で見た景色、体験したことを、今後の部活動や生活に大いに生かして欲しいと心から願います。

幸せの虹

 夏休みに入る前の日の夕方、大きな虹が、しかも二重の虹が学校から見えました。雨が降ったわけでもないのに、不思議でした。これは「幸せの虹」ですね、きっと!

栃木県総合体育大会(ホッケー)

 7月23日(土)、根室のホッケーコートにおいて、関東大会への出場校を決定する「栃木県総合体育大会(ホッケー)」が開催されました。

 本校ホッケー部は男子は大沢中と、女子は今市中との合同チームとして出場し、見事どちらも優勝というすばらしい結果を残しました。

 次は7月30日・31日の関東大会です。頑張ってくださいね!

栃木県吹奏楽連盟上都賀支部 第44回吹奏楽フェスティバルに参加

 7月22日(金)、第44回目となる「上都賀支部の吹奏楽フェスティバル」に、本校吹奏楽部が出場しました。今年度の出場校は、地区内の小・中・高等学校の計23校でした。

 本校の曲は、広瀬勇人作曲「ガルーダの翼」です。迫力のある曲を、部員は少し緊張しながらも精一杯演奏しました。

 なお、打楽器をはじめとする楽器のトラックへの搬入、搬出や舞台への設置等、吹奏楽部の保護者の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

1学期終業式・表彰伝達式

 1学期の終業式を行いました。代表生徒による1学期の振り返りと2学期への抱負を聴き、一人ひとりが新たな『挑戦』に向かう姿勢をもって真剣に式に臨みました。

 表彰伝達式では、1学期の生徒達の活躍によりたくさんの表彰が行われました。3年生は最後の大会を終えて引退となる生徒も多くいます。これまでの集大成となる活躍が全校生徒に伝わり、1年生・2年生も高い志を持って新たな代へと繋いでくれることでしょう。

SDGs への理解を高める会を実施

 7月19日(火)の6校時、生徒会本部役員主催の『SDGsへの理解を高める会』を実施しました。

 生徒会本部役員から会の目的と意義について説明を受け、その後生徒たちは、各専門委員会の会場に分かれました。各会場では、学年が混ざるよう3~4人のグループに分かれ、SDGsのすごろくに挑戦しました。すごろくをやりながら、少しずつSDGsへの関心を高めていった生徒たちです。

紫陽花の花々

 本校には、校庭東側の敷地や体育館の周りに紫陽花がたくさんあり、今見事な花を咲かせています。

書道教室(1年)

 7月7日(木)七夕星の今日、1年生はボランティアの海老原恵子様をお迎えして書道を教えていただきました。

 海老原様は『筆を持つことを怖がらず、元気に生き生きと、字が生きるように書いてみてください。』と話され、1年生が書いた【天地】という文字について、一人一人に丁寧にアドバイスをくださいました。

 1年生は熱心に話を聴き、アドバイスを意識しながら頑張って練習していました。

 

浴衣着装体験学習(1年)

 7月5日(火)3名の先生方を講師としてお招きし、1年生が家庭科の授業の一環として、浴衣の着装体験をしました。先生方からは、浴衣の名称や着方、たたみ方等について丁寧に教えていただきました。

 日本の伝統文化の素晴らしさに触れた貴重な機会となりました。

 

同窓会役員会①

 7月4日(月)午前11時から、今年度第1回目となる『同窓会役員会』を開催しました。最初に夏の思い出に関する自己紹介をした後、校長が学校概要と行事について説明をしました。

 その後同窓会会長様より第2回の同窓会役員会の日時について提案があり、4時間目の授業を参観いただきました。