学校の様子

2021年8月の記事一覧

給食に感謝

 約1ケ月ぶりとなる給食です。栄養のバランスを考え献立を作成している栄養士の先生、心を込めて給食を作ってくれている調理員の皆さん、食材の生産者や輸送業者、小売業者の方々等多くの方への感謝の気持ちをもち、2学期も感謝の気持ちをもち給食をいただきます。

 [8月25日(水)の献立]

 ・コッペパン、いちごミックスジャム、牛乳、チキンのオーブン焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネスープ

  

[8月26日(木)の献立]

 ・麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、こんにゃくサラダ、フローズンヨーグルト、ろばた漬け(※)

  ※日光ろばた漬け樋山昌一商店様からいただいたものです。いつもありがとうございます。

 

2学期始業式

 8月25日(水)、生徒たちの元気な声が学校に戻ってきました。緊急事態宣言が発令されている中での始業式となるためリモートで行いました。

 校長先生からは、新型コロナウイルス感染の終息が見えない状況の中、不安や心配はあるとは思いますが、「当たり前のことを当たり前にできることに感謝の気持ちをもち、自分ができることに全力を尽くし、実りある2学期にしてほしい」というお話がありました。

 その後、表彰・新型コロナ感染症対策の再確認とワクチン接種・合唱コンクールについて、担当の先生から説明がありました。生徒たちは各学級においてそれぞれ先生の話を静かに聞き、2学期の良いスタートを切ることができました。

 

 

 

第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子)ベスト8

     ~第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子)ベスト8

 令和3年8月21日(土)から埼玉県飯能市の阿須運動公園ホッケー場で開催された『第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子の部)』に今市・落合中が出場し、予選ブロックで見事二勝し決勝トーナメントに進みました。

 決勝トーナメント1回戦で蘇原中(岐阜県)に6-2で快勝、その後準々決勝で伊吹山中(滋賀県)に2-3と惜敗しました。自分を信じ、仲間を信じ最後まで粘り強く戦い、素晴らしい結果を残した選手の皆さん、おめでとうございます!

 

hyper-QU活用研修会

 8月20日(金)日光市教育委員会の飯島先生にお越しいただき、2学期からの学級経営の方針を見直し、よりよい学級経営のための改善策をもつことをゴールとした「hyper-QU活用研修会」を行いました。

 QUの調査からわかることや結果の見方について御指導いただいた後、各担任等が今後の学級経営の方針・目標・具体策について話し合いました。

   

図書ボランティアの皆様お世話になりました。

 8月10日(火)、齋藤紀子様、渡辺理恵様、海老原恵子様、佐藤直美様の4名の図書ボランティアの皆様が、新刊図書一冊一冊を丁寧に受け入れてくださいました。併せて図書室の中に新刊コーナーを、第二図書室の廊下に新着図書コーナーを設置してくださいました。

 生徒たちが各コーナーで紹介された本を読んでくれること、とても楽しみです。

 ボランティアの皆様、お忙しい中、また暑さ厳しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

第26回関東中学生ホッケー選手権大会(女子の部決勝リーグ:準優勝)

 8月8日(日)日光市営ホッケー場において決勝リーグが行われ、今市・落合中(女子)は1~3位決定戦に臨みました。昨日のaリーグ1位の東原中、cリーグ1位の山梨県白根御勅使中とそれぞれ引き分けと善戦し、見事準優勝というすばらしい成績で、来る全国大会に出場することとなりました。新型コロナ感染拡大予防のため無観客試合となりましたが、保護者の皆様、関係者の皆様、温かい応援誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

  

 

   

 

 

 

第26回関東中学生ホッケー選手権大会(女子の部予選リーグ)

 8月7日(土)日光市営ホッケー場において、第26回関東中学生ホッケー選手権大会の予選リーグが行われました。今市・落合中(女子)は、Bリーグ(山梨県白根巨摩中・群馬県月野中・栃木県今市・落合中)において見事2勝し、明日の1~3位決定戦で戦うこととなりました。全国大会への出場枠は上位4チームであるため、今市・落合中は本日の時点で出場が確定しました。全国大会出場、おめでとうございます!