学校の様子

2020年11月の記事一覧

上都賀地区新規採用教員指導訪問

 11月26日(木)上都賀地区新規採用教員指導訪問があり、数学科担当の水品陽色先生が2年2組で研究授業を行いました。三角形と四角形という単元で、「二等辺三角形の定義が測定に使われていることに関心を持つ」というねらいに基づき、「木の高さの測定を通して、二等辺三角形が利用される良さを知ろう!!」というめあての達成に向け、「校庭の木は36mより高いのだろうか」という学習問題に班で協力して取り組みました。御指導いただきました上都賀教育事務所若林邦彦先生、荒木諭先生、ありがとうございました。

   

フィールドホッケーの新人交流大会

 11月22日(日)、日光市営ホッケー場において、新人交流ホッケー大会(男子の部)が行われました。本校は今市中と合同チームを組み、東原中、大沢中と戦いました。お互いに声をかけあい、励まし合いながら最後まで健闘した生徒達でした。

   

※この日試合のなかった女子は、男子の試合の審判の補助をしたり、隣のコートで練習をしたりしました。

 

邦楽スクールコンサート(2年生)

 11月20日(金)の5~6時間目に、2年生の邦楽スクールコンサートが音楽室で開催されました。講師は、和久文子先生、福田智久山先生、前川智世先生、前澤眞綾先生の4名の先生方です。前半は「荒城の月」を箏(こと)で弾くことに、友達と協力しながら挑戦しました。箏(こと)の7番目の線に赤い印をつけていただいていたことから、短時間の練習ではありましたが、最後に先生方と合奏をすることができました。
 後半は、ユーモアを交えた智久山先生の「尺八」の歴史等に関する説明を聴き、最後に智久山先生作曲の「八咫烏(やたがらす)」の演奏を鑑賞しました。本物の演奏を間近で鑑賞することができ、また先生方と一緒に楽しく合奏することができたことは、生徒達にとって貴重な経験になりました。

   

   

国語の要請訪問

 11月19日(木)国語科の要請訪問が2時間目にあり、小平卓哉先生が授業を行いました。授業の題材は『君は「最後の晩餐」を知っているか』です。「評論文を互いに評価する活動を通して、よりわかりやすく評論文を書くための見通しを持つことができる」というねらいに基づき、「自分が書いた評論文を、より分かりやすくするための方法を考えよう」というめあての達成に向け、生徒達はグループの友達と協力しながら学びを深めていました。

   

入学説明会

 11月18日(水)、次年度本校への入学を予定している児童とその保護者の方を対象とした『入学説明会』を柔道場にて行いました。前半児童の皆さんは生徒会役員に従い校舎内と授業の見学を、保護者の方は学校集金関係や保健関係の説明等とミニワークショップに参加いただきました。後半は生徒会役員による学校の紹介、学習面と生活面に関する説明をしました。最後まで説明に真剣に耳を傾けていただいた保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。来年4月の入学式に会えることを楽しみにしています。

   

   

   

地区新人交流大会(剣道、ソフトテニス)

 11月14日(土)、剣道部とソフトテニス部の地区新人交流大会がありました。剣道部は今市中学校武道館(杉風館)において、ソフトテニス部は日光運動公園テニスコートにおいて大会が行われました。特に剣道部にとっては今年度初めての本格的な大会でした。両部の選手とも日々の練習の成果を発揮すべく、真剣に試合に臨んでいました。

【剣道部】今市中学校武道館(杉風館)において

   

   

★結果
 女子の部:優勝 太田 歩花
 男子の部:第3位 南雲 柊佑、田代 航大

【ソフトテニス部】(日光運動公園テニスコート)

  

  

★結果  団体戦 第3位

 

選挙管理委員会発足

 11月13日(金)の昼休みに選挙管理委員会が被服室で開催され、生徒会役員の改選に向けて本格的に動き始めました。選挙の公示は、11月16日(月)、立候補の受付は翌17日(火)から1週間となります。12月10日(木)の立会演説会、会長の投票、翌11日(金)の役員選挙投票と進んでいきます。

   

火災を想定した避難訓練

 11月11日(水)、給食室から出火したという想定で、チャレンジタイムの時間に避難訓練を行いました。今回の訓練は、事前に担任から避難訓練の心構えや避難経路の確認について指導を受けた上で実施しました。集合場所である校庭鉄棒の前に、生徒たちは素速く集まり、全校集会の隊形に整列することができました。
※火災の際に安全に避難するための心得(危険学プロジェクトより)
 おさない・かけない・しゃべらない・もどらない

   

深まる秋

 11月の中旬を迎え、緑が丘の秋も着実に深まってきました。紅葉をはじめ、銀杏も美しく色づき始めました。
   

   

大健闘の落合中男子駅伝部

 11月7日(土)、宇都宮市にある栃木県総合運動公園陸上競技場(カンセキスタジアムとちぎ)で行われた『栃木県中学駅伝競走大会』に、本校駅伝部(男子)が上都賀北部地区代表として出場し、1時間4分1秒という記録を残すことができました。
 自分の限界と向き合い、必死に走る選手たちは、本当に輝いていました。この大きな舞台で走ったことは、一生忘れることのない素敵な思い出になることと思います。


夢の大舞台:カンセキスタジアムとちぎ★

   


大健闘の落合中男子駅伝部

   

   

学校の玄関に新しい盆栽

 昨日、小代にお住まいの 堀川 芳信 様 が、盆栽第二弾として、今までお借りしていた盆栽とは別のものと小鳥の飾り物をお持ちくださいました。こちらも丹精込めて育てていらっしゃものであり、またご自分でお作りになったものとのことです。堀川様、誠にありがとうございます。今回もしばらくお借りいたします。
  

  

緑が丘祭:その4(全員で集合写真)

    前PTA会長の菊地様にドローンで、全員の集合写真を撮影していただきました。菊地様、お忙しい中ありがとうございました。
   思い出に残る最高の文化祭となりました。
          

緑が丘祭:その3(展示と閉祭式)


                    作品展示アラカルト~
      
    ▲家庭科(1・2年)   ▲書道(全学年)     ▲美術           ▲修学旅行写真コンテスト
  
     
    ▲足尾焼き(3年)                   ▲落合中ブックギフト
    

  1 閉祭式
     (1)表彰式 見事グランプリに輝いたのは! 2年1組(保護者の方の投票で決定しました)  
         ※投票用紙の内容
          「最も新型コロナウイルス対策がされており、かつ生徒が主体的に活動し、創造性を生かした出し物はどこか?」
           
     (2)校長先生の話           (3)閉祭式             
               

緑が丘祭:その2(クラスの出し物)

 
              どのクラスも生徒が主体的に活動していました~

 【1年1組:VS1-1(ジェスチャーゲームとボンバーストライカー)】

        

 【1年2組:脱出ゲーム】
        

 【2年1組:おばけ屋敷】
        

 【2年2組:2の2ダンジョン 姫を救え!】
        
  
 【3年1組:劇(ラプンツル)】
              

 【3年2組:クイズ&落書き】
       

清掃集会

 11月4日(水)、チャレンジタイムの時間に体育館アリーナにおいて清掃集会がありました。環境・美化委員会の委員長から、前期の清掃の振り返りと明日からスタートする後期の清掃に「真剣に清掃に取り組みましょう!」という呼びかけがありました。
 その後、各清掃担当の先生のもとに集まり、役割分担や班長、副班長決めを行いました。
        
   【真剣清掃とは】めざせ、3S
      〇進んで自分から取り組む。   〇隅から隅まできれいにする。   〇静かに集中して取り組む。

緑が丘祭:その1(開祭式、ステージ発表)

 10月30日(金)、令和2年度の緑が丘祭が開催されました。新型コロナウイルス対策の観点から例年行われていた合唱コンクールの実施を見合わせ、それにかわる内容として、各学級の出し物を三密に配慮しながら行いました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越しいただき、また消毒や検温等に御協力をいただき、誠にありがとうございました。

 1 開祭式(メインアリーナ)
    ①開催宣言              
             
    ②実行委員長あいさつ
      
     【実行委員長あいさつ】 
        毎年10月になると、元気な歌声が各階に響きわたります。合唱という一つの目標のために、クラスが一つになるのです。
       しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で合唱コンクールを開催することが叶いませんでした。ですが、これはチャンス
       でもあると思います。この例年とは違う状況でも、この場を設けていただいた先生方への感謝を胸に、最高の緑が丘祭りに
       します。どうぞ、お楽しみください。

 2 ステージ発表(メインアリーナ)
    ①吹奏楽  『ステージ オブ 緑が丘』
         
         

    ②生徒会  『OTIAI  生徒会 2020』
         
         

    ③有志の発表   『フレンズ』
            

    ④有志の発表   『Brisk』