学校の様子

2017年12月の記事一覧

We wish you a Merry Christmas.

12月22日(金)2学期終業式

  

「きみーがーよーはー」       生徒代表意見発表 1年生      2年生 

                 「冬休みは苦手教科を克服します」   「これからも文武両道を目指します」   

  

3年生                      「よし、よし」   校長講話

「プラス志向で頑張ります」                     「大切なことはどこに所属するかでなく、

                                   何ができるかです」

  

「くろかみのーやまおーし・・」  1年間、指揮とピアノ伴奏ご苦労さまでした。 新旧生徒会役員の紹介

                         「来年はより良い落合中にしましょう」

そして、どきどき通信票   

  

3年1組               3年2組              2年1組

 

  

2年2組               1年1組              1年2組

たくさんの行事があった、81日間の2学期も無事終わりました。

皆さん、良いお年をお過ごしください。

1月9日(火)に元気な顔をみせてくださいね。

Human rights

12月20日(水)人権ってなんだろう 1年生

  

今日、1年生は人権について学習します。 「人権ってなに?」   「声は出さずに誕生日の順に並んでみましょう」

講師は日光市人権推進教師を務めていた先生です。

   

ジェスチャーで伝え合っています。   あっという間に、完成です。    全員正解でした。

   

ミッション2つ目は・・・        「ぼくのは何だろう」       「あなたは、あっちですよ」

                                     「ありがとう」

    

「同じみたいだね」         今日は、大切なことを学びました。  ただいま、振り返り中・・・    

「へえ、そうなんだ」

人権とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、

だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないもの です。

クレストール

12月14日(木)食に関する指導 2年生

健康課より管理栄養士の清水さんをお招きし、食生活の大切さについて考えました。

  

「小児生活習慣病について考えましょう」「コレステロールが高すぎるぞ」  「給食はバランスがいいんだね」

  

  

「和食の良さについて話し合いましょう」 「朝、何食べてきた」    人生健康第一です。「ハックション」 

主食、主菜、副菜をバランス良く食べることの大切さ、

和食が生活習慣病を予防することなど深く学ぶことができました。

vote

12月12日(火)生徒会役員改選

  

「これから立会演説会を始めます」「みんなが充実した生活を送れるように頑張ります」 「清き1票をよろしく」 

  

名簿で確認して投票用紙を交付します。 次々と投票していきます。      「誰が当選するのかな」

落合中の未来を託す大事な選挙。みんな真剣に演説を聴き、投票しました。 


やきそば

12月8日(金)授業参観、感染症予防講演会

絶好の授業参観日和です。

  

1年1組は音楽。エーデルワイスを  1年2組は国語。話し方について   2年生は、マイチャレンジで体験

歌いました。            学習しました。           したことについて発表しました。

  

「挨拶や返事が大切だと思いました」 3年1組は社会。        3年2組は理科。酸とアルカリについて

                  模擬裁判をやりました。     実験をしました。おいしい焼きそばできました。                                       

  

白鴎大学から岡田晴恵教授をお招きし、1年生が保護者と共に「感染症の防止について」学びました。

岡田先生から「感染症カルタ」をいただきました。

岡田先生、お忙しいところありがとうございました。

師走

12月1日(金)ピザづくり 1年生

  

6名のボランティアの方が来てくれました。 材料もばっちり。        まずは、生地作りから。

  

協力して、ひたすらこねまくります。 「しっかり押さえてね」 発酵している間に、トッピングを作ります。           

  

トマトにピーマン、チーズを切ります。 発酵後の生地を秤にかけて・・・     麺棒で伸ばします   

  

「オリーブオイルぬってからね」 トッピングは各自持ち寄りました。    マシュマロやリンゴや・・ 

  

チョコにバナナも・・         「はい、焼けたよ」         焼きのプロは我らが小西隊長  

                                     

  

いいにおいが漂っています。       「おいしーーい」         「うまい、いくらでも食える」

  

「交換しよう」 「はい」       インスタ映えのアップルピザ。  こちらは? 「忖度してください」

初めてのピザ作りですが、みんな協力してとってもおいしいピザができました。

ボランティアの方も、男女仲良く協力している姿にびっくりしていました。

みんな、発酵の不思議さに興味をもち探究したくなったようです。