日光小学校 学校だより

2021年5月の記事一覧

2年 遠足 ~栃木県子ども総合科学館~

 子どもたちの元気パワーのおかげで、遠足日和の良い天気になりました。

「早く着かないかな。」「いろんな実験をやってみたいな。」「大好きなものが入っているお弁当を早く食べたいな。」などと、バスの中での会話から子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。

栃木県子ども総合科学館に到着です。荷物を置いて、いよいよグループで管内の探検です。

  今から地震が起きるぞ!     私たちの住んでる地球はきれい!   エネルギーをためて車を動かそう!

サイエンスショーを見て、みんなびっくり!新しい発見がいっぱいでした。

  空気砲で煙を発射!        丸いものしか浮かばないよ!  空気の力で缶をつぶすよ!

 いよいよ待ちに待ったお家の人の愛情のこもったお弁当の時間です。みんなパクパクおいしそうに食べています。

 午後は、外で元気いっぱい遊びました。遊具で遊んだり、広い野原を走り回ったりしました。

みんなで協力して、楽しい遠足になりました。素敵な思い出になったことと思います。

保護者の皆様、準備やお弁当など御協力いただきありがとうございました。

絆を深め合った2年生。これからもみんなで力を合わせて多くのことに挑戦していきたいと思います。

科学に興味をもった子どもたちも増えたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

第1学年遠足~宇都宮動物園~

5月28日(金)に宇都宮動物園に行ってきました。何日も前から楽しみにしていた子どもたち。朝の健康観察では,みんな笑顔で,いつもより大きな声で返事をしてくれました。うれしくてしかたがない様子です。

 

 

 

 

 

 

 

動物園に出発!

時間通りに動物園に到着。集合写真を撮った後,動物園を見学しました。

えさやり体験もしました。きりんさんの首の長さにビックリ!

動物園を見学した後は,遊園地に移動してグループ行動。どのグループも4つの乗り物に乗りました。

お待ちかねのお弁当タイム!お城前広場で,おうちの人が心を込めて作ってくれたお弁当を食べました。みんな「おいしい!」と,ニコニコして食べていました。

お弁当を食べた後は,アスレチックで遊びました。他の学校のお友達と遊具を譲り合いながら遊ぶことができました。

 

具合が悪くなったり,けがをしたりすることなく,みんな元気に帰ってくることができました。小学校で初めての遠足は,とてもいい思い出になりました。これからもたくさんの楽しい思い出を一緒に作っていきたいと思います。

 

3年 遠足 ~湯元方面~

 35人の中の誰かが作ったてるてる坊主のおかげか、みんなの日頃の行いが良いからなのか、本日は絶好の遠足びよりとなりました。

 子供達も、朝からいつも以上に元気で、35人全員で最高のスタートを切ることができました。

バスの中に乗り込み、いよいよ出発です。

いろは坂のバス酔いに負けずに、元気一杯で湯元に向かいます。

 

湯の湖に到着!綺麗な湖を一望です。

ガイドさんの案内の元、いよいよ歩き始めます。

 ガイドさんの分かりやすい説明を受けながら、楽しくコースを歩くことができました。

 聞いたり、触ったり、感じたり、自然を使った仕掛けがたくさんあり、子供たちは興味津々でした。

 

 3キロメートルの道のりを歩き抜き、いよいよ待望のお弁当に時間です。

丹精こめたお弁当を口いっぱいにほうばる姿に、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

 

 あまりに可愛いので食べるのがもったいないです、お子様への愛情を感じますね(^^)

 

自分で考えて買ったおやつは、個性にあふれとても美味しそうでした。

 

お腹いっぱいの後は、みんなで足湯に入りました。

たくさん歩いて疲れたので、心も体もリフレッシュすることができました。

 

3年生の大切な思いでをまた一つ増やすことができました。

 

 日光自然博物館のガイドの方々、そして運転してくださった運転手さん本当にありがとうございました。無事に安全に楽しく、遠足を終えることができました。

そして、お忙しい中、準備やお弁当など御協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも3年生としてさらに成長できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

ビューティー日小~学校がきれいになりました!~

 5月25日(火),雨が心配されましたが,暑くもなく寒くもなく,絶好のコンディションの中

ビューティー日小が行われました。111人の保護者の方から御協力をいただきました。作業時間は45分程でしたが,広い範囲に渡って見違えるほどきれいになりました。子ども達も係の児童を中心に汗を流しながらよく働いてくれました。

環境整備部長さんの司会の元,開会式が始まりました。

PTA会長さんに挨拶をいただきました。

去年は入らなかったプールなので2年分の汚れです。

 

 南校舎や中庭の花壇や第1校庭,第2校庭の除草,側溝やトイレなど,いろいろなところをきれいにしてもらいました。

健康指導部部長さんの司会の元,閉会式を行いました。

 6年生の代表児童から「たくさんの方に支えられていることに感謝したい。」と保護者の皆様方向けてお礼を述べました。

 さらに学校長よりお礼の言葉と一生懸命働いた児童へのお褒めの言葉をいただき,ビューティー日小が無事に終了しました。

 学校がきれいになった以上に,保護者の皆様の温かい真心を感じることができた行事でした。本当にありがとうございました。

5年生 田植え

5月14日金曜日、5年生が田植えをしました。

大きなバケツに土を入れ、水もたっぷり入れて、稲を数本ずつ植えました。

初めて経験する子も多く、泥の中にゆっくり手を入れて、丁寧に植えていました。

これから稲がどのように育つのか、楽しみですね。