日光小学校 学校だより

2年 遠足 ~栃木県子ども総合科学館~

 子どもたちの元気パワーのおかげで、遠足日和の良い天気になりました。

「早く着かないかな。」「いろんな実験をやってみたいな。」「大好きなものが入っているお弁当を早く食べたいな。」などと、バスの中での会話から子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。

栃木県子ども総合科学館に到着です。荷物を置いて、いよいよグループで管内の探検です。

  今から地震が起きるぞ!     私たちの住んでる地球はきれい!   エネルギーをためて車を動かそう!

サイエンスショーを見て、みんなびっくり!新しい発見がいっぱいでした。

  空気砲で煙を発射!        丸いものしか浮かばないよ!  空気の力で缶をつぶすよ!

 いよいよ待ちに待ったお家の人の愛情のこもったお弁当の時間です。みんなパクパクおいしそうに食べています。

 午後は、外で元気いっぱい遊びました。遊具で遊んだり、広い野原を走り回ったりしました。

みんなで協力して、楽しい遠足になりました。素敵な思い出になったことと思います。

保護者の皆様、準備やお弁当など御協力いただきありがとうございました。

絆を深め合った2年生。これからもみんなで力を合わせて多くのことに挑戦していきたいと思います。

科学に興味をもった子どもたちも増えたのではないでしょうか。