日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

春らしい図書室に・・・

 3月5日に,図書整理ボランティアの方々が来校し,図書室を春らしく変身させてくださいました。窓には桜やチューリップが咲き,「おすすめの本コーナー」にも春らしいテーマの本が並びました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

6年生を送る会

 3月5日に6年生を送る会が行われました。この1年間日光小学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。
  
    楽しい集いでは、1年生から5年生と6年生でゲームを行いました。たくさんの笑顔があふれました。
  
最後には、6年生から歌のプレゼントがありました。とても素敵な歌声に皆感動しました。卒業式までいよいよカウントダウンです。
  

玄関に6年生の卒業制作掲示

日光小学校では、毎年6年生が卒業制作をして学校に残していってくれています。
最近は、ステンドグラスが多く、東と西の昇降口や職員・来賓玄関の欄間部分に
掲示してあります。日光の代表的な景色を現したものが多いのですが、今年度の
6年生の制作は、何と校章です。校章を金色で形どり、校章以外の部分は
日光小学校のシンボルカラー(ベレー帽と同じ色の緑色です。
職員・来賓玄関の真ん中の欄間に掲示しましたので、来校の折にはぜひ、
御覧になってください。
下の写真では、光の加減で影ができたり映り込みがあったりしますが、
実物はかなりきれいです。玄関が引き締まりました。
6年生、ありがとうございました。
  

  

雪の日の校庭・・・実は

この、ホームページに
雪の名残・・・という写真が掲載されていました。
かわいい動物を作ったのは・・・

こちらのお友達です。

隣でも、お友達が何か作っていました。



楽しく遊んでいました。

2年生・英語  と  朝のスピーチ

2年生の英語の様子です。
フォニックスを毎回授業の始めに練習しています。
とっても上手になっているのです。


こちらは、朝のスピーチです。
妹のお誕生日のプレゼントのことをスピーチしていました。

話す人はもちろん、聞く人も上手でした。
スピーチの後の、質問や感想を話す時間も
大変盛り上がりました。

おまけ・・・休み時間の しかっち を探せ!!

校庭にある木の枝を拾ってきて、
「しかっち」に変身したようです。