日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

1月23日の表彰

 新しい年を迎え、書道・読書感想文の表彰を行いました。多くの児童が受賞したため、

代表の児童が賞状を受け取りました。

 

第55回下野教育書道展 金賞

銀賞

銅賞

青少年読書感想文コンクール 優良賞

子供達のがんばりがたくさん見られました。これからも、書道の練習や読書に励んで自分の力を伸ばしてほしいと思います。おめでとうございます!

1年生 むかしからのあそびをたのしもう

 1月27日、12名のおじいちゃんおばあちゃんをボランティアにおむかえして、生活科「むかしからのあそびをたのしもう」を実施しました。

お迎えの会。たくさんの先生を前に緊張する1年生達。校歌を披露しました。

  

各遊びごとに分かれて、教えてもらいました。

  

  

たくさん先生がいて、どれをやろうか迷ってしまいますね。名人の技にびっくりしながら、楽しく遊びました。

たくさんの心強いサポーターのおかげで、途中で諦めずにチャレンジし続けていました!

 

終わりの会では、しっかりと感謝を伝えることができました。

御協力いただきました皆様、ありがとうございました。また、遊びにきてください。

 

避難訓練(不審者)

 

 1月16日(月)、不審者に対する避難訓練を実施しました。

日光警察署に協力していただき、実践を想定した本格的な避難の方法を学ぶことができました。

3年ぶりの実践的な避難訓練ということで、職員・児童ともに緊張感のある訓練となりました。

 

刺股を使い、先生達で協力し、不審者の確保にあたります。

 

体育館への避難完了後は、警察の方々から、避難する際の注意点や下校時の不審者への対応など、

丁寧に説明していただきました。

 

 安心安全な日光小学校でいられるよう、この訓練を生かし、日々の環境づくりに努めていきたいと思います。

職員・児童ともにとても実りある訓練となりました。

 本日ご協力いただいた警察の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

 来年度もぜひ、宜しくお願いいたします。

 

 

第3学期始業式

 静かだった校舎に元気な子供たちの声が響き、3学期が始まりました。冬休みの出来事を話す子供たちの笑顔から、冬休みを楽しく過ごしたことが伝わってきました。

 初めに新しく日光小のお友達になった2年生の紹介をしました。大きな声でしっかり自分の名前を言うことができました。日光小のことを友達にいろいろ教えてもらいながら、早く日光小になれてみんなと仲良く過ごしてほしいと思います。

 

 

校長先生のお話では、校長先生の「おはようございます。」の挨拶に元気な子供たちの声が返ってきました。校長先生が、3学期に頑張ってほしいこと、期待したいことを各学年に話されました。

 1年生は、お兄さん、お姉さんになるための準備をがんばってほしい。1年生に何でも教えてあげられるようになってほしいという目標でした。

 2年生は、3年生から社会、理科などの新しい勉強が始まるので、2年生の勉強をたくさん頑張ってほしいという目標でした。

 3年生は、算数、体育を頑張るスーパー3年生になってほしいという目標でした。

 4年生は、よい子のきまり「自ら学ぶ子ども」を目指し、自主学習を頑張り、学習が大好きな4年生になってほしいという目標でした。

 5年生は、よい子のきまり「気品のある子ども」として学校生活を送りながら、友達を大切にする5年生になってほしいという目標でした。

 6年生は、「至誠」の言葉の意味をよく考え、行動して日光小を立派に卒業していってほしいという目標でした。

 まとめの3学期です。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。 

 

児童代表の言葉では、1年生と6年生が3学期の抱負を堂々と述べました。

1年生は、冬休みに三菱の見学に行って、三菱の方にお年玉をあげて喜んでもらった楽しかった思い出と3学期は寒いけれど頑張って早起きをして、遅刻をしないようにすると堂々と発表していました。

6年生は、2学期にがんばったこととして、運動会で自分に何ができるかを考えて行動したこと、修学旅行で気品のある行動を意識しながら、仲間と団結して最高の思い出を作ったことを、そして3学期には、学んだことを下級生に伝えること、限られた時間を大切に過ごしていくことを、強い思いをもって伝えていました。

多くの拍手を受け、頑張ろうという気持ちがさらに高まった二人でした。二人の話を聞いて、他の子供たちも3学期の目標をもつことができたと思います。

式後に、川田先生から3学期の生活についてのお話がありました。①明るく元気な挨拶をしよう。②廊下を静かに歩こう。③落ち着いて学習に取り組もう(姿勢・返事。話をよく聞く)。できることから始めていくように頑張りましょうと子供たちに呼びかけました。

 いよいよ3学期が始まります。それぞれの目標に向かって今年もぴょんぴょん跳んで飛躍の年にしてほしいです。皆さんがんばってください。

 

12月23日表彰

 2学期に、スポーツ・芸術・学習への取り組む姿勢など様々な場面での素晴らしい活躍が多く見られたの子供たちの表彰を行いました。たくさんの児童が名前を呼ばれ、嬉しそうに大きな声で返事をする子供たちは、友達や先生から多くの賞賛の拍手を受けました。

令和4年度日光市人権尊重啓発標語募集事業 優秀賞

令和4年度栃木県子どもの人権絵画コンテスト日光市・塩谷町地区大会 銀賞

防火ポスターコンクール 銀賞

 

日光市教育委員会表彰

第11回税に関する絵はがきコンクール

法人会女性部会長賞

             

銅賞

2022年上都賀地区少年サッカー新人大会 敢闘賞 NFC

第45回栃木県スポーツ少年団剣道交流大会

小学校4年男子個人の部 第3位

第23回「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展

JR東日本日光駅長賞

東武鉄道(株)東武日光駅長賞

U-11上都賀地区少年サッカー新人大会 準優勝 アルゼンチンサッカークラブ日光

矢板市体操競技大会 女子初級B 跳び箱 銀賞、ゆか 敢闘賞

男子初級B 跳び箱 銅賞、ゆか 銅賞

男子初級B 跳び箱 銀賞、ゆか 銅賞

男子初級B 跳び箱 銅賞、ゆか 銅賞

第2回大室ダム記録会 小学1年の部 大会新記録 優勝

小学3年の部 優勝

第21回日光市スポーツ協会長杯少年アイスホッケー大会Aリーグ  準優勝 日光イースタン

 

第7回栃木県神社庁南那須支部長杯剣道大会 小学3・4年生の部 優勝・準優勝

第17回日光市空手道大会 小学1・2年形の部 優勝

 

表彰されたみなさん、おめでとうございます!3学期も日光小のみなさんの多くのがんばりを見せてください。楽しみにしています。