日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

臨海自然教室

 5月28日から2泊3日で臨海自然教室に行きました。子供たちは様々な活動を楽しみ、そして成長することができました。今後の学校生活に生かしてほしいです。

海浜ウオークラリー グループのみんなで課題をクリアしました。




バイキング形式のおいしい食事をみんなで楽しみました。






砂浜で造形活動と塩づくりを楽しみました。





夜には、ナイトハイクで花を探したり、貝殻拾いをしたりしました。



3日目は水族館で活動しました。



地図記号ゲームをしよう!


 3年生は,社会科の学習で「学校の周りの様子」を学習しています。
西町・東町で見学してきたことを生かして,地図を作る学習が始まりました。
そこで大切になるのが地図記号。おぼえるのは大変ですが,
おぼえながらカード作りをして,ゲームにチャレンジします。
 まず,教科書にある地図記号を使ってのカード作りです。
この時,「書いて覚える」のが最大のポイント!

 表には地図記号。裏にはその答えを書きます。
定規を使って,丁寧に作っていますね。
 完成したら,全部のカードを積み重ねてシャッフル!

 みんなで協力してカードが完成したら,ジャンケンで
カードを引く(答える)順番を決めます。
   
 勝った人から順番にカードの答えを言います。合っていれば
カードがもらえます。間違えたカードは一番下に入れるので,
また誰かの順番の時に回ってきますよ!

 カードがなくなるまで順番に答えを言い,一番正解が多く,
カードをたくさん取った人が優勝です。
 あれ?あっという間に,地図記号を20個もおぼえましたね!

人に優しい環境づくり

 職員・来賓玄関に、段差解消の小上がりを設置しました。
 本校の玄関の段差は約15cm。上がってから下足を取ったり、
帰りに下足を履いたりするときの段差が特に危険でした。
 そこで、設計校長、施工労務員さんのタッグで材料を調達・
工夫して、写真のような小上がりを作成しました。
 小上がりを設置しただけで、玄関の雰囲気が明るく、ちょっと
だけ高級に(?)なったような感じです。

  
 玄関を入ると、職員靴箱側(左側)と来賓靴箱側(正面)に
小上がりを設置してあります。

  
 玄関の全容は上の写真のとおり。東照宮永代貸与で頂いた
「東照大権現」の書を玄関に飾りました。

  
 立ち上がり補助器具も設置しました。
 これにつかまりながら、安全に下足を履いていただけるように
なりました。
 皆様、どうぞ安心してご来校ください。

1年遠足 宇都宮動物園

5月23日 宇都宮動物園へ遠足に行った1年生。
お天気が心配だったものの、動物園も遊園地も降られることなく、お弁当・おやつもしっかり食べてくることができました。

いってきます!!!

たくさんの動物に会いたいなあ・・・

上手にえさもあげられました。

うわぁ~ベロが長い・・・・・

ぞうさん、こっちこっち。

髪型がかわいいポニーもいました。

カピバラかわいい~  のぞいているみんなもかわいいですよ。

ジェットコースター ドキドキ 先生も乗りました。

ロックンロール 回ってきま~す。

ヒィエ~~~~ッ たすけてぇ~~~~

スワンのカップでグルグル。

アドベンチャーは真っ暗で怖かったよ。



グループで協力して行動できました。

アスレチックでも楽しく遊べました。

グループごとに楽しくお弁当。みんなおいしそう!!!

仲良く楽しく行ってくることができました。友達の輪がまた広がったことでしょう。
みんな頑張りましたね。(^^)

全校で緑化活動~みんなで大切に育てましょう~

5月22日(火曜日)の給食後に全校児童で緑化活動を行いました。
プランターに花の苗を植えるグループと学級花壇に植えるグループに分かれて行いました。
緑化委員の児童も土を入れたり,苗を配ったり,肥料を入れたり,水をあげたりと,大活躍でした。友達と協力して,きれいに植えることができました。これから,各クラスで大切に育てて、お花と優しい心を育てていきたいと思います。
暑い中,お世話になりました。