日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

みんな de 和楽踊りが「日光和楽踊り2018」に登場!

台風12号接近のため、28日に予定されていた「みんな de 和楽踊り」は中止になってしまいました。「みんな de 和楽踊り」のメンバーには、日光小学校の子供たちも多数参加していただけに本当に残念でした。
しかし、実行委員会の皆様の御尽力で「日光和楽踊り2018」のプレイベントで演奏することができるということで、応援に行きました。土沢お囃子会、荊沢お囃子会との合同演奏です。
「みんな de 和楽踊り」のメンバーは、他の団体のメンバーとも息を合わせて、全体として大変迫力のある演奏を見せてくれました。
※ 今日の他にも、8月中に2回も発表の場があるそうです。がんばってください。

 
  「演奏が終わって、みんなで「はい、ポーズ!」

プール最終日

夏休み中のプール開放も今日が最後。最終日です。
この日も午前9時現在で気温30℃、水温27℃。この日も、プールには子供たちのはしゃぐ姿がありました。
子供たちが帰った後には、出勤していた職員で、テント・ビート板棚とビート板・机やいすを片付け、プールフロアをプールから上げて干しました。
夏休みも3分の1が過ぎました。まだまだ暑い日が続くので、熱中症には十分注意して、残りの夏休みも楽しく有意義に過ごしてくださいね。
  
  
  

リニューアル! 外トイレ

  第2校庭にあるトイレ。
汚い、不潔、という意見が毎年保護者アンケートから寄せられていました。日光公民館に保護者アンケートをもとに要望した結果、個室スペースを改装してもらうことができました。
  
 
汚い、不潔になる理由の一つとして、このトイレの照明が「明るさセンサー」で点灯することがあげらけます。暗くなると、一晩中トイレの照明は点灯し続けます。暗い間は点灯し続けています。その結果、蛾をはじめとした虫が寄ってくることになり、朝になるとそれらの虫の死骸だらけになってしまうのです。
また、一晩中トイレの照明が点灯している状態は、防犯上も問題です。
そこで、市から配当された予算を使って、トイレの照明を全て、明るさセンサー+人感センサーに交換する工事をしました。工事内容は以下のとおりです。
照明は全てLEDにしてあります。

  
男子・女子トイレの入口に設置された照明。センサーが人(等)を感知して点灯します。

  
手洗い場の照明と天井の照明は、センサーが人(等)を感知すると連動して点灯します。

  
個室の天井にも電球型センサー照明を設置しました。

これで、蛾などの虫が寄ってくることも減るはずです。
何より、トイレの照明が点灯しているということは、トイレ(の近く)に何かがいるということになります。施設だけでなく防犯上も向上できたと思います。

QU研修会

  先日,ご家庭に配布させていただいたQUの結果をもとに研修会を行いました。
総合教育センター相談部の先生をお招きし,QUの結果の見方や生かし方をご指導いただきました。
 また,QUの結果をもとに,先生方がグループになって一人一人の子どもたちがよりよい学校生活を送るために今後どのような学級経営をしていったらよいかを話し合いました。
 この研修で学んだことを生かし,2学期も子どもたちがよりよい学校生活が送れるように努力していきたいです。









ツルレイシ(ゴーヤ)が大きくなったよ!(4年)

 先週はまだ小さかった4年生のツルレイシ(ゴーヤ)が,
わずか3~5日でこんなに大きくなりました。

 学校に来ていた4年生で写真を撮りました。
「手に持てるほど大きくなってるね。」
「数も増えてるよ!」

 2学期にはもっと実をつけるといいですね。