日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

第3回学校評議員会がおこなわれました

 2月8日(金)、第3回学校評議員会(学校運営に関して御意見を伺う会議)が行われました。また、この会議は、地域教育協議会(地域の教育力を生かし学校を支援しようという会議)と、学校関係者評価委員会(学校評価の結果を踏まえ、御意見をいただく会議)を兼ねています。全学級の授業の様子を参観した後、話し合いを行い、給食を食べてていただきました。
 皆様方からの貴重な御意見ありがとうございました。今後の学校経営に生かしていきます。
               
(授業参観の様子:5年生算数)          (話合いの様子)

4年生交換給食


今日は1組と2組で交換給食を行いました。
クラス半分の子どもたちを入れ替えて、給食を食べました。









なかなか一緒に食べられない友達と食べることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした♪
4年生はクラス関係なく、みんな本当に仲良しです♪

3学期授業参観

 今年度,最後の授業参観が行われました。
今日も,たくさんの保護者の方々が集まってくださいました。

 1年生「音楽:おとをあわせて たのしもう」
グループで合奏したり歌ったりしました。4人が
交互に立って,元気に歌いました。


 2年生「体育:体つくりの運動」
ジャンケンして友達を運んだり,壁まで走ってタッチしたり,
基本の運動を組み合わせて行いました。


 3年生「算数:倍の問題」
はじめに一人一人で考えたことを,グループで話し合って
ホワイトボードに記入しました。


 4年1組「道徳:へらぶなつり」
登場人物の気もちを考え,話し合いました。


 4年2組「算数:さかさまから見ても変わらない形」
プリントに色々と書きこみながら考えを深めました。


 5年生&つばめ1組「学活:インターネットの安全」
e-ネットキャラバンの講師の方から,インターネットの
安全な利用方法を教えていただきました。


 6年生「道徳:心にふく風」
気持ちを伝えるには,どうしたらよいかを考えました。
たくさんの保護者の方々が集まってくださいました。


 つばめ2組「算数:かけ算の筆算」
素早く正確に筆算するにはどうすればよいかを考えました。

 授業の後,学年懇談会とスポーツ少年団の代表者会議が
行われました。今年度も残り少なくなりましたが,この
1年間,学年委員やスポ少の代表等を務めてくださった皆様,
本当にありがとうございました。

今朝の日光小

 昨晩からの雪が積もっているか心配でしたが、
思ったほどの積雪はなく、ひと安心です。
 本日は今年度最後の授業参観です。
 保護者の皆様のたくさんのご参観をお願いいたします。
 子供たちの成長の様子を、どうぞ御覧ください。



ふれあい広場(もみの木班遊び)

 30日(金)に、ふれあい広場でもみの木班遊びを行いました。
 縦割り班ごとに鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして、今年度最後のふれあい広場を楽しみました。
 6年生と一緒に遊ぶのも最後になりました。楽しい思い出が一つできたことと思います。