日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

どきん 音読発表会

 国語の授業で「どきん」という詩をグループに分かれて、音読発表会をしました。各グループで読み方を工夫したり、振り付けを考えたりして、表現力豊かに発表することができました。クラスのみんなから拍手をもらってとてもうれしそうでした。







弥生祭の見どころは?


 今日は日光の弥生祭。多くの児童がお祭りに参加しています。
学校では,弥生祭のことを学ぶために講師の方をお招きし,
体育館でお話を伺いました。


 講師を務めてくださったのは,稲荷町にお住いのI.Y先生です。
お忙しい中,弥生祭に関する様々な資料を準備してお話をしてくださいました。


 写真やポスター,「日光下駄」の実物などを使ったお話は,
わかりやすく,みんな集中してお話を聞くことができました。

 そして,弥生祭で見られる「家体」(やたい)には,町名を表す
提灯(ちょうちん)が付いていることなど,お祭りの見どころとなる
ポイントも教えていただきました。


 最後に,「皆さんも,お祭りに参加し,お祭りを次の世代に伝える人に
なってください。」というメッセージがありました。

 日光の春を告げる弥生祭は,I.Yさんのような地域の方々の思いに
支えられて続いてきたことがよくわかりました。
 I.Yさん,貴重なご講話をありがとうございました。

春の生き物を探して


 4年生の理科の学習が始まりました。今日は天候に恵まれて,
「春の生き物」を探しました。中庭では,たくさんの花が
見つかりました。


 池や花壇の周りでは,アメンボ,チョウなどの生き物が
見つかりました。これからも,自然を観察する学習を
続けていきましょう!

業間~外遊び~

 2時間目の休み時間は、体力作りも兼ねて、全校で外遊びを行っています。
 子どもたちの遊びは様々で、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして楽しんでいます。クラスの友だちや他の学年の友だちとも仲よく遊ぶ姿が見られ、遊んでいるときの子ども達の表情は生き生きとしていて笑顔があふれています。 
 また、先生方も子どもたちと共遊をし一緒に汗を流しています。







春の日差しの中

 さわやかな春の日差しの中、
6年生の子どもたちは、お気に入りの場所の絵を描きました。

「先生、ここからの角度、すごくきれいですよ。」
「日光小学校の校舎、格好いいな。」

「すごい。上手!!」
とても丁寧に、描くことができました。

桜の花にかこまれながら、
集中した子どもたちの姿。
とても気持ちのよい学びの時間でした。
「先生、4時間目も続けましょう。」
「4時間目は、算数です(^_^)」