日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

5年生 初めての調理実習 ~じゃがいもと青菜をゆでました~

 5年生は、5月23日(火)と24日(水)に調理実習を行い、じゃがいもと青菜をゆでました。

 初めての調理実習に朝からワクワクドキドキの5年生。身支度も持ち物もしっかり揃えて準備万端でした。

 実習中は「おいもをゆでるのってこんなに時間がかかるの?」「ほうれん草はすぐにゆで終わったよ!」とつぶやくなど、しっかり学びを深めることができた様子です。

 実習後も「すっごくおいしかったー♪」「家でも作ってみます!」「洗い物は大変だな・・」と自分で作った料理の美味しさとともに、いつも料理を作ってくれるお家の方への感謝の気持ちももつことができた様子でした。

 保護者の皆様には、エプロン等の準備に協力いただきましてありがとうございました。お家でもゆで野菜の調理をするときがあれば、お子さんを誘っていただけると嬉しいです。「それ学校でもやったよ♪任せて!」と大活躍してくれることと思います。

2年生 町探検に行ってきました。

 

 今日2年生は生活科の授業でJR日光駅周辺に町探検に行ってきました。

「町のよいところを見つけよう!」をめあてに、地域で生活する人や働く人、自然、公共施設などたくさんの場所を見てきました。

 たくさんの方が子どもたちを歓迎し、手を振ってくださったり、声をかけてくださったりしました。

 子どもたちに町探検の感想を聞くと、「優しい人がたくさんいました!」「みんながニコニコしていました!」「川の水がとてもきれいでした!」と地域の方や観光客の方との出会い、日光の自然がとても印象に残ったようです。

 地域の皆様、御協力ありがとうございました。

 

3年生 遠足

5月26日(金)3年生の遠足でなかがわ水遊園に行きました。

館内では、生き物をたくさん見て、楽しむことができました。

   

  

お弁当タイム。大きな笑い声が響いていました。すてきなお弁当や、おやつに、テンションMAX!!

お弁当の後は田舎饅頭作り体験をしました。

  

おいしそうなお饅頭が出来上がりました。お土産ができて良かったです。

準備等お世話になりました保護者の皆様、なかがわ水遊園の皆様、楽しい1日を、ありがとうございました。

新体力テスト

 雨の心配もありましたが、天候に恵まれ無事に体力テストを実施することができました。

20名のボランティアの方々に協力いただき、自分の目標に向け、全力で取り組みました。

先生や保護者の方の声援を受け、顔を真っ赤にしながら頑張る姿をたくさん見ることができました。

6年生を中心に、班ごとに計画的に競技を行うことができました。6年生ありがとう!!

本日ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございまいした。

来年度もぜひよろしくお願いいたします。

1年生遠足~宇都宮動物園~

5月26日(金)に遠足で宇都宮動物園に行ってきました。

学校を出発して、50分ほどで動物園に到着。お城前広場に荷物を置いて、まずは集合写真撮影。

 写真の次は、動物園見学です。えさやり体験もしました。きりんの舌の長さにびっくり!

 

 
 
 
 
 

 

 次は、遊園地に移動して、グループに分かれて乗り物に乗りました。

 

 
 
 
 
 

 

そして、お待ちかねの、お弁当タイム! みんな「おいしい!」と言って、うれしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具合が悪くなったり、けがをしたりした子もおらず、みんな元気に帰ってくることができました。

 

保護者の皆様、事前の準備やお弁当作りなど、御協力をいただきましてありがとうございました。

宇都宮動物園の皆様、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。大変お世話になりました。