日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

ビューティー日小

 6月2日(月)ビューティー日小を行いました。

気持ちのよい天気の中、活動することができました晴れ

 今回は、7名のクリーン隊の方々が協力してくださいました。

クリーン隊のみなさんには、中庭の整備をしていただきました!

 

 環境指導部の保護者のみなさんと、緑化美化委員会の児童は北校舎と南校舎のトイレ清掃を行いました。

普段掃除することができない、床や壁などをピカピカにすることができましたキラキラ

 

 1年生は、遊具の周辺の草むしりをしました星

 

 2年生は、南校舎前の花壇の草むしりをしました急ぎ

 

 3年生は、タイヤ跳び周辺の草むしりをしました動物

 

 4・5・6年生は、第2校庭の草むしりをしましたひらめき

 

 

 健康指導部の保護者の皆さんと、体育委員会の児童は、プール周辺の清掃を行いました了解

きれいになったプールで、水泳学習をするのが楽しみですねにっこり

 

 緑化美化委員会の児童は、みんなが集めた草を回収する仕事です急ぎ

協力してたくさんの草を運びました。

 

 時間いっぱい頑張ることができて、とても立派でした花丸

児童の皆さん、みんなで力を合わせてきれいになった日光小で、これからも元気いっぱい生活しましょう笑うピース

 クリーン隊の皆さん、たくさんの保護者の皆さん、大変お世話になりましたお辞儀

6年生 5月の様子

 家庭科では調理実習を行いました。今回は「いためる料理」の学習として、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。また、これまで班で分担して調理を行ってきましたが、今回は「一人で作る」ことに挑戦しました。友達からアドバイスを受けながら、自分で野菜を切ったり、火の調節をしたりしました。

自分で苦労して作った料理は、より美味しく感じたようです。野菜が苦手な児童も「おいしい!」と完食していました。また、「お家でも食材を工夫して作ってみたい」と振り返った児童がたくさんいました。

6年生 史跡めぐり その3

 

殉死の墓です。殉死という聞き慣れない言葉とその意味を教えてもらいました。

今では考えられないことですが、武士の世の中では当たり前のことだったのですね。

これ以降、殉死は禁止され、「最後の殉死」になったということも教わりましたね。

 

田母沢御用邸の前で集合写真を撮りました。

 

 

御用邸の敷地内でトイレ休憩。たくさん歩いて、たくさん学んで疲れましたね・・・

いや、まだまだ元気いっぱいのようです。

 

 

御用邸の正門を出たところで、日光が大好きだった大正天皇の話を聞きました。

実は、日光には御用邸が3つあったということも知りましたね。

この後、天皇を乗せた馬車が通ったまっすぐな道を通り、最後の目的地へと向かいました。

 

 

落合源七・巴快寛の顕彰碑です。

世界遺産日光の社寺が今の姿であるのは、この二人のおかげだということ。今日の史跡めぐりで6年生に一番知ってほしかったのは、この二人のことだと星野さんは話してくれました。

明治時代になって天皇中心の考えから、これまで一緒だった神社とお寺をはっきりと分けるようになりました。輪王寺は建物を移さなければならず困っていました。今までの二社一寺、日光の姿が変わってしまう大変なことでした。

そこで落合源七さんと巴快寛さんは、今まで通りの日光を守ろうと何度も東京までお願いに行きました。最後は明治天皇に直接お願いし、二社一寺はそのままでよいことを認められ、輪王寺の建物を直すための3000円をいただき、昔からの姿の二社一寺、日光を守ることができました。

日光を守った二人のことを、日光の子供達には知っておいてほしいという星野さんの熱い思いが伝わってきました。6年生もその思いを受け止め、真剣に話を聞いていました。

 

長い道のりでしたが全員元気に学校まで戻ってきました。

日光の史跡を目で見て、耳で聞き、肌で感じることができ、たくさん学ぶことができました。日光ふるさとボランティアの星野さん、遠藤さん、本当にありがとうございました。

この学びを、日光の伝統を守り、日光の未来を描く、総合的な学習の時間に生かしたいと思います。

6年生 史跡めぐり その2

 

日光真光教会は、立教大学の校長にもなったガーディナーさんが設計した教会だそうです。

外国から来たガーディナーさんが輪王寺のお坊さんに親切にしてもらったお話を聞きました。日光の子供としてうれしい気持ちになりましたね。

そのお寺に気を遣って、当時教会の鐘はなかったそうです。お互いに思いやる気持ちがすてきですね。

 

 

青龍神社は「晴れ」を祈る全国的にもめずらしい神社で、弥生祭や千人行列のときに、二荒山神社や東照宮の人が晴れるようにお願いにくるそうです。

6年生もそれぞれ晴れてほしい日をお願いしました。運動会?修学旅行?

神社を出て歩き出すと雲の切れ目から日が差し始めました。誰かが今日の晴れを願ったのかもしれませんね。

 

 

金谷ホテル歴史館(金谷ホテル創業の地)です。

ヘボン式ローマ字を発明したアメリカ人のヘボン博士が日光に来た際、泊めてあげたことがきっかけで、ホテルを始めたそうです。

当時は、外国人を泊めるには大変なこともあったそうです。それでもあきらめずに続け、多くの外国人が泊まりに来るようになったそうです。

 

 

延命地蔵尊では、その名の通り自分や家族、友達などの長生きをお願いしました。

お堂の中には不思議なポーズをしたお地蔵様がいるそうです。普段は見ることができないので、日光ふるさとボランティアの星野さんがそのポーズの真似をしてくれました。

5年生 史跡巡り

5月26日(月)に、日光の歴史を学ぶ「史跡めぐり」に行ってきました。

 今回は、「三仏堂」「宝物殿」「逍遥園」「勝道上人像」「深沙王堂」等を見学しました。

 三仏堂では、ボランティアの方だけでなく、住職の方からもくわしいお話を聞くことができました。みんな、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

 普段はなかなか行くことのない場所も歩き、新しい発見がたくさんありました。ボランティアの方は、一緒に歩きながら、日光の歴史やすばらしさを分かりやすく教えてくれました。

 今回の見学を通して、改めて日光のすごさを知ることができました。これからも、もっと日光のことが好きになってくれるとうれしいです。

  

  

6年生 史跡めぐり

5月27日(月)の史跡めぐり。6年生は西町方面に出かけました。

 

旧日光小校舎があった場所には石碑が建っています。

今の新しい校舎ができ、引っ越すときには、子供たちが机やイスを運んだそうです。当時の6年生は、低学年の分も頑張って運んだそうです。いつの時代も6年生は大活躍だったのですね。

 

 

神橋の向かいにある深沙王堂です。2匹の蛇を橋渡しにして勝道上人を助けた深沙大王がまつられています。

この神社では「愛」と「お金」の願い事が叶うそうです。6年生もどちらかをお願いしました。みんなどちらをお願いしたのでしょうね。

 

  

日光奉行所跡です。みんなメモした「日光市文化財指定第1号」です。

明治時代には短い間ですが「日光県庁」だったと聞いてみんな驚いていました。

奉行所の前の道は他の道と比べて広くなっていることも教わりました。

2年生 町探検に行ってきました!

 2年生は、5月28日に生活科の学習で町探検に行ってきました学校

今回は、緑橋→大杉神社→東武日光駅→JR日光駅→稲荷神社のコースです。

 

 1回目の町探検のめあては、「気になるお店を見つけてこよう!」ですにっこり

「いいにおいがする!」や「このお店、行ったことあるよ!」と、興味津々な2年生ですピース

 

 

 大杉神社で活動している様子です。どんな願い事をしたのかな?

 

 

 稲荷神社で活動している様子です。たくさんの絵馬がありました!

 日光のお店の人は、歩いている2年生に手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしてとても親切です喜ぶ・デレ

日本や外国の観光客の人にも「こんにちは!」「ハロー!」と声をかける、元気いっぱいの2年生です!

 交通ルールを守り、安全に活動することができました花丸

 今回の調査をもとに、次回の町探検で行きたい場所の計画を立てます星

4年生 史跡巡り

5月26日(月)史跡巡りに行ってきました。

校庭でふるさとボランティアの方の紹介とルートの確認を行いました。4年生は「神橋」、「本宮神社」、「四本竜寺」、「上道上人の墓」、「上道上人の像」、「開山堂」を見て回りました。

ふるさとボランティアの方や二荒山神社の方の話を聞きながら一生懸命メモをとりました。

神橋の前で集合写真を撮りました。とても素敵な写真になりました。

【1組】                    【2組】

地元の日光でもなかなか歩いたことのない場所を歩き、新鮮さもありました。ボランティアの方は一緒に歩きながら、日光の歴史などをわかりやすく説明してくださいました。児童の貴重な体験になりました。

史跡めぐりを通して日光のすごさや良さを感じることができ、これからもっと日光が好きになってくれるとうれしいです。ふるさとボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

1年生 学校探検

2回目の学校探検をしました。

今回の学校探検は校外学習の班に分かれていろいろな教室を探検しました。

校長室や職員室、保健室にも入って、お話を聞いたり何があるかを見たり、とても楽しそうでした。

地図を見ながら班で協力しながら探検できました。

 

  

 

校長室のソファーにも座らせてもらいました。とても嬉しそうでした。

 

 

 

  

 

新体力テスト

5月21日(水)に体力テストを実施しました。たくさんの保護者ボランティアの方にも協力していただき、児童は自分の目標に向けて取り組みました。

第2校庭では「50m走」「ソフトボール投げ」が行われました。

体育館では「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横とび」が行われました。

なごやかルーム、もみの木ルームで「長座体前屈」「握力」が行われました。

 もみの木班での活動となり、6年生が下級生をサポートしながら、記録を頑張る姿がありました。おかげでスムーズに競技を行うことができました。

本日御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生 野菜のなえをうえよう

 2年生は、5月21日に野菜のなえをうえました晴れ

各クラスで話し合って決めた野菜の「ミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマン・オクラ」の中から、自分が育てたい野菜を1つ決めました。

 早速、自分の育てる野菜に名前を付けてかわいがっている2年生です興奮・ヤッター!

 

 

「これから毎日忘れずに水をあげるからね」「おいしい野菜になってね」と声をかける姿もありました花丸

 早く大きくなりますように!

 

2年生 働く人に話を聞こう

 2年生は、国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている先生に、どのような仕事をしているのか話を聞きに行きました!

 だれに、どんなことを聞きに行くのか質問を考えました。

また、話を聞くときに気をつけることを、友達と話し合いましたにっこり

話を聞くときに丁寧な言葉を使ったり、大事な言葉をメモしたりする一生懸命な2年生です花丸

 日光小で働く先生たちが、どんな仕事をしているのかを知ることができましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



3年生 校外学習

5月16日金曜日、3年生は「なかがわ水遊園」へ行ってきました。

「日光小の児童としてふさわしい行動をする」「グループのメンバーと協力して、楽しい校外学習にする」という2つの目標をもって学習してきました。

 

◯水族館見学

真剣に魚を観察しています。

 

 

「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、ガラ・ルファの水槽に手を入れ、びっくり!

 

水槽のメンテナンスをしている飼育員さんとタッチ♪

 

◯バックヤードツアー

えさを準備する「調餌室」

水槽の水を浄化している水槽

海水を作っている水槽。海水を運んでくるのではなく、海水の素を使って作っているそうです。

 

◯芝生広場

広場を元気いっぱい走ったり、アスレチックで遊んだり、自然を観察したりしました。

 

マナーやルールを守ったり、静かに話を聞いたり、あいさつをしたりし、日光小の児童としてふさわしい行動をすることができました。どの班も協力して、時間を守ったり、自分たちで考えて行動したりしました。

 

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

2年生 校外学習

5月16日(金)2年生はとちのきファミリーランドに校外学習に行ってきました。

この日に向け、グループのみんなが一日を笑顔で過ごせるようにと、乗り物に乗る順番や決まりなどを話し合ってきたところですが、どこのグループも楽しく活動できたようです。

お互いに声をかけあい、助け合うことで、また一つ、楽しい思い出を作ることができました。

                                                                                            

1年生 校外学習

5月16日(金)宇都宮動物園に行ってきました。

この日をずっと楽しみにしていた1年生。朝から元気いっぱいでした。

 

〇動物園

おじさんのような座り方をしていたハイエナ、かっこいいライオン、何度もジャンプしていたニホンザルなど、たくさんの動物を見ました。

ドキドキしながらえさやりにも挑戦しました。キリンの舌の長さにはみんなびっくり。指をペロッと舐められたのも良い思い出です。                              

    

    

 

〇遊園地

初めてのグループ活動です。

事前に決めた乗り物4つに、予定通り乗ることができました。

どのグループも、活動終了後は集合場所にしっかり戻ってくることができました。すばらしかったです。

  

 

  

 

  

 

〇お昼ごはん

おいしいお弁当。みんなとても楽しみでした。

お弁当もおやつも、にこにこで食べていました。

  

 

笑顔いっぱいの1日になりました。

保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。

4年生 社会科見学

5月19日(水)に4年生で社会科見学に行きました。「日光市クリーンセンター」、「瀬尾浄水場」を見学させていただきました。社会科で自分たちの生活に必要不可欠な水がどのように自分たちの手元に届くのか、自分たちが捨てたごみはどうなっているのか、事前に学習したことを基に見学に向かいました。

【日光市クリーンセンター】

クリーンセンターの職員の方の話を真剣に聞いて、メモを取る姿がありました。ごみ収集車が入ってくるところを見ることができました。「あのごみ収集車見たことある」や、「今日の朝に自分の家から出たごみかも」と話す様子もありました。ごみを運ぶクレーンを見ると、その大きさにとても驚いていました。ごみがどのように回収され、どのようになっているのか、3Rの合言葉を基に知ることができました。また森の生態系の話も聞かせていただきました。食物連鎖の話から、どの生物も欠けてはならないことを話を聞いて感じました。

【瀬尾浄水場】

瀬尾浄水場では「膜ろ過」の装置を見せていただき、最新の設備で水を綺麗にしていることを知りました。その施設のすごさや、広さにびっくりしている様子でした。最後には質問をする時間があり、事前に用意した質問や、話を聞いて考えた質問をしました。自分の知りたいことを取材のような形で質問できるのは、子どもたちにとって新鮮なものでした。

6年生 4月の様子

6年生としての生活がスタートしました。

家庭科では、これまでの一日の流れをふり返り、生活をマネジメントしました。

「朝なかなか起きられない」という意見が挙がり、グループで解決策を考えました。

 

去年、国語では「知りたいことを聞きだそう」という学習で、6年生にインタビューをしました。

今年は、自分たちが質問される立場になりました。5年生が分かるように丁寧に言葉を選んで、考えを伝えることができました。

授業参観

5月2日(金)に授業参観、PTA総会、学年部会を実施しました。お忙しい中、たくさんの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

 

☆1年生 国語「ふたとぶた」

濁音や半濁音を含む語を集めたり、読み書きしたりする。

☆2年生 国語「漢字の書き方」

漢字ゲーム通して、筆順や画数への理解を深める。

☆3年生 算数「わり算」

同じ数ずつ分けるときの計算を考える。

☆4年生 算数「折れ線グラフと表」

データを分類整理する方法を考える。

☆5年1組 国語「漢字を使おう」

4年生までに習った漢字を使って、文を書く。

 

☆5年2組 算数「直方体や立方体の体積」

複合図形の体積を求める。

☆6年1組 算数「対称の図形」 

身の回りから線対称や点対称な形をしたものを見つけ、整理する。

☆6年2組 国語「3字以上の熟語の構成」

3字以上の熟語の構成を知り、文の中で使うことができる。

☆つばめ1組、2組「自分のことを知ろう」

自分のこと、家や学校での役割等について、周りの人と話し合う。

 

☆PTA総会

新旧役員挨拶がありました。

皆様の並々ならぬ御尽力に深く感謝申し上げます。引き続き、温かい御支援御協力をよろしくお願いします。

もみの木班遊び

4月24日(木)のロング昼休みの時間に、1~6年生で構成された「もみの木班」での活動がありました。

6年生の班長が1年生を迎えに行き、自分の列に優しく誘導しました。司会も行い、活動の内容を紹介しました。

今年度初めてのもみの木班活動ということで、1年生と一緒になって活動する最初の時間となりました。

全体での説明があった後に、ライオン班や、うし班などに分かれて「自己紹介」と「へび鬼」を行いました。

 

自己紹介では学年、自分の名前、好きな〇〇を紹介しました。1年生もお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、自己紹介することができました。その後にへび鬼を行いました。

出会ったところで、自己紹介をしてからじゃんけんをしました。勝っても負けても楽しそうに、走る姿がありました。いろいろな人と自己紹介を交わすことで、とても仲良くなれました。

全校児童が楽しめるように6年生が企画しました。次回からのもみの木班遊びも6年生が中心となり、全学年が仲良く活動できるように準備をしていきます。どんな活動か、楽しみにしていてください。