今三小だより

2017年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

5月14日(日)はPTA奉仕作業がありました。
朝早くから多くの方にお集まりいただきました。


 
 
 

お忙しい中、学校のためにお集まりいただいた皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

4年 理科

 4年生の理科ではヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシを育てていきます。3つの苗を教室で観察しました。3つの植物にそれぞれ葉の形や大きさなど違いがあることに気付いていました。

  
 
 その後外に出て、教室前の花だんに植え替えをしました。子どもたちは苗を傷つけないよう慎重に作業していました。元気に成長してほしいです。

 


 

3年 運動会練習開始

 今週から運動会の練習が始まり,今年の色やリレーの選手の発表,徒競走や背の順での整列の練習などを行いました。1・2年生の手本となるような整列・演技ができるよう,日々頑張っています。

 

4年 社会科見学

 4年生は社会科見学で日光市消防本部へ行きました。
   
 
 
 消防車の仕組みや救急車の出動回数、放水の仕方などについて詳しく教えていただきました。子どもたちは実際に見る消防車や本部内の様子に興味津々でした。

   


   

授業参観

4月28日(金)の様子をお伝えします。
この日は授業参観・学年懇談会でした。
 

 

保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずお越しいただきましたことをこの場を借りて
感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生 体育

今日の体育で6年生は、運動会に向けて組体操の練習をはじめました。一糸乱れぬ集団の演技を通して友達と協力する大切さ、5年生との絆を深められるようにしたいです。

救急救命講習

今市消防署の方をお呼びして、全職員で救急救命講習を行いました。心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などについて話をいただいた後、実技実習を行いました。毎年行っている研修ですが、万が一の際適切に対応し、子どもたちの命を守れるよう実施しています。