今三小だより

2017年5月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教室

栃木県警察本部少年課のスタッフの方々に、薬物乱用防止教室を開催していただき、6年生は薬物乱用について学びました。DVDやロールプレイング、クイズなどで薬物乱用の恐ろしさをしっかりと学ぶことができました。



本日の運動会について

 本日の運動会は、昨日からの雨によりグランドのコンディションが悪いため明日に順延します。本日は休業日となります。明日予定通り実施いたします。

月曜日は振替休日となります。よろしくお願いいたします。

運動会会場の様子

  

 本日運動会順延のお知らせをいたしましたが、現在の校庭の状況をお知らせいたします。

 雨は降ったりやんだりですが、、校庭は田んぼのようにぬかるんでいます。

 これから雨がやんで水が引き、明日はベストコンディションで運動会ができることを願っています。

 運動会会場には立ち見席と通路が設けてあります。鉄杭とロープで仕切られております。通路等に設置されているテントがありますので、速やかに御移動ください。

 尚、明日の朝までに御移動されていない場合は、撤去させていただくことになりますので、御了承ください。

 よろしくお願いいたします。

 

 

1年運動会の練習

今週の土曜日は、いよいよ運動会本番です。

これまで毎日、練習に励んできました。

今日は、初めて衣装を着てダンスの練習をしました。

とてもかわいかったです。

一年生は、嬉しそうにいきいきと踊っていました。

本番をぜひ楽しみにしていてください。


登下校について

 昨日の強盗事件についての情報が入りました。犯人の共犯者がまだ逃走している可能性があるため,本日の下校は支部担当の教員が班に同行しました。明日の朝は教員が各支部で見守り指導を行います。

  メールでも配信しましたが,次の点にご注意ください。

1 不審者を見かけた場合はすぐに110番通報する。

2 不要な外出避ける。一人で外出しない。

 子どもたちの安全確保についてご留意ください。

 

2年 運動会練習

 運動会に向けて、暑い中、練習に一生懸命取り組んでいます。

業間の全体練習に加え、1・2年生合同のダンス、学年の団体やアイデア走など、内容も盛りだくさんです。

今日はその中から、月曜日に練習をしたダンスの様子をお伝えします。

初めてポンポンを持っての練習で、子供たちはいつも以上に張り切っていました。

運動会当日、1・2年生のかわいいダンスを楽しみにしていてください。

  

雨でもがんばる運動会練習!

5月18日(木)の様子をお伝えします。
運動会の全体練習でしたが、あいにくの雨のため校内で応援の練習をしました。

 
体育館では、5・6年生が応援団を中心に練習をしました。
各組の団長を中心に、元気いっぱいの声が響き渡りました。


 
1~4年生は教室で応援歌の練習です。
どの学年も顔を真っ赤にして一生懸命に歌う子が多く、すばらしいです。

本番では全校児童が一丸となった元気な応援合戦が見られそうで、とても楽しみです。

3・4年 ダンスの練習

 3・4年生は運動会に向けてダンスの練習を行っています。
 今日はあいにくの雨なので、体育館で練習をしました。「前前前世」をポンポンを使いながら踊ります。運動会本番でのダンスにご期待下さい。


 

2年 生活科

 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

 ミニトマト・ピーマン・ナス・シシトウ・枝豆など、自分の育てたい野菜を選んで植えました。

 これから大切に育てていきます。

 野菜がたくさん収穫できるといいですね♪

  

1年アサガオの種まき

5月15日にアサガオの種まきをしました。

これから、水やりなどのお世話をしていきます。

どんな色の花が咲くのか、とても楽しみです。


 


 

PTA奉仕作業

5月14日(日)はPTA奉仕作業がありました。
朝早くから多くの方にお集まりいただきました。


 
 
 

お忙しい中、学校のためにお集まりいただいた皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

4年 理科

 4年生の理科ではヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシを育てていきます。3つの苗を教室で観察しました。3つの植物にそれぞれ葉の形や大きさなど違いがあることに気付いていました。

  
 
 その後外に出て、教室前の花だんに植え替えをしました。子どもたちは苗を傷つけないよう慎重に作業していました。元気に成長してほしいです。

 


 

3年 運動会練習開始

 今週から運動会の練習が始まり,今年の色やリレーの選手の発表,徒競走や背の順での整列の練習などを行いました。1・2年生の手本となるような整列・演技ができるよう,日々頑張っています。

 

4年 社会科見学

 4年生は社会科見学で日光市消防本部へ行きました。
   
 
 
 消防車の仕組みや救急車の出動回数、放水の仕方などについて詳しく教えていただきました。子どもたちは実際に見る消防車や本部内の様子に興味津々でした。

   


   

授業参観

4月28日(金)の様子をお伝えします。
この日は授業参観・学年懇談会でした。
 

 

保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずお越しいただきましたことをこの場を借りて
感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生 体育

今日の体育で6年生は、運動会に向けて組体操の練習をはじめました。一糸乱れぬ集団の演技を通して友達と協力する大切さ、5年生との絆を深められるようにしたいです。

救急救命講習

今市消防署の方をお呼びして、全職員で救急救命講習を行いました。心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などについて話をいただいた後、実技実習を行いました。毎年行っている研修ですが、万が一の際適切に対応し、子どもたちの命を守れるよう実施しています。