今三小だより

2020年4月の記事一覧

動画 第2回わくわく理科教室

  
 こんにちは!
 
 第2回わくわく理科教室の動画をアップしました!!

 内容は、5年生の『メダカのたんじょう』から、
オスとメスの特ちょうの違い」です。

 この動画をきっかけに、さらに疑問に思ったことを教科書やインターネットを使って調べ、パワーアップノートの学習にいかしてみてください!!

 ちなみに、5年生以外でも全然OK!空いた時間にぜひご覧ください!!

 このサムネイル画像をクリックして、動画スタート!!
                ↓  ↓  ↓
     


2年生のみなさんへ(生活科クイズとしゅくだいのかん字です。)


こんにちは。2年生のみなさん。
生活科のべんきょうでやさいのなえをうえます♪

やさいクイズにちょうせんみてください!
ぜんぶで7つあります!さていくつ正かいできるでしょうか。

だい1もん、これは、なんのやさいでしょうか。
 ① ② ③ ④

だい2もん、これは、なんのなえでしょうか。
 ⑤ ⑥ 

 ⑦

正解は・・・・               
                             ① ② ③ ④

⑤⑥⑦は、学校にきてからのおたのしみに~!!!

今日、先生たちが、うえました!!
  

いつもきれにしてくださっています。ありがとうございます。


なんのやさいがそだつか、たのしみにしていてくださいね!

つづいて・・・
国語のかん字のべんきょうです。これを見ながらいっしょにべんきょうをしましょう。
きょう科書にのっていない漢字のきまりです。
こちらをクリックしてください。
          ↓

 

さて、かん字スキルをひらいてください。一緒にれんしゅうをしましょう。
こちらにしゅくだいのかん字がのっています。声に出してがんばりましょう!!
こちらをクリックしてください。
         ↓

マスクと文書の配付について(4/28,30,5/1)

保護者の皆様へ (2020/04/27メール配信した内容です)
 

明日より、マスクと文書の配付をさせていただきます。
日時や場所等、詳細は4月21日にお送りしたメールの内容を今一度御確認ください。(このメールの後半に内容を転載します。)
 

【追加でのお願い】

●各学年からのプリント類の課題で、終わったもの・提出できるものがありましたら学校にお持ちいただき、提出してください。
ドリル・漢字スキルなどで全部終わって提出できるものがある場合は提出してください。
(提出物には必ず名前を記入して下さい。クラスごとに段ボール箱を置きますので、その中へ入れてください。)
終わっていないもの・まだ提出できないものについては、各学年からの指示に従って続きを頑張ってください。
家庭学習用のノートなどは、学校再開後に提出してください。
(4年生の「漢字スキル」は、課題の範囲が終わっていたら提出してください。4年生の学習のファイルは回収しません。)

●学校に提出する書類(調査書・申込書など)がありましたら御持参ください。

●車は校庭へ。体育館の入口からお入りください。消毒液で手指の消毒をしてください。

●受付のテーブルにクラスごとの名簿を置きます。取り来られた方のサイン(署名)をお願いします。

●お配りするマスクと書類は、ひとまとめにしてビニル袋に入れます。お子さんの名前が見えるようになっています。これを体育館のフロアに、名前が見えるように並べておきます。基本的にセルフでお取りください。(接触・接近を減らすためです)(袋詰めや並べる担当者は手指の消毒をしてから作業を行いました)

●お子さんが2人以上の場合は、それぞれのクラスからお持ちください。署名もクラスごとにお願いします。

●受け取りが終わりましたら、三密を避けるため、速やかに退出をお願いします。

●本校職員が体育館内に在駐しますが、接触を避けるため、なるべく距離を保つよう気をつけます。ご用がある場合は、職員に声を掛けてください。

●日光市からのマスク30枚のほか、文部科学省より布マスク(1人1枚)が届きましたので、今回一緒にお配りいたします。

●本校の運動会につきましては、現時点で、11月7日(土)に延期で考えておりますので、お知らせいたします。
 

==================================================================

【4月21日にお送りしたメールの内容】
保護者の皆様へ
本日(4/21)日光市から、児童用マスク(1人30枚)が届きました。このマスクを以下の要領で、保護者の皆様に取りに来ていただき、お配りしたいと思います。
また、マスクと共に、PTA総会資料や学校からの通知文、その他の文書等も併せて配付させていただきます。 各学年からの学習課題等についてもお伝えいたします。 お忙しい中恐れ入りますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

 
■マスク・文書等の配付について
 配付する時間: 午後1時~3時
 期日と対象地区(支部名):
   4月28日(火) 東町 小倉5 吉沢 
   4月30日(木) 清原1・2 七本桜 千本木・室瀬
   5月 1日(金) 土沢 森友 学区外
 配付する場所: 本校体育館
 配付担当者:  本校職員(各支部担当が交代で対応)
 駐車場:    校庭に車をとめてください。
 その他:
 ○マスクを着用してご来校ください。
 ○体育館入り口に消毒液を置きますので、手指の消毒をお願いします。
 ○支部割り当ての日にご都合が付かない場合は、上記3日間のいずれかにおいでください。(午後1時~3時)
  それでも難しい場合は、別途対応いたしますので、学校まで電話にてご連絡ください。(4月28日以降での対応となります)
 ○「家庭環境調査票」など、学校に提出する文書がまだの方は、このときに学校へお持ちいただき、ご提出下さい。
 

 ■お子様の検温と記録、健康観察を毎日お願いいたします。また、なるべく外出を控え、家で過ごすようご指導ください。

  
■5月30日(土)に予定していた本校の「運動会」は実施を見送ります。秋に延期する方向で検討を始めました。予定が決まりましたら皆様にお知らせいたします。 以上お知らせいたします。 よろしくお願いします。
 

第1回 おうちでできる理科研究

 児童の皆さん、保護者の皆さん、休日のご予定は決まっていますか?
どこにも行けないお休みの日に、おうちでできる理科研究を紹介したいと思います。
是非ご視聴頂ければ幸いです!


 今回の内容は、『おうちでできる超かんたんバニラアイス作り』

なかなか買い物も行けないし、冷蔵庫を見たら牛乳しかない!!なんてことも

そんな時でも、お家にあるものでおいしいバニラアイスが作れるかも!


是非ご覧ください!!

こちらの画像をクリックすると動画スタート!!
          ↓ ↓ ↓








「子供の学び応援サイト」のご紹介

「子供の学び応援サイト」のご紹介 【再掲】
 
臨時休業中の子供たちへの学習を支援するため、文部科学省が「学習支援コンテンツポータルサイト」通称『子供の学び応援サイト』を開設しました。

動画やクイズなど、子供が楽しく学べる学習教材サイトへのリンクがたくさん紹介されています。
ぜひこれらを家庭での学習にお役立てください。
 
多くはスマートホンで利用できますが、パソコンやタブレットがあるとより大きな画面でわかりやすく視聴できると思います。(『子供の学び応援サイト』で検索を!) 
こちらからアクセスしてください。
   ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 



児童の皆さんへ おすすめ動画紹介

                   
     

   児童のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 休校に入って、だんだんと「体を動かしたい...」とうずうずしてきていませんか?

 今回は、お家でできる!!
 楽しくて、体も動かせる ダンス を紹介します。

 運動不足解消に、ぜひやってみて下さい!

          

     ⇓⇓ ここをクリック!! ⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介
 
休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネル(023チャンネル)で「フライデーモーニング・スクール」“臨時開校”します。

2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。(NHKの特設サイトより)

■■■■ 番組の特設サイトへのリンクはこちら ■■■■
           ↓
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139
 

今だからこそ理科研究。

 お世話になっております。
 臨時休校中に、勉強疲れをしている皆さんにおすすめの理科研究を紹介していきたいと思います。
 全学年向けとなっています。時間がある方は、是非参考にして頂けたら幸いです。




こちらをクリック→ https://youtu.be/iqs838Cv21s

PDFは、こちら→理科の自由研究のヒント.pdf

おすすめ動画紹介!(6年生へ)



6年生のみなさん!元気に過ごしてますか?

今日は、この休業中にみておくとお得な動画を紹介します!

ぜひ見てみてくださいね(^0^)/


算数 (「つり合いのとれた図形を調べよう」の予習にぴったり!)




社会 (法律や政治の勉強がスタートします!わかりやすく説明していますよ!)



↑この3つはみておくとよいですね!

 
 国語(漢字クイズがたくさんあるサイトです!ぜひ挑戦してみてね!)


 ではまた!