今三小だより

2017年1月の記事一覧

1年 長縄跳び練習

 2月1日の長縄跳び大会に向けて、クラスごとに頑張っています。練習を重ねるごとに跳べなかった子が跳べるようになり、回数が少しずつ増え、子どもたちの頑張る姿が日々見られています。体育の時間だけでなく、業間や昼休みにも練習に励んでいます。本番ではそれぞれのクラスの目標が達成できるといいですね。


 

 
    



    

5年生 邦楽スクールコンサート

5年生臨海自然音楽CD邦楽スクールコンサートが実施されました。琴の和久文子先生と前川智世先生、尺八の福田智久山先生の素晴らしい演奏を聴くことができました。また、琴や尺八の体験をして、子どもたちは楽しみながら和楽器に親しむことができました。




6年生 十二単体験学習

 本校では毎年6年生が、平安時代の衣服である十二単を着付けしてもらう「十二単体験学習」を行っております。今年は1組が1~2校時、3組が3~4校時、2組が5~6校時と1日がかりで、十二単・束帯・大鎧を、着付けボランティアの方々にお手伝いしてもらいながら、楽しく活動することができました。子どもたちは「十二単は重い。昔の人ってすごいな。」などの感想をもったようです。より一層歴史に関心をもつ充実した体験学習となりました。

 

楽しく Let’s English!

 本校では特色ある学校づくりの一環として、地域に住む外国人講師
を招いて英語の授業を実施しています。今年は各クラス、年2回の英語
の授業を行うことができました。来年度はもっと増やす予定でいます。
 普段は担任と英語指導助手・ALT等と授業を進めるのですが、この日
ばかりは外国人講師の先生のネィティブな発音にどっぷりと浸ります。
 動作化やゲームなども取り入れ、楽しく授業を進めています。