今三小だより

今三小だより

薬物乱用防止教室


 7月1日(金)の2校時に、6年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、今市ライオンズクラブの方々でした。13名の方が、寸劇や講話をしてくださいました。6年生の111名は、真剣に聞いていました。薬物が絶対にダメだということがよく理解できたと思います。お忙しいところ、子どもたちのために、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

3年生プール

 先週、プールに入りました。この日は、朝から雨だったので、プールには入れないだろうと思っていましたが、午後には晴れ気温も上がったので、プールに入れることになりました。子どもたちが願いを込めて作った「てるてるぼうず」のおかげかもしれません。
 

校内で絵画鑑賞


  本校の昇降口や廊下には、名画の複製画が展示してあります。額の下には、絵画の説明が書かれています。学校に来た際は、ご覧ください。
 
    

英語を楽しく学習しよう


 英語の授業は、北校舎の3階にある「イングリッシュルーム」で行います。北校舎の2階から3階に上がる途中には、英語のカードが貼ってあります。また、教室の掲示板には、素敵な掲示物が貼られています。子どもたちは、これから、英語を楽しく学習する気持ちになると思います。
 
   
 
  

1年生 朝顔 順調に育っています


 5月に種まきをした朝顔、次々と芽を出し、もうつるが伸び始めています。子どもたちは毎日水やりをして、一生懸命世話をしています。どんな色の花が咲くのか期待に胸をふくらませているようです。
 また、さつまいもの苗の植え付けも行いました。日照不足が心配ですが、こちらも秋の収穫が楽しみです。
 
               
 
                

4年   総合的な学習   《防災マップ作り》


 6月24日(金)に、社会福祉協議会の方、市役所の防災対策室の方々、地域の自治会長さん、民生委員さん、学習ボランティアの方々等、たくさんの方に御協力いただき、防災マップ作りを行いました。普段歩いている道でも、改めて見ると、災害時に危険な場所や役に立つ物がたくさんあることに気が付きました。また、この機会を通して、地域の方との交流を深めることができました。各グループ、地域の人と繋がりながら自分達の命を守れるように、地図の完成とまとめを頑張っていきます。