今三小だより

今三小だより

3年 野菜の苗植え

 本日昼休みに各クラスの生き物係が代表として,クラスの花壇にミニトマトとキュウリを植えました。マルチの下の土の暖かさに驚きつつ,元気に育つよう丁寧に植えることができました。
  

6年生 プール掃除

 6月11日のプール開きに向けて、6年生がプールの清掃を行いました。

  

  
 プールの中やプールサイドだけでなく、更衣室やトイレ、玄関や通路まで自分たちで掃除が必要なところを考えながらきれいにしました。
 きれいなプールで、楽しく水泳の学習ができると思います。6年生、ありがとう!!

運動会

 5月26日(土)、青空の下、運動会が開催されました。
「大空にサンサン輝け今三小」をスローガンにして、一人一
人が素晴らしい運動会にしようと練習してきた成果が十分に
表れた運動会でした。
     ◎堂々とした入場行進
    
     ◎すばらしい演奏で、運動会を支えたブラスバンド
          
  ◎アニメキャラ大集合(4年)◎GURUGURU(3年)    
    
                ◎WanteD!ウォンテッド!め
   ◎運命の分かれ道(6年)      (1・2年)
     
  ◎棒っとしてると負けちゃうよ!
 ~いざ、棒引き合戦!!~(5年) ◎平成最後の大勝負(6年)
    
  ◎TUNA(4年)     ◎スマイルダッシュ(1年)
    
  ◎ダルマでGO!(2年)  ◎ダッシュ ゴールをめざして
                        (3年)
    
  ◎絆(6年)
    
  ◎風になれ!(5年)    ◎やってみよう(3・4年)
    
  ◎ラッキーカードをさがせ! ◎キラキラ玉入れ(1年)
         (2年)
    
  ◎君のなわ(4・5・6年) ◎今三騎馬隊 風林火山
                      (4・5・6年)
    
  ◎3色対抗選抜リレー 
    
  ◎運動会を盛り上げた応援
    
 当日は、多くの保護者の皆様、地域の皆様が来校され、子どもたちの
演技・競技を参観・応援してくださいました。感謝申し上げます。
ありがとうございました。今後とも、本校の児童のために御協力御支援
をよろしくお願いいたします。

5年生 運動会

 5月26日に運動会がありました。種目だけでなく,係の仕事も一生懸命頑張る姿にとても感動しました。特に「絆」では,練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい演技をすることができました。運動会での成長を生活にも生かしていってほしいです。

                                                                             

下校時刻変更及び運動会振替休日について

明日25日(金)は、運動会前日準備のため、1~5年生は13時45分下校、森友バス14時20分、清原バス13時50分、土沢バス14時32分となります。6年生は15時10分下校、森友バス15時20分、清原バス15時15分、土沢バス15時22分となります。
明後日26日(土)の運動会当日の下校は、保護者の方との下校になります。清原バスの運行はありません。
28日(月)は、振替休日となります。
よろしくお願いいたします。

いよいよ運動会間近です!


 あさってはいよいよ運動会です。昨日たくさん雨が降り、校庭が心配されましたが、適度なお湿りになりました。早朝から職員総出で山砂と川砂を入れて校庭整備をしましたが、下校の整列駐車に御協力いただいているおかげで、以前に比べ校庭中央は大変いい状態に保たれています。運動会は最適なコンディションで臨めそうです。
 下校の折りには、東門から車を出すのに時間がかかるなど御不便をおかけしていますが、今後ともどうぞ御協力よろしくお願いします。

         

2年生 運動会のダンス練習

 いよいよ、今週の土曜日が運動会です。毎日、ダンスの練習を頑張っています。
リズムに合わせて楽しく踊る2年生は、とてもかわいいです。今日は、当日と同じ衣装で練習をしました。     
 

  

運動会保護者席及び駐車場についてのお願い

 今週末の運動会に向けて、児童の練習も順調に進んでいます。
 運動会準備や当日の天気もなんとか晴れそうな予報です。
 そこで、運動会の円滑な運営のために、保護者席と駐車場についてのお願いを本日メール配信いたしました。この通知は保護者だけでなく、運動会に応援に来て下さる方皆様に周知していただきたいので、PDFにて掲載します。御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
 保護者へのお願い.pdf
 駐車場案内地図(B4).pdf

初めての習字(学校支援ボランティア活動)

 3年生が初めて習字の学習をしました。9名の学校支援ボランティアの方々の御協力により、正しい筆の持ち方や姿勢などの習字の基本を丁寧に見ていただきました。子どもたちもスムースに習字の学習に取り組むことができました。

1年生 あさがおの種まき

 先週金曜日にあさがおの種まきをしました。
 「大きく育つように」と願いを込めて種をまき、水やりもしました。毎日水やりを忘れずに行い、芽が出るのを心待ちにしています。

 5月16日(水)現在、少しずつ芽が出始めました。どんな色の花が咲くのか、楽しみですね。これからも、水やりをしたり、生長の様子を観察したりして、大切に育てていきたいと思います(*^_^*)