今三小だより

カテゴリ:5年

5年生3学期もどうぞよろしくね会

 1月27日(金)5時間目に、校庭で5年生が集まり、「5年生3学期もどうぞよろしくね会」を行いました。

 2学期に、5年生のある子が、「5年生全員で楽しいことをしたい」と提案してくれたのがきっかけです。

 何をするかは、5年1組で話し合って決めることになり、「ドッジボール」と「リレー」の2つをやろうということに決まりました。白いマグネットは、賛成意見を表しています。「5年生同士の仲が深められるように」という提案してくれた子の思いに沿った意見が多く出されました。

 

 ドッジボールは、「王様」ドッジボールというルールで、1組から3組まで混合の4チームで戦いました。子どもたちは、相手チームにばれないように2人の王様を決め、気づかれないようにボールをよけたり、相手ボールを必死に捕って守ったりして楽しみました。

 2つ目のリレーは、時間の都合で残念ながらできませんでした。今度リレーをやったら、またアップします!

5年生 スケート教室

2回目のスケート教室へ行ってきました!

校長先生のご指導のもと、今回も子どもたちは熱心に活動に取り組んでいました。1回目よりも上達していたり、楽しみながら滑っていたりと、充実している様子もみられました!

 

5年 邦楽スクールコンサート

箏と尺八の演奏を聴きました!

コンサートはラピュタやトトロなどの曲が入ったジブリメドレーからスタートです。

箏と尺八の仕組みを説明してくださったり、とちぎ国体で演奏した曲や、皆さん一度はきっと耳にしたことのある「春の海」という曲を聞かせていただいたりと、内容は盛り沢山でした。

最初から最後まで、和の音色に興味津々な子どもたち。とても良い経験となりました。ありがとうございました!

 

5年生家庭科ミシンボランティア

 5年生では、ランチマットづくりに向けて家庭科の時間にミシンの使い方を学習しています。ボランティアの方々に丁寧に教えていただきながら、熱心に活動に取り組んでいます!!

 ランチマットの完成が楽しみです☆