今三小だより

カテゴリ:5年

5年2組 理科の授業の様子

理科の授業でミョウバンの結晶作りを行いました。

ミョウバンの水溶液の温度変化を利用して、結晶を作っています。

ミョウバンの水溶液の温度を確認している様子です。

とても小さかったミョウバンが大きくなりました。

「あんなに小さかったのに!!」と子どもたちは驚いていました。

5年1組白玉団子作り

5年1組の家庭科の授業の様子を紹介します。

授業参観が行われた日の午前中に「白玉団子」を作りました。

白玉粉に水を加えて耳たぶ程度の硬さにこねてから、お湯に入れていきます。水面に上がってきたらOKです。みんなで作業を分担し、作業工程を確認しながら活動しました。

きな粉やあんこをつけていただきました。お家で作って、おうちの人に食べたもらってもいいですね。

5年生 邦楽スクールコンサート

5年生の邦楽スクールコンサートの様子を紹介します。

琴と尺八についての説明を聞いています。

琴の演奏の仕方を勉強しました。

実際に「さくら」を演奏しました。いい音を出すコツを教わり、頑張って練習しています。

子どもたちの感想です。

「初めてだったけど上手くできた。」

「演奏できて楽しかった。」

最後に「春の海」の演奏を聴きました。

実際に演奏したり聴いたりしたことで、日本の音楽に親しむことができました。

臨海自然教室3日目④

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。


水族館での活動が終わりました。

これからバスで学校に戻ります。

 たくさん歩いてお疲れ気味の子もいますが、体調不良はなく順調です。

臨海自然教室のホームページ更新はこれで終わります。5年生の保護者の方には、お迎えの時間が近くなりましたら、メール配信システムでご連絡いたします。 

臨海自然教室3日目③

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
水族館の様子です。

 

 

 

 

みんな頑張って班別活動ができています。

体調不良もありません。イルカショーのイルカのように元気です。 

臨海自然教室3日目②

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。

予定よりも早く水族館に到着しました。いよいよ班別活動です。

 

イワシの群れが音楽に合わせて泳ぎ回るショーが行われていました。二万匹もいるそうです。

 

お昼ご飯も自分で買って食べることになっています。みなさん、がんばってください。

 

臨海自然教室3日目①

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。


いよいよ3日目、最終日です。多少疲れの見られる子もいますが、みんなで元気に水族館に行けそうです。

 

朝からお部屋のおそうじを頑張りました。

おそうじしていたら、雲の間から朝日が昇ってきました。


朝食の様子です。

 

これからお部屋の最終チェックをして、水族館に向かいます。

臨海自然教室2日目⑧

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
お部屋の様子です。


ちゃんと明日の準備も終わって、あとはみんなで楽しく過ごしています。お風呂の後も体調不良はなく、みんな元気です。

こちらは班長会議の様子です。

今日もたくさん活動をしたから、この後はしっかり寝て欲しいです。

明日は水族館の見学になります。

今日の更新はこれで終わります。

臨海自然教室2日目⑦

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
夕食の様子です。

夕食の後は、ゆっくりお部屋で過ごします。

夕食の様子やお部屋の様子を見ていると、どこにそんなエネルギーがあるのかと驚くくらいにみんな元気に過ごしています。

臨海自然教室2日目⑥

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。


ジェルキャンドル作りの最中ですが、ジェルが冷めるまでの間、少しお外で体を動かしています。

 

天気が良くて、寒くもなく、楽しめました。