今三小だより

カテゴリ:5年

5年生総合の時間に情報交換

5年生の様子を紹介します。

5年生は国語の「環境問題について報告しよう」という学習で、環境問題について調べたことをまとめています。それぞれのクラスで活動していましたが、2回ほどクラスを超えて、情報交換会を行いました。

それほど大きくないiPadの画面を2分割して、調べているサイトの情報と自分がまとめている資料の情報を同時に表示しています。

自分の画面を見せてアドバイスももらいます。

情報交換する相手もいろいろ変わり、勉強する場所も様々です。

こうして互いに刺激を受け合って学習を進めています。

5年1組体育の授業

5年1組の体育の授業の様子です。

現在は短距離走・リレーの学習をしています。

まずは、バトンをつなげる練習です。この後、チームごとに相談して、いかにスムーズにバトンパスができるか考えました。

これからの授業でどのように進化していくか楽しみです。みなさん、頑張りましょう。

5年3組の様子

 

国語の音読会と休み時間の様子です。クラス替えもありましたが課題に向かって仲間と協力して取り組む姿が見られます。

5年1組理科の授業

5年1組の理科の様子を紹介します。

クラス替えのあった5年生は、新しい友達と交流を深めてきています。学習でもお互いに相談したり協力したりする活動を多く取り入れています。

教室脇の花壇に咲いていたアブラナの花の観察です。よく見ると、小さなめしべやおしべが見えました。

 

5年2組の様子

 5年2組の体育の授業の様子です。

 ボールを使ったリレーを行いました。どうしたら速くなるのかグループごとに作戦を考えました。リレーが始まると、たくさん汗をかき、元気いっぱいに活動しました。

5年生3学期もどうぞよろしくね会の続き

 1月27日(金)に行った、「5年生3学期もどうぞよろしくね会」の続きです。リレーができなかったので、3月22日(水)の朝の時間に体育館でリレーを行いました。約24人ずつの4チームで、1組・2組・3組混合です。1人1周ずつ走ってバトンをつなぎました。

 リレーが終わった後、3人の担任から5年生の子どもたちに向けてメッセージを送りました。

 今回のように、自分たちで楽しい時間を「創」っていってほしいと強く思いました。

 

 

5年生 休み時間と清掃の様子

 5年生が校庭で遊ぶ様子です。クラスを越えて一緒に遊ぶこともあります。担任が遊びに入れてもらうこともあります。

 

 

5年生が自分たちの教室周辺を掃除している様子です。きれいにするためにせっせと活動している姿が、頼もしく感じました。

 来年は6年生の清掃班長として、下級生とともに頑張ってほしいと思います。

 

5年生 児童会活動「6年生を送る会」の準備

 今年1年間、今三小を最高学年としてリードしてくれた6年生のために、5年生が着々と準備を進めています。当初、3月1日の予定でしたが、インフルエンザによる学級閉鎖を考慮して、3月3日(金)に延期となりました。

本番で6年生に感謝の思いがしっかりと伝わるように頑張ります。

 

 

 

 

5年社会 下野新聞社の方を招いての授業

 2/15(水)3時間目に、体育館で下野新聞社の方を招いて授業を行いました。

 5年生の社会では現在、「新聞社はどのように新聞をつくっているのだろう」という問題をテーマに学習を進めています。

 子どもたちは、授業で自分なりに予想したことをもとに、記者の方の話を聴きました。

 記者の方は、取材から新聞が届くまでの一連の流れや、記者として工夫したり苦労したりしていることを丁寧に話してくださいました。

 子どもたちは、新聞ができるまでの過程をよく理解することができたと思います。

 

 今日の様子は、後ほど下野新聞にも掲載されますので、そちらもよろしければご覧ください。