日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

6年社会科見学

 6月15日(木)6年生が、社会科見学を行いました。下野風土記の丘資料館、埋蔵文化センター、琵琶塚古墳を見学しました。また、「勾玉づくり」も体験しました。

 子供たちは、見学の「ねらい」である「聞く」「見る」「体験する」を意識し、資料館やセンターの先生の話をしっかり聞き、展示物も真剣に見ていました。日光小学校6年生として、立派な態度でした。また、「勾玉づくりでは、新たな発見もあったようです。

 見学後、子供たちは、「社会科見学をとおして、古墳のおもしろさを知りました。これからも歴史にふれていきたいです。」「埴輪にも女性と男性があったり、埴輪は全部笑っていていたり、とてもびっくりしました。」「勾玉づづくりでは、ゆっくり時間をかけて丁寧にできました。」「いろいろなことを学び、普段できない経験をたくさんしました。楽しかったです。」などの感想をもっていました。

 この社会科見学で学んだことを、今後の学習に生かしてほしいです。

  

  

5年生 史跡めぐり

史跡めぐりは、5年になって初めての校外学習です。

5年生のコースには、ふるさとボランティアの中川先生・額田先生・宮森先生を講師にお招きして、学習がのスタートです。

まずは勝道上人像の前です。

日光開山の祖、その話に興味津々の子どもたち。

熱心にメモをとりながら話を聞いていました。

その後は、常行堂や大猷院を見学しました。

日光に住んでいても行ったことのないと話していた子どもたち。

自分たちの住む日光の魅力を再発見できた様子です。

素晴らしい史跡とその歴史の深さに学びを深め、日光がますます好きになった一日でした。

御協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

2年生 最近の様子

 

1組の様子 

 図工の「ひかりのプレゼント」で作った作品を太陽の光を当てて、地面に映る形や色を楽しみました。水たまりに映すととってもきれいでした。光のプレゼントをもらい、とっても楽しんでいました。

2組の様子

 算数の学習では、タブレットを使って、自分の考えをまとめ、友達に伝える活動をしました。「10のまとまりをつかう」「10が10こで100だから…」と1年生の時に学んだことを活かして、考えていました。

 梅雨に入り、校庭で遊べない日も多いですが、今日は久しぶりの青空。業間や昼休みは元気いっぱい体を動かしています。一輪車の練習をする子、おにごっこをする子、ボール遊びをする子、とっても楽しそうです。子どもたちは汗びっしょり!子どもたちの元気な笑い声が校庭に響いていました。

 

 

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

6月12日の5時間目、3年生でリコーダー講習会がありました。

東京リコーダー協会から佐藤 創先生をお招きして、吹き方を教えていただきました。

最初の演奏は、コナンのテーマ。かっこいい音楽にみんな釘付けです!!

鬼滅の刃、ピタゴラスイッチ、ゲゲゲの鬼太郎、ベートベン、ミックスナッツなど…3年生の知っている曲を演奏してくださり、大盛り上がりでした。

舌の使い方、息の伸ばし方、姿勢のこと……。佐藤先生の指導を受けて、3年生の音がみるみるうちに変わっていきます。

1mのリコーダーが出てきたかと思うと、たった6センチのリコーダーも登場!

教室に戻ってからも「今日家で練習したい!」と、とても興奮した様子でした。あっという間の45分でしたね。

お世話になりました佐藤 創先生、すてきな時間をありがとうございました。さあ、3年生もがんばろう!!

 

5年生 初めての調理実習 ~じゃがいもと青菜をゆでました~

 5年生は、5月23日(火)と24日(水)に調理実習を行い、じゃがいもと青菜をゆでました。

 初めての調理実習に朝からワクワクドキドキの5年生。身支度も持ち物もしっかり揃えて準備万端でした。

 実習中は「おいもをゆでるのってこんなに時間がかかるの?」「ほうれん草はすぐにゆで終わったよ!」とつぶやくなど、しっかり学びを深めることができた様子です。

 実習後も「すっごくおいしかったー♪」「家でも作ってみます!」「洗い物は大変だな・・」と自分で作った料理の美味しさとともに、いつも料理を作ってくれるお家の方への感謝の気持ちももつことができた様子でした。

 保護者の皆様には、エプロン等の準備に協力いただきましてありがとうございました。お家でもゆで野菜の調理をするときがあれば、お子さんを誘っていただけると嬉しいです。「それ学校でもやったよ♪任せて!」と大活躍してくれることと思います。