6年生

6年生

租税教室


 1月25日(金)に講師として市役所の方をお招きして,2校時に1組,3校時に2組が租税教室を行いました。

 DVDを見て税金がなくなったらどうなるかを知ったり,身の回りで税金がどんな使われ方をしているのかを考えたりしました。税金について理解するための第一歩を踏み出すことができたと思います。皆がより良い生活をするために税金がどんなことに使われているのか,そして自分たちがどのように関わっているのかを考えながら生活していってくださいね!

3学期がスタート!

  遅ればせながら・・・3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
 3学期がスタートして約2週間。卒業まで,土・日・祝日を抜くと登校するのは残り40日程度となってきました。卒業に向けて卒業アルバムの製作等に急ピッチで取り組んでいるところです。

 さて,1月18日(金)には,講師として市役所の生活安全課の方々,警察官の方,交通指導員さん達をお招きし,自転車教室が開かれました。4月から自転車での通学になる子が多いと思います。交通安全に気を付けて通学することができるように今回学んだことを生かしてほしいと思います。運転技術はもちろん,乗る前には『ぶたはしゃべる』を合い言葉にしっかりと点検をして,安全に乗ってください!

 (ぶ)ブレーキ
 (た)タイヤ
 (は)反射材・ハンドル
(しゃ)車体・車輪
(べる)ベル



 そして,1月21日(月)には,助産師の大塚様を講師としてお招きして『命の授業』を行いました。お母さんのおなかの中の音を聞いたり,赤ちゃんの心音を聞いたりと普段は味わえない貴重な体験をすることができました。『誕生日は命の記念日である。だから生きているだけで100点満点。人は命のリレーでつながれている。おへそがその証だ。』というお話をお聞きし,それぞれが命について考えることができました。受精卵の中の赤ちゃんの小さな人形を手渡しで回す際に,「小さい赤ちゃんだから大切に扱ってね。」という講師の先生のお話を聞いて,そっと優しく両手で人形を回す6年生の姿が印象的でした。


 1月25日(金)には,租税教室があります。様々なことを講師の方に教えていただける貴重な活動が続きます。たくさんのことを吸収しながら,中学校に向けての準備を進めていきたいと考えています。改めまして,3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。

2学期も残り僅かです。


 12月12日(水)にスケート教室に行ってきました!さすが6年生は支度も早いし,滑りも上手でした。仲には,一緒に行った3年生のスケート靴のバックルや紐を締めてあげている優しい6年生の姿も見られました。立派です!!
 次回は,2月15日(金)の予定です。
 また,図工では「おどる光,遊ぶかげ」と題してランプを作りました。皆,一生懸命に細かい作業に取り組んでいました。暗くした部屋で鑑賞会をして楽しみました。
 
 いよいよ2学期も残すところ1週間となりました。2学期のまとめの時期です。健康で安全に過ごすことができるようにしたいですね!!

持久走記録会



 11月29(木)に持久走記録会が行われました。6年生にとっては南原小で最後の持久走記録会でした。個人懇談の週から朝の自主練が始まり,その次の週からは南原タイムや体育の時間に練習を重ねてきました。
 練習を頑張り抜いたこと,そして走りきった後の清々しさを忘れないでほしいと思います。お疲れ様でした!
 保護者の皆様におかれましては,毎日の持久走カードの検温や押印で毎日お世話になりました。また,当日は役員としてコースに立ってくださったり,校内外で声援を送ってくださったりと本当にありがとうございました。

 現在,理科で「大地のつくりと変化」について学習しています。先日,クラス別で学校の近くで見られる地層を実際に見てきました。
 分かったことや気付いたことをメモをしながら意欲的に学習に取り組んでいました。
 2学期も残りわずかです。体調には十分気を付けて元気にすごしましょう!!

南原祭

 11月7日(水)に南原祭がありました。
 今年度の6年生は,総合的な学習の時間に「かがやく未来」というテーマのもと,よりよい未来にしていくにはどうすれば良いか考えたことを発表しました。
 どういう未来にしていけば良いかを考えたときに,4つの柱をもとにして考えました。
 ①日本の良さを理解する
 古くから現在に伝わるものや日本の歴史を知ることで,自分たちが住んでいる日本の良さを理解していくことが大切ではないかと考えました。

 ②国際理解
 海外や外国について理解することも大切であると考えました。修学旅行では,海外から観光にきた方々に英語でインタビューもしました。

 ③笑顔
 修学旅行で訪れたディズニーランドで,キャストさんのホスピタリティーに感銘を受けました。

 ④仕事
 自分たちがどんな仕事に興味があるのか調べたことを発表しました。

 最後に,未来への希望を胸に「翼をください」を歌いました。ここで学んだことを生かして未来に向かってはばたいてください!!


 保護者の皆様,お忙しい中,ご参観ありがとうございました。6年生にとっては最後の南原祭でした。発表はもちろん,会場設営や片付けも頑張りました。
 次は持久走記録会です。やる気・元気・根気をモットーに,完走目指して全力で頑張りましょう!!

修学旅行


高徳院

国会議事堂

鶴岡八幡宮

山下公園

ディズニーランド

 10月18日(木)・19日(金)に修学旅行に行ってきました。この日のために自分のめあてを立てたり,グループで見学ルートを話し合ったりと準備を進めてきました。

 18日(木)は,国会議事堂を見学した後,鎌倉へ行って鎌倉の町並みを楽しんできました。夕食は横浜・中華街で中華料理に舌鼓を打ち,山下公園を散策し,夜景を見てきました。

 19日(金)は,ディズニーランドへ行き,グループ毎にアトラクションに乗ったり,買い物をしたりして楽しみました。

 保護者の皆様におかれましては,荷物の準備や送迎で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 次は,南原祭に向かって進んでいきます!!

運動会


 9月16日(日)に運動会が行われました。
 6年生にとっては,小学校最後の運動会でした。今年は,『平成最後の名勝負!燃えろ!南原魂!のスローガンのもと,競技はもちろん開閉会式をはじめ,係活動でも大活躍でした。一生懸命自分の責任を果たす6年生の姿は大変立派でした。






 次は,修学旅行に向けて頑張っていきますので,宜しくお願いいたします!!

運動会に向けて


 平成最後の・・・そして6年生にとっては小学校最後の運動会に向けていよいよ本格的に始動しました。

 今年は,最上級生としての運動会ですので,競技はもちろん,係の仕事も6年生が主薬です!!

 全力で学校のため,自分のため,仲間や友達のため,下級生のため,見に来てくださる方々のために運動会を成功させましょう!!

 今日は朝の全体練習で開会式を,体育で5年生と合同でよさこいソーランを練習しました。本番まで全力全開で頑張っていこう!!!!!



 そして9/3から新清掃班での活動と言うことで,昼休みには班長会議がありました。運動会だけでなく,最上級生としての仕事はたくさんありますね。6年生らしく何事にも取り組んでいってくださいね!

薬物乱用防止教室


 2学期になってから1週間が経ちました。6年生は毎日大忙しです。
 
講話の様子

薬物のサンプルを見せていただきました。

 8月30日(木)にライオンズクラブの方々を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。意外と身近に潜んでいるかもしれない危険を回避するためにも,知っておかなければならない知識があります。

 紙芝居やスライドを使いながら分かりやすく説明してくださったので,6年生達は一生懸命メモをとりながら話を聞いていました。

 あくまで薬は現状維持や回復のために使う物で,体がより良い状態になることはないこと,医療機関で処方された薬でも用法用量を守らなければ乱用になることなどが分かりました。ぜひ今後の生活で生かしてください。

1学期終業式


 7月20日(金)。ついに1学期終業式を迎えました。

 4月の始業式から71日間。最上級生として一つ一つの行事を乗り越える度に,心身共に成長してきました。

 新体力テスト,なかよしタイム,プール清掃。学校のために働いたことが多かった1学期。下級生のことを考えて頑張りました。






 いよいよ明日から夏休みです。終業式の校長先生のお話にもありましたが,読書をしたり,普段できない体験をしたり,たくさんの人と話をしたりと安全で充実した夏休みにしてください。

 保護者の皆様におかれましては,日頃よりご理解・ご協力賜りまして本当にありがとうございました。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします!!!