今三小だより

2020年2月の記事一覧

政府要請に伴う臨時休業について

 本日安倍首相から全小中高特別支援学校に対して3月2日(月)から春休みまでの期間、臨時休校とするよう要請がありました。要請をうけて、日光市においても3月2日(月)から臨時休業とする方向で検討しているところです。卒業式などの詳細につきましては、決定次第、その都度御連絡いたします。
 明日2月28日(金)は通常通りの登校、通常通りの下校を予定しております。全校生による今年度最終登校日となることが予想されます。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

6年生 エネルギー教室

 2月21日(金)に6年生は古河電池さんにきていただき、エネルギー教室を行いました!!

発電方法や発電された電気がどのようにして家や学校にとどくのか、また、限られた資源の中でどのように自然を生かしていくのかなどを学びました!!

社会や理科で学んだことと関連づけながら学習することができ、楽しい実験を通して、発電や蓄電の仕組みを体験しました!!

3年 昔の道具とくらし

 2月20日(木)社会科で学習している、昔の暮らしについて日光市歴史民俗資料館の方々に出前授業をしていただきました。
 子どもたちは、初めて見る昔の道具に興味津々でした。この出前授業伝での発見を生かして、学習ができるようにしていきたいと思います。


  

臨海自然教室 パート3


3日目は天候が落ち着き、海浜自然の家を出発する前に、海浜丸で全体写真を撮りました。
  

その後、海浜自然の家を出発し、アクアワールド大洗水族館に向かいました。
大洗水族館に着いた後、クラスごとに写真を撮りました。

  


写真を撮った後は、グループごとに計画したプランに沿って水族館で活動しました。

  

  



普段ふれあうことのない海の生き物とふれあったり、かわいいペンギンのお散歩を見たり、アシカとイルカのショーを見たりしました。
それぞれの班が楽しく過ごすことができました。

 

みんなで食べたお昼ご飯もいい思い出です。


この3日間を通して子ども達は時間を意識して行動したり、仲間と協力したりするなど、大きく成長することができました。この経験を生かしてさらにレベルアップした5年生になれるようにしていきたいと思います。

臨海自然教室の準備や送迎に御協力していただいた保護者の皆様大変お世話になりました。

5年 臨海自然教室 2日目



2日目は塩作りを行いました。薪を組み立てる係と海水を運ぶ係の2つに分かれて活動しました。海水を運ぶ係は悪天候の中、協力して一生懸命海水を運んでいました。



薪を組み立てる係はとちぎ海浜自然の家のアシスタントティーチャーから組み立て方を説明してもらい、協力して組み立てていました。

  

薪の組み立てが終わったら火をつけて海水を蒸発させます。
海水が蒸発していく様子に子ども達は興味津々です!
海水からとれた塩をスプーンで一生懸命取っていました。

  


午後は海浜スコアオリエンテーリングを予定していましたが、悪天候のため、室内でニュースポーツを行いました。
クラス対抗綱引きでは、どのクラスも気合いが入っていました。

  

綱引きの後はドッジボールエリア、カーリングエリア、フリスビー・輪投げエリアにそれぞれ分かれて活動しました。
時間ごとに次のエリアへ移動し、いろいろな活動を体験することができました。
限られた道具の中で譲り合いながら活動しました。

  
 



夜はそれぞれの部屋に戻り、お家の人に向けて感謝の手紙を書きました。
臨海自然教室で楽しかったことやがんばっていること、お家の人への感謝の気持ちを伝えるために一生懸命取り組んでいました。