今三小だより

2019年6月の記事一覧

4年 ブラッシング指導

昨日6月24日(月)に各教室でブラッシング指導を行いました。
カラーテスターで歯を染め,磨き残しを確認して,歯の部位に適した磨き方を教わりました。
   

最後のお話しでは,口に合った大きさや硬さの歯ブラシを使うことや歯間ブラシも使った方が良いこと,仕上げ磨きをお家の方にやっていただいた方が良いことなどを教えていただきました。児童の歯の健康のため,ぜひ御協力ください。
 

2年生生活科 まちたんけんに行きました!

 本日生活科で「まちたんけん」を実施しました。日頃の行いの良さからか、見事に晴れて楽しく活動することができました。4つのコースに分かれて、各コース3つずつ施設やお店を見学させていただきました。仕事の様子を説明していただいた後、子どもたちの質問にも快く答えていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、学ぶことができました。
 「また来ます。」や「いろいろな人に教えてあげたい。」など感想をもち、ますます自分たちの住む町が好きになっているようでした。
 暑い中、ボランティアとして一緒に歩いてくださった保護者のみなさま、快く対応してくださった施設・お店のみなさま、本当にありがとうございました。

 
   ○出発します!楽しみ!    ○保護者VTのみなさまお願いします!

 
     ○Aコース              ○Bコース
 
     ○Cコース              ○Dコース

1年生、あきの空公園に行ってきました!!

本日、あきの空公園に行ってきました。1年生にとって初めての校外学習でした。
天候にも恵まれ、子どもたちは楽しく活動することができました。

交通ルールをしっかりと守り、一列で並んで歩くことができました。
  

話を聞く姿もとても素晴らしい態度でした!
  

班長を中心にグループで協力して活動することができました。
  

  

  

学校に、戻ったあとも「また行きたい!」と言う子が多く、とても楽しかったようです。

4年 情報モラル講習会

 6月12日(水)のオープンスクール、大変お世話になりました。5時間目には、インターネットやスマートフォンの使い方について、保護者の方々も一緒にお話をお聞きしました。
            

 インターネットの普及で生活が便利になる一方、恐ろしい事件に巻き込まれてしまうという危険性もあるということを改めて考えるよい機会となりました。この機会にぜひ、ご家庭でもゲームやインターネットのルールについてお話してみてください。

     

新体力テスト

 6月4日(火)5日(水)6日(木)の3日間、新体力テストが
行われました。
 テスト中、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちの面倒をみ
る場面が多くみられました。特に1年生にとっては初めての体力テ
ストでしたが、6年生が優しく手を引いて連れて行ったり、記録を
計ったりしてくれました。
  
 また、多数の学習ボランティアの方々が参加、子どもたちに支援
してくださいました。おかげさまで、順調にテストを行うことがで
きました。ありがとうございました。

   

4年生総合の時間学習開始!

5日に日光市役所総務課の方に来ていただいて,自然災害の種類や日光市で実際に起きた災害について写真を交えて説明していただきました。
みんな真剣に話を聞いたり,分からないことを質問したりしていました。
  

 
これから4年生は総合的な学習の時間で,防災について学びます。
授業後の感想では,他人事ではなく,自分事として捉えていました。
天災は起こらない事が最も良いですが,万が一起きてしまった場合の
知識や対処法をこれからの学習で学んでいってほしいです。