今三小だより

2018年11月の記事一覧

要請訪問授業研究会


今年度4回目の研究授業を実施しました。日光市教育委員会の先生の御指導の下、授業研究会を行い、合理的な配慮に基づいた指導の手立てについて研修しました。

1年生スケート教室

 1年生のスケート教室がありました。
「初めてスケートをやる。」という子もたくさんいたので、 前半は、「ごまちゃんコース」「ペンギンコース」「スイスイコース」の3コースに分かれて練習をしました。最初から氷の上を歩いたり、滑ったりできる子もいましたし、スピードに乗って滑走できる子もいました。初めは、氷の上に立てなかった子どもたちも、最後には、しっかりと氷の上に立ち、滑れるようになりました。みんな、一生懸命に練習することができ立派でした。
 スケート靴を履いたり、脱いだりするのを手伝ってくださったお家の方々、リンクに入り、子どもたちに、転び方や立ち方、滑り方を御指導いただいたお家の方々、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

    

明日の授業参観とPTAバザーについて

 明日11月21日の5校時は授業参観になります。15時5分保護者と一緒に下校となります。帰りの会終了後、下校場所へ集合し解散となります。バザーは15時15分開始です。児童は保護者と一緒に東昇降口より入場となります。PTA役員でお手伝い下さる方で待機する児童は、北昇降口より係が体育館ミーティングルームへ誘導します。
 詳しくは配布のお手紙または下記PDFファイルで御確認ください。
30PTA保護者配布通知HP用td.pdf
11月21日授業参観内容HP用.pdf
教室配置図HP用.pdf
授業参観保護者通知HP用td.pdf

2年生 幼保小交流学習・スケート教室

 
 
 
 

 
 11月13日(火)今市中央幼稚園、宝珠保育園、杉の子保育園の園児たちとの交流学習がありました。グループに分かれて教室見学をしたり、じゃんけん列車などの遊びをしたりして楽しみました。2年生らしい態度で、園児のみなさんを案内する姿に成長を感じました。
 11月14日(水)はスケート教室でした。たくさんのボランティアのみなさんのおかげで、スケート靴の着脱もスムーズに行うことができました。お忙しい中、大変お世話になりました。前半は滑り方の練習を行い、後半は自由に自分のペースで滑りました。汗をびっしょりかきながら、楽しく滑ることができました。

5年 スケート教室

11月5日(月)に5年生はスケート教室に行きました。最初は、氷の上で立つことに不安を感じている様子もありましたが、終わり頃には慣れてきて、すいすいと滑ることができる児童が増えました。あまり得意でない友達も上手な友達に教えてもらいながら、成長していく姿が見られました。1月24日にもスケート教室があるので、さらなるレベルアップを期待しています。

4年生 宿泊学習2日目

 11月9日(金)の4年生の様子です。
「協力」「自分から行動」をテーマに準備してきた宿泊学習もいよいよ最終日です。
この日は悪天候のため予定を変更して行いました。

チャレンジランキングでは、輪投げやペットボトルダーツなど、
たくさんのゲームを自分たちで運営して行いました。
みんなが楽しめるよう協力して行う事ができました。
この日は施設の方の御厚意で、館内ウォークラリーも
楽しむことができました。

解散式の様子です。2日間通して、けじめをつけて
楽しむことができました。
たった2日間でしたがたくさんのドラマがありました。
もちろん失敗もしました。
この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
ますますの成長が楽しみです。
御協力いただいたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

4年 宿泊学習 1日目

今日から一泊二日の宿泊学習に、なす高原自然の家に来ています。
1日目の今日は、ハイキングの後入所し、午後はふくろうの絵付けをしました。夕食の後、キャンドルファイヤーを行いました。班ごとに声をかけ協力して生活しています。全員元気に1日目を過ごすことができました。


3年 スケート教室

 11月6日(火)に今市青少年スポーツセンターへスケート教室に行ってきました。
 久しぶりに滑る子、すいすい滑れる子、と様々でしたがスケート教室が終わる頃には、みんなはじめの時よりもレベルアップしていました。大きなけがもなく、楽しく滑ることができました。
 ボランティアで来てくださっていた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

  

  

2年 今市図書館見学

 生活科校外学習で、今市図書館を見学に行きました。本の借り方や、本の分類、働いている人の仕事などを詳しく教えていただきました。たくさんの本の中から、借りたい本を見つけて学校へ戻りました。子ども達は、また図書館へ行って本を借りたいと言っていました。