今三小だより

2018年6月の記事一覧

3年 総合で日光アイスバックスの選手の話を聞きました!

 本日5校時に日光アイスバックスの方々をお迎えして,アイスホッケーについての基本的なことやチームの歴史について御講話いただきました。
 その後は実際の防具に触ったり,質問したりして,皆楽しく学ぶことができました。
     

6年 総合校外学習 二社一寺

 6年生が、校外学習で日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社へ行きました。総合的な学習の時間に、日光が誇る世界遺産二社一寺について調べてきました。彫刻に込められた意味や家康の思いを感じながら見学することができました。

  

  

 身近にある二社一寺ですが、じっくりと見学したのは子どもたちも初めてだったようです。自分たちの住む日光市の遺産を通して、歴史により興味を持つことができました。

二宮活動

 6月25日(月)、二宮活動を行いました。昼休み、上学年の
子どもたちが下学年の子どもたちの世話をしながら、土を耕し、
花壇や校庭周辺にマリーゴールドの苗を植えました。
 また、この日は、環境ボランティアの方々が、子どもたちを支援
しながら一緒に活動してくださいました。おかげさまで、きれいに
植えることができました。ありがとうございました

    

    
  ◎環境ボランティアの皆様と一緒に・・・
    

生活科校外学習 1年生

 6月22日、生活科校外学習で「あきの空公園」に出かけました。
 グループの友達と協力して、公園敷地内の自然を探索して歩きました。
 秋になったら、もう一度「あきの空公園」を訪ねて、季節の変化を観察したいと思います。
  

2年生 町探検

 6月19日(火)生活科の学習で町探検に行きました。
3コースに分かれて、見学させていただきました。
Aコースは、野口食品商会、文賞堂、奴寿司
Bコースは、バンマリー、アダチデンキ、下野乃国米菓處木村今市店
Cコースは、セブンイレブン、大沢屋製菓、ヤマグチNEW今市給油所
お忙しい中、お店の方々のご協力のおかげで、商品を作る上での工夫や、働く様子などを学ぶことができました。
とても、勉強になった町探検でした。
                  

  

下校時刻変更のお知らせ

明日、6月20日(水)は、4~6年生の芸術鑑賞教室のため、下校が通常と変わります。
1~3年生:3時5分下校
4~6年生:4時下校
通常は、一斉下校の日ですが、上学年と下学年別の下校となります。バスの運行は、いつもの火・木・金曜日と同様です。よろしくお願いいたします。

3年 喫煙防止教室

 15日(金)の4校時に地方独立行政法人栃木県がんセンター呼吸器内科の医師に,「たばこの本当の話」という題で御講話いただきました。
 一卵性の双子であっても,たばこを吸っている人といない人では見た目が全然違ってしまうことや,分煙されているスペースでもあまり意味がないことなど,映像を交えて話していただけたので,子ども達も食い入るように参加していました。
  

オープンスクール 授業参観

 6月13日(水)にオープンスクールと授業参観,そして引き渡し訓練がありました。オープンスクール・授業参観では,どのクラスも家庭科で「はじめてみようソーイング」を行いました。ボランティアの方々や保護者の方々の協力もあり,楽しく安全にソーイングの授業をすることができました。  

4年生防災教室

「突然、大地震が来たら・・・」
「豪雨により川が氾濫したら・・・」
近年、異常気象により防災教育に注目が集まる中、4年生では
6月5日(火)に、日光市役所の総務課の方をお招きして防災教室を行いました。

4年生は総合的な学習の時間で、防災について学びます。
そのため、様々な自然災害による被害を、具体的に教えていただきました。
他人事ではなく、自分事として聞くことができていました。
天災は起こらない事が最も良いですが、万が一起きてしまった場合の
知識や対処法をこれからの学習で学んでいってほしいです。

オープンスクール・授業参観・引き渡し訓練

 6月13日(水)、オープンスクール・授業参観が行われました。
子どもたちは、普段以上に張り切って、学習に取り組みました。保
護者の皆様には、生き生きとした子どもたちの様子を見ていただけ
たのではないでしょうか。
 その後、災害時に子どもたちを安全に御家庭に引き渡すための訓練
が行われました。子どもたちは、本番さながら、話をせず静かに体育
館に集まりました。そして、保護者の皆様の御協力もあり、放送の指
示を聞き、静かに迅速の行動することができました。おかげさまで、
無事保護者の皆様に引き渡すことができました。
 保護者の皆様には、オープンスクール・授業参観から引き渡し訓練
まで、御参観・御協力をいただき、深く感謝申し上げます。ありがと
うございました。

◎オープンスクール・授業参観
    
  0  
             
     
◎引き渡し訓練