今三小だより

2018年5月の記事一覧

5年生 運動会

 5月26日に運動会がありました。種目だけでなく,係の仕事も一生懸命頑張る姿にとても感動しました。特に「絆」では,練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい演技をすることができました。運動会での成長を生活にも生かしていってほしいです。

                                                                             

下校時刻変更及び運動会振替休日について

明日25日(金)は、運動会前日準備のため、1~5年生は13時45分下校、森友バス14時20分、清原バス13時50分、土沢バス14時32分となります。6年生は15時10分下校、森友バス15時20分、清原バス15時15分、土沢バス15時22分となります。
明後日26日(土)の運動会当日の下校は、保護者の方との下校になります。清原バスの運行はありません。
28日(月)は、振替休日となります。
よろしくお願いいたします。

いよいよ運動会間近です!


 あさってはいよいよ運動会です。昨日たくさん雨が降り、校庭が心配されましたが、適度なお湿りになりました。早朝から職員総出で山砂と川砂を入れて校庭整備をしましたが、下校の整列駐車に御協力いただいているおかげで、以前に比べ校庭中央は大変いい状態に保たれています。運動会は最適なコンディションで臨めそうです。
 下校の折りには、東門から車を出すのに時間がかかるなど御不便をおかけしていますが、今後ともどうぞ御協力よろしくお願いします。

         

2年生 運動会のダンス練習

 いよいよ、今週の土曜日が運動会です。毎日、ダンスの練習を頑張っています。
リズムに合わせて楽しく踊る2年生は、とてもかわいいです。今日は、当日と同じ衣装で練習をしました。     
 

  

運動会保護者席及び駐車場についてのお願い

 今週末の運動会に向けて、児童の練習も順調に進んでいます。
 運動会準備や当日の天気もなんとか晴れそうな予報です。
 そこで、運動会の円滑な運営のために、保護者席と駐車場についてのお願いを本日メール配信いたしました。この通知は保護者だけでなく、運動会に応援に来て下さる方皆様に周知していただきたいので、PDFにて掲載します。御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
 保護者へのお願い.pdf
 駐車場案内地図(B4).pdf

初めての習字(学校支援ボランティア活動)

 3年生が初めて習字の学習をしました。9名の学校支援ボランティアの方々の御協力により、正しい筆の持ち方や姿勢などの習字の基本を丁寧に見ていただきました。子どもたちもスムースに習字の学習に取り組むことができました。

1年生 あさがおの種まき

 先週金曜日にあさがおの種まきをしました。
 「大きく育つように」と願いを込めて種をまき、水やりもしました。毎日水やりを忘れずに行い、芽が出るのを心待ちにしています。

 5月16日(水)現在、少しずつ芽が出始めました。どんな色の花が咲くのか、楽しみですね。これからも、水やりをしたり、生長の様子を観察したりして、大切に育てていきたいと思います(*^_^*) 
  

救急救命講習

 今市消防署員の方々を講師に招き、救急救命講習(心肺蘇生法・止血法他)を実施しました。6月に始まる水泳の学習に備え、最新の心肺蘇生法を実践を通して学びました。

運動会、全体練習始まる

 運動会の練習が始まりました。今日の全体練習は、
整列と退場です。集合の際、おしゃべりもなく、素早く
集まることができました。
 この日は、応援団長が「どんな運動会にしたいのか」
それぞれ決意表明をしました。どの子も、さらに練習を
重ね、すばらしい運動会にしたいという思いを新たにし
ました。

  

 

下校時の車の乗り入れについて

5月13日(日)は、朝早くからの奉仕作業、大変お世話になりました。校庭整備、校舎内の美化、運動会用万国旗取り付け等、様々な作業を行っていただき、大変助かりました。
特に今回は、今月26日の運動会に向けて作業をしていただき、校庭も凸凹がなくなって、安全に練習することができます。


そこでお願いです。校庭をせっかくきれいにしていただいたので、下校の車でのお迎えの際、写真のような矢印➡の順路に従って、校庭東側(体育館側)から駐車していただけると、大変ありがたいです。
 

特に、6校時まである火・木・金曜日の15時5分下校のお迎えの方は、6校時の練習の妨げにならないよう駐車していただき、下校後速やかにお帰りいただきたいと思います。どうぞ御協力よろしくお願いいたします。