今三小だより

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)の様子をお伝えします。

この日は第2学期終業式でした。

全学年きちんと整列し、すばらしい態度で式に参加することができました。

明日からは17日間の冬休みです。

充実した休日を過ごして、また元気に3学期に会えることを楽しみにしています。


クリスマスコンサート!

ブラスバンド部の活動をお知らせします♫

12月20日(水)の昼休みにクリスマスコンサートを行いました♩

曲目は以下の通りです♪↓

1 カントリーロード

2 やさしさに包まれたなら

3 どこまでも(「モアナと伝説の海」より)

4 背中ごしのチャンス

5 クリスマスメドレー(ひいらぎかざろう、We wish your merry Xmas 

            あわてんぼうのサンタクロース)

先生と子どもたち合わせて150人がプレイルームに集まり、

一足早いクリスマス気分を味わいました。


2年 ポップコーン作り

 2学期最後のお楽しみ会の一部として、各クラスでポップコーン作りをしました。

子どもたちは、ポップコーンのはじける音をうれしそうに聞いていました。

そして、小さい実が大きく膨らむ様子にとても驚いていました。

2学期も本日で無事に終わりました。楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。     

1年昔の遊び

本日、高齢者の方々に、昔の遊びを教えていただきました。

子どもたちが楽しみにしていた行事です。

おはじき、けん玉、だるま落とし、あやとり、お手玉、こま回し、竹とんぼ、羽子板、メンコ、紙ひこうき、をやりました。

子どもたちは、初めてやった遊びもあり、初めは苦戦していましたが、高齢者の方々に優しく教えていただき、「できた!」「やったあ!」など、嬉しそうにしていました。

たくさんの高齢者の方々の御協力のおかげで、子どもたち一人一人が詳しく教えていただけました。

保護者ボランティアの皆様と学校支援ボランティアの皆様にも御協力いただきました。
 
本当にありがとうございました。


 

 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 



 


 

2年 九九検定

 かけ算九九ボランティアさんに御協力いただき、かけ算九九検定を各クラス2回ずつ行いました。

子ども達は、覚えた九九を聞いてもらうため、意欲的に取り組みました。

合格シールが増えていくことをとても喜んでいました。

九九マスターを目指して、冬休みにも練習に取り組んでほしいと思います。