今三小だより

2017年6月の記事一覧

3年 ブラッシング指導

 本日5時間目に歯科医院さんをお招きしてブラッシング指導を行いました。最初は真っ赤に染まっていた歯も,磨き方を教わることで,白くつるつるの歯になっていきました。最後には歯ブラシの交換時期についても教わりました。

  

第5学年 盲導犬体験教室

 6月26日(月)~28日(水)3日間に分けて、東日本盲導犬協会の方をお招きして、盲導犬体験教室を行いました。各学級毎二班に分けて、「クイールの一生」という盲導犬の一生を描いたDVD鑑賞と、東日本盲導犬協会の方の講話・盲導犬と一緒に歩く活動を行いました。

 目が不自由な景色を経験したり、アイマスクを使用し盲導犬と歩いたり、子どもたちも「怖かったけれど、盲導犬は曲がり角は止まってくれるし、引っ張ってくれてすごい。」と充実したようすでした。

 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

     

     


授業参観がありました!

6月21日の様子をお伝えします。
この日はオープンスクールで、3・4・5時間目が公開授業でした。
生憎の天気で足下の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。


 
写真は6年生の算数と3年生の音楽の様子です。
みんな一生懸命にがんばっていました。

2年 ブラッシング指導

 本日、三時間目に歯科医院さんによるブラッシング指導を行いました。

 カラーテスターを使って、汚れている部分を確認した後、それぞれの箇所にあった正しい磨き方を教えていただきました。子供たちは鏡をのぞき込みながら、真剣に磨いていました。授業の最後に、歯科医院の先生や歯科衛生士さんから、これからもお家の方による仕上げ磨きは続けてくださいというお話がありました。永久歯への生えかわりの時期でもあります。いつまでも丈夫な歯でいられるよう毎日の歯磨きの時間を大事にしていきたいですね(^^)

 保護者の皆様には、オープンスクール、授業参観、引き渡し訓練等、大変お世話になりました。

  

明日(6月20日火曜日)の下校について

明日(6月20日火曜日)の下校について

20日は1・2・3年生の芸術鑑賞教室が午後の部で実施されるため、一斉下校時刻16:00になります。バス乗車時刻は、清原バス16:10 森友バス16:10 土沢バス16:17です。1・2・3年生の下校時刻が変更となりますので、ご注意ください。

第5学年 校外学習

 本日、校外学習で足尾環境学習センターと足尾銅山観光に行ってきました。環境学習センターでは、ビデオを視聴し、展示物を見てまわり、足尾の環境に対する知識を深めていました。黙々とメモをとっていたり、積極的にセンターの方に質問したりしていました。 

 足尾銅山観光では、トロッコに乗って銅山内の見学をしました。最初はリアルに作られた人形を怖がっていましたが、「これはどういうことをしている人なんだろう。」と考えを深めることが出来ました。お天気にも恵まれ、とても充実した1日になりました。

  


4年 体育

 今日は学年で新体力テストのシャトルランを行いました。音楽に合わせて、20mの距離を何往復できるかを測定します。みんな力一杯頑張りました。


 

! 6月16日(金)の下校について

明日(6月16日金曜日)の下校について

16日は研修会のため一斉下校時刻が14時45分になります。バス乗車時刻は、清原バス15:00 森友バス15:20 土沢バス15:22です。子どもたちの下校時刻が早くなりますので、帰宅後のご対応をよろしくお願いします。

1年図書室の使い方

本日、図書ボランティアの方々に御協力いただき、「図書室の使い方」の学習をしました。

読み聞かせをしていただいた後、
〇図書室利用時の約束
〇種類ごとに本の置いてある場所
〇本の借り方
〇本の返し方
について、ていねいに、分かりやすく教えていただきました。

子どもたちは、図書室で本を借りたり、読んだりすることを、とても楽しみにしていました。
これから子どもたちに、たくさん本を読んでもらいたいです。

【1年1組】

 




【1年2組】

 




【1年3組】


 


3年 花を花壇に植え替えました

 牛乳パックで各自大切に育てていた百日草・マリーゴールド・ホウセンカ・ミニヒマワリを教室前の花壇に植え替えました。引き続き水やりや雑草取りなどを協力して,綺麗な花が咲くように育てていきます。


 

2年 生活科まちたんけん

6月13日に町探検に行ってきました!!

5つのコースに分かれて、それぞれ3か所の施設やお店を見学しました。

子供たちは目をキラキラさせて、お店の中を見学し、疑問に思ったことを質問したり、メモしたりしていました。

普段できない貴重な体験をさせてくださったお店の方、学習ボランティアに御協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

    

1年体力テスト

6月6日に1、6年生の体力テストを行いました。

1年生にとっては初めての体力テストでしたが、
6年生が優しく手を引いて連れて行ってくれたり、記録をしてくれたりしたので、
1年生のみんなも、安心して取り組めました。

6年生に感謝です。

 


 

4年 総合的な学習

 4年生は総合的な学習で「学ぼう防災」という学習を行っています。
 今日は日光市総務課防災対策室の方を2名お呼びして、「いざというときのために!~あなたの地域の災害対策~」という出前講座を開催していただきました。自然災害の種類や日光市における風水害の事例、2年前の大雨の被害状況、また今後起こりうる災害などについて詳しく知ることができました。


 

 

4年 図工

 今、4年生の図工では、「木々を見つめて」という単元で、木の絵を描いています。校庭に出て、各自お気に入りの木を見つけました。木の様子をよく見てスケッチしています。