今三小だより

2017年4月の記事一覧

2年 音読発表会

 今日は2年生になって初めての授業参観でした。

「ふきのとう」の音読発表会を行いました。

緊張しながらも一生懸命発表することができました。

    

保護者の皆様には、PTA総会から学年懇談、授業参観と大変お世話になりました。

3年社会科見学

 24日の3~4校時に社会科の勉強で,千本木コースと小倉5丁目コースに分かれて町たんけんに行ってきました。白地図でどこを歩いているのか確認しながら,自分達が見つけたお店や道の広さなど,気づいたことを書き込んでいました。

  

1年石拾い

1年生は清掃の時間に石拾いをしています。

短い時間の中でたくさん石を拾おうと頑張っています。

連休明けからは、1年生もいよいよ清掃デビューです!

上級生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、学校をきれいにしていきます。


 


 

5年 学年交流

 本日6時間目学年でドッジボールを行いました。男女分けてクラス対抗で戦いました。勝っても負けても、笑顔で活動することができました。とても充実した時間を過ごせました。

一年生を迎える会

4月26日(水)の様子をお伝えします。
この日は一年生を迎える会がありました。
代表委員会となかよし委員会が中心になって、企画・運営しました。
三択クイズや、めいし交換ゲームで楽しく活動することができました。


 
「今三小に教室はいくつあるかな?」
「全校児童は何人かな?」など、楽しいクイズがたくさんありました。


最後に校歌を大合唱!
1年生もほとんど覚えていてびっくりしました。

校長先生の言葉にもありましたが、一日も早く1年生が
学校に慣れて、「人に優しくできる今三小児童」を
目指して毎日元気に学校に来てほしいです。