今三小だより

2017年2月の記事一覧

1年 算数

 算数の授業で、絵を見ながら場所を表す学習をしました。上から何番目、右から何番目などの言葉を使って、問題作りをしました。班ごとに問題を出して、みんなで答えを考えました。
     

先生も学んでいます!



    

 
 本日は日光市教委から3名の先生をお招きして、学級経営について学ぶ
現職教育を行いました。
 児童のアンケートを元に居心地の良い学級にするために、先生方も真剣に
分析し、課題を明確にして、みんなで対策を考えました。一人一人の児童が
安心して過ごせる学級づくりを目指して有意義な研修をすることができました。



交通指導員さん感謝の会

 本日日頃お世話になっている交通指導員さんへの感謝の会を行いました。
 インフルエンザ感染予防のため、校庭での実施となりました。
 短い時間ではありましたが、児童代表の挨拶、PTA会長と校長からの
感謝の言葉、児童会からの花束や手紙、PTAからの記念品などを手渡し、
心を込めて感謝の気持ちを表すことができました。

  



  

6年生 自転車教室

 本日、6年生の交通安全・自転車教室がありました。日光市役所や交通指導員の皆様にご協力いただき、自転車の点検の仕方や乗り方について学習しました。普段から自転車を乗り慣れている児童でも、交通ルールや正しい自転車の乗り方を意識しながらコースを走るのはなかなか難しいようで、指導員さん達からたくさんアドバイスをいただきながら練習をしていました。中学校に入学する前に、安全な自転車の乗り方について考える貴重な機会となりました。

自転車1自転車3自転車4


5年生 理科の授業

  5年生は理科の授業で「電磁石のはたらき」の学習をしています。強い電磁石にするためにはどうしたらよいか考え、班で協力しながら実験に取り組むことができました。