今三小だより

カテゴリ:3年

3年生、スケート教室に行ってきました!!

 2月16日(木)は、待ちに待ったスケート教室です。子どもたちは、朝から元気いっぱいでした。

 

これから出発します!

 

準備体操もバッチリ!

さあ!滑るぞ!!

 

久しぶりの氷の上で少し慎重になっています。

 

校長先生の指導でみるみる上達!!

 

みんな上手に滑れるようになりました!!

 

3年生での学校生活もあと少し、楽しい思い出がたくさんできました!

3年3組日光市未来予想図を提案しました!

 3年3組では、社会科で「市のうつりかわりを調べよう」という学習を進めてきました。学習して学んできた日光市の現状から、よりよい日光市にするために自分たちは、どうしたらいいのかを考えました。2月9日(木)に日光市総合政策課の方をゲストティーチャーとして招き、子どもたちが考えた「日光市未来予想図」を提案しました。

 

授業のようすです。

 

自分たちで考えた「日光市未来予想図」を提案しました。

 

タブレットを活用しての発表です。

 

友達の発表を真剣に聞いています。

授業を通して子どもたちの日光市に対する思いが高まりました。

3年生社会科校外学習(シクラメン農家)

 社会科の校外学習でシクラメン農家のサンフローリー芙久舞さんに行ってきました。

 大きなビニールハウスの中に入ると、色とりどりに咲いているシクラメンに圧倒され、子どもたちは「おー!」「すごーい!」と感動していました。

 説明を聞いてメモをしたり、たくさん質問をしたりして、シクラメン作りについて学習してきました。

3年生社会科校外学習&喫煙防止教室

 4日に社会科校外学習でかましんランドマーク店へ行ってきました。

 事前の買い物調べでは保護者の皆様に御協力いただきありがとうございました。

 クラス毎の結果で、スーパーマーケットに買い物へ行っている回数がとても多いことが分かり、スーパーマーケットではどんな仕事をしているのか、お客さんのためにどんな工夫をしているのか、たくさんの質問を考えて見学に臨みました。

 かましんさんに御協力いただき、お店の人やお客さんにインタビューをしたり、店内の様子を見たりしながら熱心に調べてくることができました。

 この後の学習では、調べてきて分かったことを自分たちでまとめていきたいと思います。

 

 昨日は喫煙防止教室で市の保健師さんに来ていただき、写真を見ながらたばこが体にどんな影響を及ぼすのかについての話を聞きました。

 振り返り用紙と配布資料を持ち帰りましたので、どんな授業だったのかお子さんから話を聞いていただき、保護者の方からのコメントを記入していただければと思います。御協力よろしくお願いします。

 

3年生 図工 くぎうちトントン & 読み聞かせ

 2学期が始まり、図工の学習では「くぎうちトントン」を行っています。

 6日、7日にボランティアの方に支援に来ていただき、実際にくぎを打って作品作りをしました。ドキドキしながらげんのうを持ち、最初はおそるおそる打ち付けていましたが、だんだん慣れてきて夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の朝の学習では、ボランティアの方による読み聞かせでした。

各クラスの様子です。