今三小だより

カテゴリ:2年

~2年生~ 二学期もがんばりました!

 長くて楽しかった2年生の二学期も無事に終わり、明日からは楽しい冬休みが始まります。

 12月も頑張っていた2年生の様子を紹介します♪

12月22日に第一回目かけ算けんていがありました。

覚えたかけ算をボランティアの方に聞いてもらいました。みんな真剣に頑張っていたね♪

 

 

 

 

司会も自分たちで頑張りました!

 

25日の終業式の様子です♪

 

 

代表児童の作文も立派でした。

 

 

 終業式の後、2年生一人一人、二学期の思い出や自分が頑張ったことを振り返りました。三学期も2年生みんなで楽しく過ごそうね♪

最近の2年生♬

 寒い日が多くなってきました。2年生は、体調を崩してしまうこともありますが、明るく元気に過ごしています。(もちろん、体調が優れないときには学校お休みしても大丈夫です。)最近の2年生についてお知らせします!

 11月の読み聞かせです。いつも楽しみにしています。ボランティアのみなさん、朝早くからいつもありがとうございます。

  体育の時間に、一生懸命練習した持久走です。記録会では、みんなが歩かずに3分間を走りきることができました。

  馬場先生による、ICT授業です。学習に必要なアプリのダウンロードの仕方やタブレットの正しい使い方などを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いています。

  体育の時間には、学年合同でマット運動を学習しました。1年生の時より、前転や開脚前転がきれいにできるようになり、技術面でも成長しました。これから、跳び箱を実施していきます。それから、マット以外では、友だちと仲良くグループをつくって遊んだり、ジャンケン列車をしたりして、体育の時間を楽しんでいます。

 

2年生、タブレットを使った漢字学習

2年生の様子を紹介します。

この日は、普段タブレット端末で取り組んでいるドリル学習の進み具合を確かめました。

12月だけでも100回以上取り組んでいる子もいます。また、3年生の問題や1年生の問題など、自分に必要なものを選んで取り組めるようになってきた子もいました。

3年生の算数の問題でも、がんばれば解けるものもありました。

後半は、手書きモードで漢字の筆順やとめはねはらいのチェックをしました。

きちんと書かないとコンピュータの判定で丸になりません。みんな連続正解を出そうと、がんばりました。

この手書きモードはお家での学習でも使えます。いそいで書くと、大人でも丸にはなりません。冬休みにお家の人と一緒にチャレンジしてみてもいいかもしれません。 

最近の2年生の様子♬

 秋の校外学習、大運動会では大変お世話になりました。

 さて、最近の2年生の様子です。11月に入り、生活科の学習で「うごくおもちゃ作り」を実施しています。自分で作りたいおもちゃを考え、設計図を書き、設計図を基に一生懸命作っていました。そのおもちゃについて、あそび方を説明できるよう国語の学習としても頑張っています。

 

 

 11月13日(月)から、体育の授業で持久走の練習が始まりました。初日はコースの確認をしました。それから、自分の目標を考えました。昨年より、走った距離が長くなるよう走り方も工夫するよう声を掛けています。保護者の皆様には、検温カードの確認をお願いします。

 読み聞かせの時間です。いつも真剣に、絵本の読み聞かせや紙芝居、エプロンシアターなどを楽しんでいます。

2年生の最近の様子

 7月に入り、さまざまな学習に頑張っています!

 まずは、7月3日。プール学習が始まりました。きまりを守って安全に水遊びをしています。子供たちは、水遊びが大好きです。次回も楽しみです。

 7月7日、生活科の授業で市役所探検に行ってきました!市役所の中を職員の方に案内していただき、1階から4階まで、どんなお仕事をしているのか学習しました。3階のコンベンションルーム(市長さんとお客様がお話をする部屋)に入らせていただき、児童たちはハイテンション!部屋の説明を聞いていると、何とサプライズ!!粉川昭一市長が登場!!!記念写真を撮ることができました。学校に帰ってから、しっかり学習を振り返りました。

2年生 町探検に行ってきました!

6月22日(木)

 生活科の学習で町探検を行いました。

 前回、学校の周りを歩いたときに色々なお店があることに気付いた2年生。

「今度はお店の人にインタビューをしてみたいな。」

 「どんな仕事をしているのか聞いてみたいな。」

 今日の町探検では、マナーを守りながらお店の方に質問をしたり、様々なことを教えてもらうことができました。

 保護の方もボランティアとして協力してくださいました。

 

~町探検の様子~

①アダチ電気さん

 150㎏の重い家電を建物の2階に持ち上げられる機械も特別に見せてくださいました。

②会津屋さん

 様々な大きさの提灯やたくさんの種類のろうそくなども見せてくださいました。

③フジドライさん

 「洋服だけでなく、布団やぬいぐるみもきれいにできるんだよ。」

④フジヤさん

 文房具の他にも日用品など、たくさんの商品が並んでいます。

⑤大和屋さん

 珈琲豆の他にも、おいしいコーヒーに合うお菓子も売っていました。

⑥バン・マリーさん

 「たくさんのケーキが売っていたよ。」

 「ランチもやっているんだね。初めて知ったよ。」

⑦文賞堂さん

「自分たちが使っている2Bよりも薄い鉛筆や濃い鉛筆があったよ。」

とっても大きな消しゴムも特別に持たせてもらうことができました。

 

 町探検に協力してくださいました、お店の皆様、本日は子どもたちのためにたくさんのことをお話くださり大変ありがとうございました。 

2年生♫ 野菜のお世話、頑張ってます!

 暑さや梅雨に負けず、6月も元気いっぱいの2年生です。

~最近の様子~

 5月から育てている野菜がぐんぐん大きくなってきました。

「トマトの色が緑色から黄色に変わってきたよ。」

「ピーマンの赤ちゃんがいる!」

「ナスの花は紫色なんだね。」

子どもたちは、温かい心で毎日お世話をしています。

 

 先日、校長先生がミニトマトのわき芽の採り方を教えてくれました。

 子どもたちは、校長先生の話をよく聞いて、わき芽を採ることができました。

 

 もう少しで、野菜が収穫できそうな人がいっぱいいます。お家に持ち帰っておいしく食べるのが楽しみだね♫

2年生 ★☆子ども総合科学館へ行ってきました!

5/23(火)

 2年生のみんなで子ども総合科学館へ行ってきました!

「とっても楽しみだな♪」

「どんな体験ができるかな?」

 

~館内での様子~☆グループで行動しました!

 

 積み木の前の壁の前に立って寄りかかると・・・?

「自分の体の形に積み木が押されて形ができたよ!」

 パソコンで科学の不思議を調べてみたよ♪

 光が当たってきれいだね♫

 午前中の活動が終わり、グループごとに集合場所で並んでいます。

外は雨でも、館内はとても楽しかったね♫

 楽しみにしていたお弁当の時間。 2年生みんなで「いただきます!」

 お弁当もグループごとにシートを広げて食べました!

 みんなで食べるお弁当やおやつは、とってもおいしかったね♫

 午後のサイエンスショーの様子です。

本日のテーマは、~空気に触れて見て、遊んでみよう!~

「空気は目に見えないけれど、実験を見たら空気の流れが分かったよ!」

 巨大な空気砲の実験も体験することができました!

実験を見て、三択クイズに参加中~

 

 帰りのバスの中では「また行きたいな!」「斜めの部屋が面白かったよ!」など、子どもたちは楽しい思い出がたくさんできたようです。

 また行けるといいね♫

 保護者の皆様、本日はお弁当などのご準備をありがとうございました。ぜひお子さんから今日の思い出を聞いてみてください。

2年生 最近の様子 パート2

 元気いっぱいの2年生♫ 

5月12日(金) 生活科の校外学習で今市市立図書館へ行ってきました!

「初めて行くから楽しみだな。」

「学校の図書室と違うところはあるのかな?」

「何冊本がおいてあるんだろう。」

「特別に自分でも借りられたよ!」

 借りたい本がどこの棚に置いてあるのか、図書館の先生に聞くこともできました!

本は仲間ごとに分けられていることも教えてもらいました。

図書館には色々な部屋があるんだね!

 本を借りるだけでなく、図書館のことに関して質問することもできました。

 保護者の皆様、本日は持ち物のご準備等ご協力ありがとうございました。本日、子どもたちは図書館で借りた本をお家へ持ち帰っています。ぜひどんな本を借りたのか、図書館のひみつなどお子さんに聞いてみてください♫

2年生 最近の様子

 元気いっぱいの2年生♫ゴールデンウィーク明けも毎日頑張っています!

 【最近の様子】

5月11日(木) 野菜の苗を植えました!

 学校の近くにあるお店、山七さんが「野菜の先生」としてボランティアに来てくださいました。

 自分たちで土を入れた後、みんな上手にポットから苗をだすことができました!

元気に育つといいね♫

2年生!朝の読み聞かせがありました♫

4月26日(水)

 今年初めての朝の読み聞かせがありました!

 

「今日はどんなお話を読んでもらえるのかな?」

「楽しみ!」

「この本のお話知ってるよ!」

 ボランティアの皆様が教室に入られると、子どもたちのわくわくした言葉がたくさん聞こえてきました。

 

 

読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いていました。

 読み聞かせが終わった後、感想を聞いてみたところ

「今日読んでもらった本を図書室や図書館で借りてみたいな。」

「初めてのお話でびっくりしたよ。新しい発見!」

など読み聞かせの余韻に浸る姿が多く見られました。

 

 2年生になり、細かい字の本や新しいジャンルの本に親しむ子が日に日に増えてきています。

 

 読書が好きなお友達がいっぱいの2年生♫次はどんなお話を読んでもらえるかな?楽しみだね♪

2年生~町探検に行ったよ!~

4月21日(金)

今日は生活科の学習で学校周辺の町探検に出かけました。

子どもたちは先生の話を聞いた後、列に並び、安全に気をつけて歩くことができました。

 

「学校の近くには、こんなにたくさんのお店があったんだね!」

「家族のみんなと行ったことがあるよ!」

「どんなお仕事をしているのか聞いてみたいな。」

町探検を通して新しい発見や、もっと知りたい気持ちが子どもたちの言葉から伝わってきました。

2年生のみんな!次は、5月に市立図書館へ行きますよ♪楽しみだね♫

 

保護者の皆様。本日は持ち物のご準備等大変ありがとうございました。ぜひ、お子さんから学校の近くにはどんなお店や建物を発見したか聞いてみてください。