日光小学校 学校だより

2021年6月の記事一覧

プール清掃

6月18日(金) 5・6年生がプール清掃を行いました。

5年生は、プールフロア、更衣室、足洗槽の清掃をしました。

 

 

自分のやるべきことを進んでやる姿、友達と協力する姿が立派でした。さすが高学年ですね。

頼りになる5年生です!

 

6年生はプールサイドとプールの中の清掃担当です。

2年分の汚れは、かなり手強そうでしたが、、、

  

 

 

6年生のがんばりで、とってもきれいなプールになりました。さすが日光小のリーダーですね。最上級生の力を見せてもらいました。やりきった笑顔が素敵です!

 

5・6年生のがんばりでプールの準備ができました。プール開きは6月29日です。

梅雨が明けて、暑い夏がやってくるのが待ち遠しいですね!

第1回学校評議員会

本年度第1回目の学校評議員会が行われました。

今年度新しく参加してくださった方もいらっしゃいます。

とても和やかな雰囲気で始まりました。

初めに,学校長から委嘱状の伝達を行いました。

1年間よろしくお願いします。

続いて,授業を見ていただきました。教室で学習する様子や,

体育館・音楽室などの様子も,熱心に見ていただきました。

最後に懇談の時間を取り,,意見交換を行いました。

教室で展開されていた英語学習の事や,

今年度から新規導入されたのタブレットの利用について。

2学期以降の行事への対応や,コロナウイルスを巡る最新の対応状況など,

学校の現状を見た上での様々な懸案事項に,真摯に意見交換をして,

話し合いをしていただきました。

本当にありがとうございました。今後も日光小学校に力をかしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

5年 史跡めぐり

5年生の史跡めぐりです。

ふるさとボランティアの先生方をお招きして、日光小学校をスタートしました。

まずは常行堂です。

建物の造りや飾りの1つ1つに理由があることに驚いた様子の子ども達。

学んだことは熱心にメモを取ったり、更に知りたいことを質問してたりして理解を深めました。

大猷院では輪王寺の職員の方が丁寧に説明してくださいました。

建物の色使いについても理由があることも知り、感心した様子で聞いていました。

最後は雨に降られてしまいましたが、

代表の児童が今日学んだことや感謝の気持ちを伝えることができました。

学校に到着した後、教室でふるさとボランティアの先生方から改めてお話を聞きました。

日光の奥深さや魅力についてはもちろん、知らないことを知る楽しさについても学んだ5年生。

日光を愛する心がますます深まったように感じました。

ふるさとボランティアの先生をはじめ、関係者の皆様、大変お世話になりました。

史跡巡り 6年

6年生は旧日光小跡から始まり、西町を歩いてきました。

男体山と女峰山から流れてくるだいや川と稲荷川が合流するパワースポット 日光の社寺

まずは、旧日光小学校跡

深沙王祠は神橋をかけた神様がまつられています。愛とお金のお願い事ができるそうです。

日光奉行所跡は、なんと日光市文化財第1号の場所。

 

真光教会は日光が大好きになったガーディナー氏が建てた教会。日光の魅力は外国の方々も感じていたことがわかりました。

青龍神社は神社には珍しい「晴れ」を祈る神社。

延命地蔵堂では長生きをお願いしてきました。

殉死の墓では悲しい歴史の話も聞くことができました。とにかく身近な場所に日光の魅力がたくさんあることに気付いた子どもたちです。

田母沢御用邸前で記念撮影。

雲行きがあやしくなり、足早で学校へ帰り、続きを教室でお話しいただきました。

日光の魅力を再発見。本当に素敵な所に私たちは生活していることにあらためて感謝したいと感じました。

5年 臨海自然教室 2・3日目

5年生 臨海自然教室2・3日目の様子です。

 

2日目の午前中は塩作りをしました。エ

バケツで海水を運び、薪を燃やします。

汗を流しながら、火の管理を一生懸命取り組みました。

1・2時間かけてできた塩は「しょっぱーい!」「でもこんなにたくさんの塩がとれるの?」

と学びと驚きの連続でした(*^▽^*)

 

午後は、粘土細工を楽しみました。

早速海岸で拾ってきた貝殻を使っている子もいました。

花瓶・小物入れ・オブジェなどなど色々な作品ができあがりました。

 

夜はご飯を食べ、海の図書館の展示物を楽しんだり、お家の方宛てに手紙を書いて過ごしました。

前日に眠れなかった班も、この日はぐっすり(-_-)゜zzz…

子ども達のかわいい寝顔に癒やされた2日目の夜でした(*^▽^*)

 

 

3日目は、とちぎ海浜自然の家を出発してアクアワールド大洗へ。

グループで展示やショーの見学・お土産の購入を楽しみました。

 

夕方日光小学校へ帰ってきました。

たくさんのお家の方に出迎えられて、安心した様子でした。

 

事前学習から「ルール・協力・考えて」をテーマにしてきました。

自然の家でも、スリッパやお風呂の桶をきれいに並べたり、

5分前行動を意識して仲間と協力し声を掛け合ったりする姿がたくさん見られました。

何より輝く笑顔がたくさん溢れ、かけがえのない思い出がたくさんできたことと思います♪

 

仲間とたくさんの時間を共にすることで更に絆を深めた5年生。

これからの学校生活で5年生がどう活躍するのか、成長していくのかがますます楽しみになりました♪

 

保護者の皆様には、これまでのご準備・ご支援ありがとうございました。