日光小学校 学校だより

2021年6月の記事一覧

表彰&体験入学生紹介

スポーツ少年団等の活動がなかなか思うようにできない現状が続いていますが,

その中でも頑張っている人がいます。

今日は,剣道と空手の表彰を行いました。

また,今日から2年生と5年生に,体験入学生が入ります。

夏休みまでの短い間ですが,日光小学校で楽しい思い出を作っていってください。

表彰と合わせて,2人の紹介も行いました。

1学期末授業参観・学年懇談会

1学期末授業参観と,学年懇談会が行われました。

授業開始直前に大雨が降り出し,保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

どの学年にもたくさんの方々が集まってくださり,熱心に授業を見ていただきました。

授業では,児童の発表あり話合いあり,様々な学習の様子を見ていただきました。

学年懇談会にも,多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

2年生 日光の町をたんけんしよう!2回目

6月21日(月)天気にも恵まれ、待ちに待った日光の町探検の2回目です。

今回はお店屋さんを訪問して、お店の様子を見学したり、お客さんのために工夫していることなどをインタビューしたりしました。どんな質問をしようかグループで話し合っておいたので、どの班も協力しながらスムーズに活動が進められていました。3つのお店を回り、お店の秘密を探ろうと一生懸命でした。

班長さんを中心に元気にあいさつをしたり、質問をしたりして2年生の頑張る姿が光りました。

体験をさせていただいたり、買い物をしたり楽しいこともいっぱいでした。

 

日光市の人々や観光に来ている人々が喜んでくださるように、多くのお店ががんばっていることがわかりました。

これから、グループごとにお店の人たちの工夫や思いを新聞にまとめていきたいと思います。

お店の方々の御協力やお心遣い本当にありがとうございました。子どもたちを温かく迎えてくださり、みんな大満足でした。

また、町探検に御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちが安全に楽しく活動できたのは保護者の皆様のサポートがあったおかげです。

地域や保護者の方にいつも温かく見守られている日光小学校の子どもたちは、とても幸せです。

 

科学工作クラブ

本日,4・5・6年生は,1学期のクラブ活動最終回でした。

科学工作クラブでは,協力しながら「スライム」を作りました。

4年生と5年生,5年生と6年生など,学年をまたいで協力し合い,見事成功しました。

「食用着色剤」(食紅)を使うと,透明な爽やかさがあります。

2学期の活動も楽しみですね!

ふれあい広場 もみの木班遊び

あいにくの雨で、今回の活動は室内で行いました。

1年生も迷わずに活動場所に来られるようになりました。

6年生が考えた遊びを説明し、活動スタート。

いすとりゲーム、なんでもバスケット、だるまさんがころんだ、伝言ゲーム、かるた

室内でも十分楽しく、元気に活動できました。そろそろメンバーの名前を全員覚えてきたのではないでしょうか。

次回もお楽しみに!