日光小学校 学校だより

2021年6月の記事一覧

表彰&体験入学生紹介

スポーツ少年団等の活動がなかなか思うようにできない現状が続いていますが,

その中でも頑張っている人がいます。

今日は,剣道と空手の表彰を行いました。

また,今日から2年生と5年生に,体験入学生が入ります。

夏休みまでの短い間ですが,日光小学校で楽しい思い出を作っていってください。

表彰と合わせて,2人の紹介も行いました。

1学期末授業参観・学年懇談会

1学期末授業参観と,学年懇談会が行われました。

授業開始直前に大雨が降り出し,保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

どの学年にもたくさんの方々が集まってくださり,熱心に授業を見ていただきました。

授業では,児童の発表あり話合いあり,様々な学習の様子を見ていただきました。

学年懇談会にも,多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

2年生 日光の町をたんけんしよう!2回目

6月21日(月)天気にも恵まれ、待ちに待った日光の町探検の2回目です。

今回はお店屋さんを訪問して、お店の様子を見学したり、お客さんのために工夫していることなどをインタビューしたりしました。どんな質問をしようかグループで話し合っておいたので、どの班も協力しながらスムーズに活動が進められていました。3つのお店を回り、お店の秘密を探ろうと一生懸命でした。

班長さんを中心に元気にあいさつをしたり、質問をしたりして2年生の頑張る姿が光りました。

体験をさせていただいたり、買い物をしたり楽しいこともいっぱいでした。

 

日光市の人々や観光に来ている人々が喜んでくださるように、多くのお店ががんばっていることがわかりました。

これから、グループごとにお店の人たちの工夫や思いを新聞にまとめていきたいと思います。

お店の方々の御協力やお心遣い本当にありがとうございました。子どもたちを温かく迎えてくださり、みんな大満足でした。

また、町探検に御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちが安全に楽しく活動できたのは保護者の皆様のサポートがあったおかげです。

地域や保護者の方にいつも温かく見守られている日光小学校の子どもたちは、とても幸せです。

 

科学工作クラブ

本日,4・5・6年生は,1学期のクラブ活動最終回でした。

科学工作クラブでは,協力しながら「スライム」を作りました。

4年生と5年生,5年生と6年生など,学年をまたいで協力し合い,見事成功しました。

「食用着色剤」(食紅)を使うと,透明な爽やかさがあります。

2学期の活動も楽しみですね!

ふれあい広場 もみの木班遊び

あいにくの雨で、今回の活動は室内で行いました。

1年生も迷わずに活動場所に来られるようになりました。

6年生が考えた遊びを説明し、活動スタート。

いすとりゲーム、なんでもバスケット、だるまさんがころんだ、伝言ゲーム、かるた

室内でも十分楽しく、元気に活動できました。そろそろメンバーの名前を全員覚えてきたのではないでしょうか。

次回もお楽しみに!

プール清掃

6月18日(金) 5・6年生がプール清掃を行いました。

5年生は、プールフロア、更衣室、足洗槽の清掃をしました。

 

 

自分のやるべきことを進んでやる姿、友達と協力する姿が立派でした。さすが高学年ですね。

頼りになる5年生です!

 

6年生はプールサイドとプールの中の清掃担当です。

2年分の汚れは、かなり手強そうでしたが、、、

  

 

 

6年生のがんばりで、とってもきれいなプールになりました。さすが日光小のリーダーですね。最上級生の力を見せてもらいました。やりきった笑顔が素敵です!

 

5・6年生のがんばりでプールの準備ができました。プール開きは6月29日です。

梅雨が明けて、暑い夏がやってくるのが待ち遠しいですね!

第1回学校評議員会

本年度第1回目の学校評議員会が行われました。

今年度新しく参加してくださった方もいらっしゃいます。

とても和やかな雰囲気で始まりました。

初めに,学校長から委嘱状の伝達を行いました。

1年間よろしくお願いします。

続いて,授業を見ていただきました。教室で学習する様子や,

体育館・音楽室などの様子も,熱心に見ていただきました。

最後に懇談の時間を取り,,意見交換を行いました。

教室で展開されていた英語学習の事や,

今年度から新規導入されたのタブレットの利用について。

2学期以降の行事への対応や,コロナウイルスを巡る最新の対応状況など,

学校の現状を見た上での様々な懸案事項に,真摯に意見交換をして,

話し合いをしていただきました。

本当にありがとうございました。今後も日光小学校に力をかしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

5年 史跡めぐり

5年生の史跡めぐりです。

ふるさとボランティアの先生方をお招きして、日光小学校をスタートしました。

まずは常行堂です。

建物の造りや飾りの1つ1つに理由があることに驚いた様子の子ども達。

学んだことは熱心にメモを取ったり、更に知りたいことを質問してたりして理解を深めました。

大猷院では輪王寺の職員の方が丁寧に説明してくださいました。

建物の色使いについても理由があることも知り、感心した様子で聞いていました。

最後は雨に降られてしまいましたが、

代表の児童が今日学んだことや感謝の気持ちを伝えることができました。

学校に到着した後、教室でふるさとボランティアの先生方から改めてお話を聞きました。

日光の奥深さや魅力についてはもちろん、知らないことを知る楽しさについても学んだ5年生。

日光を愛する心がますます深まったように感じました。

ふるさとボランティアの先生をはじめ、関係者の皆様、大変お世話になりました。

史跡巡り 6年

6年生は旧日光小跡から始まり、西町を歩いてきました。

男体山と女峰山から流れてくるだいや川と稲荷川が合流するパワースポット 日光の社寺

まずは、旧日光小学校跡

深沙王祠は神橋をかけた神様がまつられています。愛とお金のお願い事ができるそうです。

日光奉行所跡は、なんと日光市文化財第1号の場所。

 

真光教会は日光が大好きになったガーディナー氏が建てた教会。日光の魅力は外国の方々も感じていたことがわかりました。

青龍神社は神社には珍しい「晴れ」を祈る神社。

延命地蔵堂では長生きをお願いしてきました。

殉死の墓では悲しい歴史の話も聞くことができました。とにかく身近な場所に日光の魅力がたくさんあることに気付いた子どもたちです。

田母沢御用邸前で記念撮影。

雲行きがあやしくなり、足早で学校へ帰り、続きを教室でお話しいただきました。

日光の魅力を再発見。本当に素敵な所に私たちは生活していることにあらためて感謝したいと感じました。

5年 臨海自然教室 2・3日目

5年生 臨海自然教室2・3日目の様子です。

 

2日目の午前中は塩作りをしました。エ

バケツで海水を運び、薪を燃やします。

汗を流しながら、火の管理を一生懸命取り組みました。

1・2時間かけてできた塩は「しょっぱーい!」「でもこんなにたくさんの塩がとれるの?」

と学びと驚きの連続でした(*^▽^*)

 

午後は、粘土細工を楽しみました。

早速海岸で拾ってきた貝殻を使っている子もいました。

花瓶・小物入れ・オブジェなどなど色々な作品ができあがりました。

 

夜はご飯を食べ、海の図書館の展示物を楽しんだり、お家の方宛てに手紙を書いて過ごしました。

前日に眠れなかった班も、この日はぐっすり(-_-)゜zzz…

子ども達のかわいい寝顔に癒やされた2日目の夜でした(*^▽^*)

 

 

3日目は、とちぎ海浜自然の家を出発してアクアワールド大洗へ。

グループで展示やショーの見学・お土産の購入を楽しみました。

 

夕方日光小学校へ帰ってきました。

たくさんのお家の方に出迎えられて、安心した様子でした。

 

事前学習から「ルール・協力・考えて」をテーマにしてきました。

自然の家でも、スリッパやお風呂の桶をきれいに並べたり、

5分前行動を意識して仲間と協力し声を掛け合ったりする姿がたくさん見られました。

何より輝く笑顔がたくさん溢れ、かけがえのない思い出がたくさんできたことと思います♪

 

仲間とたくさんの時間を共にすることで更に絆を深めた5年生。

これからの学校生活で5年生がどう活躍するのか、成長していくのかがますます楽しみになりました♪

 

保護者の皆様には、これまでのご準備・ご支援ありがとうございました。

4年生 史跡巡り(瀬尾神社方面)

 6月15日,4年生は滝尾神社方面へ史跡巡りをしてきました。ふるさとボランティアの方を招き,日光の歴史についてわかりやすく説明していただきました。

 はじめに神橋に向かいました。なんと神職さんが神橋の成り立ちや歴史を説明してくださりました。特別に神橋を渡らせてくださりました。神橋にて記念写真!

わかったことはどんどんメモしている姿は大変素晴らしかったです。

学問の神,菅原道真を祀る北野神社にてお参りをしました。テストで100点とれますようにとお願いしていた子が多かったです。

話を聞くときの姿勢も大変立派でした。みんな開山堂の話に興味津々です。

途中で雷雨に遭い,残念ながら滝尾神社まで行くことが出来ませんでした。

しかし,学校に戻ってからふるさとボランティアのH先生が,続きを教室で話してくださりました。H先生の話の終わりには,疑問に思ったことをたくさん質問していました。

日光の歴史の奥深さを知り,とても貴重な体験ができました。

ふるさとボランティアをはじめ,関係者の皆様ありがとうございました。

 

5年 臨海自然教室 1日目

6月9日から3日間、5年生が臨海自然教室に行ってきました。

 

 

1日目の午後はウォークラリーを楽しみました。

8班に分かれて秘密のタイムを目指し、チェックポイントをまわりました。

難問もありましたが、グループで意見を出し合いながら協力する姿に子ども達の成長を感じました(*^▽^*)

 

 

 

その後はアスレチックを楽しみました。

全力で動き回り、全身汗びっしょりです。

どの子も笑顔が輝いていました♪

 

 

 

夜のナイトハイクでは、フナムシやマツヨイグサを見つけることができた子ども達。

寄せる波を見つめ感動する子、貝殻拾いに夢中な子、大洗の夜景に盛り上がる子。

それぞれ楽しく活動していました。

初日の夜は興奮してなかなか眠れない部屋もありました。

 

2日目・3日目の様子についてまた更新します。

 

6年生 社会科見学

 

6月8日(火)6年生は社会科見学に出かけました。行き先は栃木県埋蔵文化財センター・しもつけ風土記の丘資料館・琵琶塚古墳。先週から社会で歴史の学習が始まり、子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。

バスに乗り約1時間20分、埋蔵文化財センターに到着しました。

 

 

初めに、埋蔵文化財センターの仕事内容について話を聞きました。その後、洗浄室や収蔵庫など、普段は入ることができない場所を見学しました。本物の縄文土器や弥生土器、黒曜石などを間近で見る子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

 

 

楽しいお弁当タイム。距離をとりながらも友達と楽しく食べました。

 

午後は、琵琶塚古墳としもつけ風土記の丘資料館を見学しました。

  

 

 

琵琶塚古墳では、実際に古墳に登り、その大きさを実感することができました。

約1500年前につくられたという琵琶塚古墳。その歴史に思いをはせる時間になりました。

 

 

 

しもつけ風土記の丘資料館では、古墳時代に加えて、飛鳥時代、奈良時代の様子についても学習することができました。

下野国分寺には七重の塔があったことや、当時、日本に3つしかなかった戒壇という修行の場があったことを聞き、驚いていました。

 

丸1日、歴史の学習に励み、有意義な社会科見学になりました。お弁当の用意など、保護者の皆様には大変お世話になりました。この日に学んだことをこれからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

日光の町をたんけんしよう!(2年生 生活科校外学習)

 とても良い天気の中、日光の町探検に出かけてきました。交通ルールを守って安全に気を付けながら

歩く,元気いっぱいな2年生!自分たちの学校の周りには、どんなお店や公共施設があるのか興味津々でした。

「このお店に来たことある。」「いいにおいだな。おいしそう!」「おもしろいものがあるよ。」

などと楽しそうにお店を見ながら話していました。また、お店の人にも元気に「こんにちは。」と

あいさつをしてとてもうれしそうでした。

 JR日光駅に着き、少し休憩です。トイレに行ったり、電車を見たり、水分を飲みながら

ほっと一息。みんなで集合写真を撮って、学校へ出発です。

 学校に着くと、見てきたお店をグループごとにまとめました。

 日光の町には、いろいろなお店がいっぱいありました。

 次の2回目の学校探検は、いよいよグループごとにお店をたずね、お店の秘密を聞いてきます。

今からとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

「たぶれっとをつかえるようにしよう」(1年生)

今日は,1年生がタブレットの使い方を学習しました。

そこには強力な助っ人,6年生が教室に来て,使い方を教えてくれました。

6年生は,とても優しく教えてくれました。

最後にみんなで挨拶しました。「ありがとうございました!」

1年生も早くタブレットに慣れて,授業でも使えるようにがんばりましょうね。