日光小学校 学校だより

2019年1月の記事一覧

そろばん教室

 そろばんの先生をお招きし、そろばん教室を行いました。
 初めてそろばんに触れた子が多く、みんな真剣なまなざしで先生の話を聞いて行っていました。初めは、ぎこちない手つきでそろばんをはじいていましたが、時間が経つにつれて足したり引いたりスムーズにできるようになりました。
 楽しく学習することができました。御指導くださったY.K先生、ありがとうございました。







避難訓練(不審者対応)

 今年度最後の避難訓練を行いました。今回は、校内に不審者が進入してきたとき、どのようにして自分の身を守り安全に避難するのかを学びました。
   子ども達は、放送や先生の指示をよく聞き、不審者から見えないようにカーテンを閉め施錠された教室で身を低くして、不審者が警察に確保されるまで静かに待ちました。また、確保された後は体育館に速やかに避難することができました。
 避難した後は、体育館で警察の方から登下校時に不審者に会ったらどう対応したらよいのか教えていただきました。
 今回の訓練で学んだことを忘れずに安全な生活を送っていけるようにしたいです。







6年生 邦楽スクールコンサート

 1月15日(火)16日(水)6年生で邦楽スクールコンサートが行われました。
2日間にわたり,日光三曲協会の講師の先生が7名来校してくださいました。

はじめに講師の先生の演奏を聴きました。琴,尺八,三味線です。
雅な音が美しく響きます。まるで別世界・・・。

それぞれの楽器の説明を聞きます。真剣な表情で聞く子どもたち。



体験もしました。四苦八苦しながらも,一生懸命に取り組んでいます!
講師の先生がとても丁寧に優しく声をかけてくれます。ありがたいですね。
一つ一つの楽器をじっくり体験でき,伝統音楽がぐっと身近になりました。
お世話になった講師の先生方,心のこもった御指導をありがとうございました。

氷上運動会

 恵まれた天候の中,氷上運動会を無事実施することができました。1位を目指してがんばる子,自信は無いけれど最後まで滑りきる子,どの子の表情も素敵に輝いていました。
 保護者の皆様には,2階見学席からの温かい応援,どうもありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                 
      
  
 
    

寒さに負けず(4年生)

 寒い日が続いていますが,日光小学校の子どもたちは
元気です!
 業間休みに4年生が一輪車の練習をしていたので,
ソフトタイプのミニカラーコーンを並べてみました。

 すると,見る見るうちに,並んでスラロームが始まり
ました。

 およそ20個ほど並べたカラーコーンを,すいすいと
よけて走っていく姿はさすがです。

 これからも,寒さに負けず,元気に外遊びを続けたい
ですね!