日光小学校 学校だより

2019年1月の記事一覧

よりよい授業のために

 本日は,日光市教育委員会のS・K先生をお招きして,
2月に行われる「授業改善指導訪問」に向けた授業づくり
検討会を行いました。



 あらかじめ作成した授業デザインについて質問したり,
作成までの疑問点について説明していただいたりして,
より良い授業を展開するために,熱心な話し合いが続きました。
 お忙しい中,わざわざ日光小学校に足を運んでくださった
S・K先生,ありがとうございました。授業日までに
さらにブラッシュアップを図りたいと思います。

2年生・・・学級活動

2年生の学級活動は、
スクールカウンセラーであるO先生に
グループエンカウンターの授業を
していただきました。

まずは、みんなで円になって座って
お話を聞きました。

それから、自分以外の33人と
握手をします。

「仲良くしてね。」
と声を掛けながら、握手をしていきます。
自然と笑顔があふれていきます。


その後、「何でもバスケット」を行いました。

自分の今の気持ちを知ることからスタートです。
楽しい気持ち、ちょっぴり恥ずかしい気持ちなどなど・・・。

それから・・・


5人組で、自分のいいところを
一人ずつ話していきました。


ちょうど一年前は・・・
自分のいいところがなかなか話せないお友達も
いましたね。


さすが、2年生。
今日は、みんな
どんどん自分のいいところを話しています。

成長しましたね・・・。


どこからともなく、拍手も聞こえてきます。


それから、今度は、
お友達のいいところを伝え合う活動もしました。

温かく素敵な時間を過ごすことができていました。
O先生、大変お世話になりました。

2年生・・・理科ってなあに?

もうすぐ3年生・・・。
3年生になると、理科のお勉強が始まります。
今日は、
「理科ってどんなことをするのかな?」
ということを教えていただきました。
りか
モンシロチョウについて学んだよ。


自分たちで組み立てながら
体のしくみを学んでいきます。


ここまで、できたら
足をもらいにいきます。


みんな真剣な表情です。


昆虫の体は、3つに分かれているんだね。
 

羽も足も、むね に くっつけるんだね。





いよいよ
完成ーーーーー!!!


オリジナルの色とりどりのちょうちょうが
できました。
教室に春がやってきたみたいですね。

子どもたちからは、
いろいろな感想が聞こえました。

「とってもとっても楽しかったです。」
「理科のお勉強が楽しみです。」
「早く中学校に行きたいです。」  (まだまだ4年以上先ですよ) (^_^;)

東中学校から出前授業に来てくださったS先生、
大変お世話になりました。

2年生・・・図工

図工で
「切って、ひねって、つなげると」という
学習を行いました。
学校の牛乳を飲んだ後、
洗って乾かしたパックが
今日の主な材料です。
パックを切って
200mlの牛乳パック1パックを丁寧に切っていくと
こんなに長いテープになりました!
上手に切っていました。


工夫して切ると、立体的な作品ができています。


みんなとってもいい顔をしています。


グループで学び合っているところもあります。


どうやって切ったの?


それ、いい方法だね。
などなど・・・ 


切ったものをひねって、つなげると
面白い形になるね。


こんな切り方も発見しています。


来週は、この続きを行います。
「おうちから1リットルの牛乳パックを持ってきて
 挑戦してみたい。」
という子もいました。
どんなものが完成するか楽しみです

2年生・・・音楽

音楽では、
「日本の歌に親しもう」という学習をしています。

「ずいずいずっころばし」は、
ほとんどの児童が知っていました。
なかよく楽しんでいます。
ずいずいずっころばし 
♪ おちゃわんかいたの だあれ ♪

 
リズムよくできるようになってきました。

 
自然と笑顔になっています。

なべなべそこぬけ
も楽しみました。
次々とペアを代えていきますが、
自分から「一緒にやろう!」
といえるお友達が増えています。
 

誰とでも、わけへだてなく仲良くできて
よい雰囲気です。

 

日本の歌を大切に受け継いでいってほしいなと
思いました。

読み聞かせと図書整理ボランティア活動

 本日,ボランティアの方による読み聞かせがありました。
   どの学級でも本の世界に引き込まれた子供たちが,目を輝かせていました。
 毎回,どの学年も楽しめるよう本選びを考えてくださり,本当にありがとうございます。








 また,図書整理ボランティアの活動もあり,図書室の本の整理や清掃をしてくださりました。書架がすっきりとしました。ありがとうございました。

日光東中学校出前授業

 今年度も,日光東中学校の先生2名が日光小学校に来て
小中連携を図る授業を展開してくださいました。

 中学校では理科を担当されているS・S先生は,初めに
2年生との顔合わせをしました。

 一緒に国語の学習をした後,生活科の時間を使って
3年生から始まる理科学習を紹介してくださいました。

 次は一転して5年生。中学校のレベルの髙い実験を
工夫してくださいました。なんと,「手作り線香花火」
です。

 もうお1人はM・S先生。初めに1年生に自己紹介です。
たくさんの質問が出て,中学校の先生もたじたじです!

 そして1年生と一緒に漢字の学習をした後,
英語の学習を行いました。
  「絵を見て,何て言ったか,わかるかな?」

 続いて6年生。さすがに中学校への接続を意識してか,
子どもたちへの問いかけも英語で行ってくださいました。

 今年度も,様々な授業を工夫してくださった東中学校の
S・S先生,M・S先生,本当にありがとうございました。

クラブ見学

 本日は,今年度最後のクラブ活動でした。4・5・6年生は,学年を越えてそれぞれの活動を楽しみました。3年生は,次年度のクラブ選択のために意欲的に見学したり体験をしたりしました。
 <家庭科クラブ>



 <パソコンクラブ>



 <室内ゲームクラブ>



 <科学&工作クラブ>



 <スポーツクラブ>

創立記念日

 今日は日光小学校の創立145年目の記念日です。
地域の方々もお招きして,1958年に作成された
映画「五千羽のイワツバメ」を上映しました。

 会場になった体育館には,思い出の品々を飾りました。
旧校舎階段の隅に設置されていた「擬宝珠」(ぎぼし)は,
昭和57年に現在の校舎に移転する前まで使われていた
ものです。

 映画上映前にも,来場された方々が感慨深そうに
見てくださいました。

 寒い中,およそ50名もの地域の方々が集まって
くださいました。

 いよいよ映画の上映です。全校児童が体育館に集まりました。

 終了後,全員で校歌を歌いました。そして,学年ごとに
展示品を見学しました。

 
 日光小学校が,「ツバメの学校」と呼ばれていたことを
今日初めて知った子どもたちもたくさんいました。
 そして,今日は第3回目の「金谷のパン給食」も行われました。
多くの先輩たちの営みを知ることで,ますます日光小学校
が好きになりましたね。
「日光小プライド」を育てる取組となりました。

そろばん教室


去年に引き続き、今年もそろばんの先生を招いて、そろばんを教えていただきました。
「やり方忘れちゃった!」と言っていた子もいましたが、実際にやっているうちに思い出してきたようで、とても楽しく授業を受けていました。









今回は、大きな数の計算、小数のたし算やひき算、時刻の計算など、去年よりもレベルアップした内容を勉強しました。さらに、かけ算や最小公倍数・最大公約数の出し方、おつりの計算の仕方なども学び、そろばんの素晴らしさに改めて気づくことができました。(もしかしたら教師が一番驚いていたかもしれません!)
授業が終わると「楽しかった!」「もっとやりたかった!」「ドリル持ち帰って家でやってもいいですか?」などの声があちこちから聞こえてきました。
とても充実した時間になったと思います♪

そろばん教室

 そろばんの先生をお招きし、そろばん教室を行いました。
 初めてそろばんに触れた子が多く、みんな真剣なまなざしで先生の話を聞いて行っていました。初めは、ぎこちない手つきでそろばんをはじいていましたが、時間が経つにつれて足したり引いたりスムーズにできるようになりました。
 楽しく学習することができました。御指導くださったY.K先生、ありがとうございました。







避難訓練(不審者対応)

 今年度最後の避難訓練を行いました。今回は、校内に不審者が進入してきたとき、どのようにして自分の身を守り安全に避難するのかを学びました。
   子ども達は、放送や先生の指示をよく聞き、不審者から見えないようにカーテンを閉め施錠された教室で身を低くして、不審者が警察に確保されるまで静かに待ちました。また、確保された後は体育館に速やかに避難することができました。
 避難した後は、体育館で警察の方から登下校時に不審者に会ったらどう対応したらよいのか教えていただきました。
 今回の訓練で学んだことを忘れずに安全な生活を送っていけるようにしたいです。







6年生 邦楽スクールコンサート

 1月15日(火)16日(水)6年生で邦楽スクールコンサートが行われました。
2日間にわたり,日光三曲協会の講師の先生が7名来校してくださいました。

はじめに講師の先生の演奏を聴きました。琴,尺八,三味線です。
雅な音が美しく響きます。まるで別世界・・・。

それぞれの楽器の説明を聞きます。真剣な表情で聞く子どもたち。



体験もしました。四苦八苦しながらも,一生懸命に取り組んでいます!
講師の先生がとても丁寧に優しく声をかけてくれます。ありがたいですね。
一つ一つの楽器をじっくり体験でき,伝統音楽がぐっと身近になりました。
お世話になった講師の先生方,心のこもった御指導をありがとうございました。

氷上運動会

 恵まれた天候の中,氷上運動会を無事実施することができました。1位を目指してがんばる子,自信は無いけれど最後まで滑りきる子,どの子の表情も素敵に輝いていました。
 保護者の皆様には,2階見学席からの温かい応援,どうもありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                 
      
  
 
    

寒さに負けず(4年生)

 寒い日が続いていますが,日光小学校の子どもたちは
元気です!
 業間休みに4年生が一輪車の練習をしていたので,
ソフトタイプのミニカラーコーンを並べてみました。

 すると,見る見るうちに,並んでスラロームが始まり
ました。

 およそ20個ほど並べたカラーコーンを,すいすいと
よけて走っていく姿はさすがです。

 これからも,寒さに負けず,元気に外遊びを続けたい
ですね!

図書整理ボランティア

 今日から,3学期が始まりました。元気よくあいさつする子供たちを迎えて,学校全体が活気づいた一日となりました。図書整理ボランティアの方々が来校し,図書室の模様替えをしてくださいました。窓辺にかわいい雪だるまが出現し,季節感を感じられる図書室になっています。本当にありがとうございました。

おすすめの本コーナー
今の時期に読んでもらいたい本を選んでいただきました。

第3学期始業式

 新年,明けましておめでとうございます。
いよいよ今日から3学期が始まりました。
 日光小学校でも,無事に新年のあいさつが
交わされ,1日がスタートしました。

 はじめに,1年生K・Sさんと6年生H・Tさんの
「新年の抱負」の発表がありました。

 続いて,校長先生からは「猪突猛進」という言葉の意味と,
今年,日光小の児童が目指すべき姿についてのお話がありました。

 今年初めて,全員で校歌を歌いました。

 始業式終了後,廊下の歩行に関する話がありました。
そして,風邪やインフルエンザ予防のために,
ハンカチやティッシュの携行と利用について,養護教諭
からも話がありました。

 短い3学期,みんな元気で過ごせるように,今日から
一緒に頑張りましょう!